今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

おうちごはん&お弁当 どう捉えるかは自分次第

◎今日の夫さん弁当
f:id:yama806:20190820151319j:image

 ・鶏の照り焼き

・人参とじゃこのしりしり

・かぼちゃのチーズサラダ

・ひじきと車麩の炊いたん

・小松菜のナムル

・卵焼き

 

 

お盆休みが終わり、少しずついつものペースに戻ってきました♪

 

気づいたら8月も後半!

 

9月の頭には夫さんの実家へ引っ越し、同居生活を始めることになったので

そろそろ引っ越し作業も本腰を入れないといけません♪

 

 

 

義理の両親と同居生活」と聞くと否定的な意見が多く、

友達に話してもだいたいみんな悲鳴を上げるのですが(笑)

お義父さんお義母さんの人柄のおかげで私は前向きに捉えられているので感謝です

♪ 

 

もちろん不安が全くないと言えば嘘になりますが、

それ以上にワクワクすることが多くて、

きっと私たち夫婦にとって良い変化になるんじゃないかなと夫さんとも話しています。

 

 

それに、

否定的な意見が多いからこそ、この同居生活を楽しいものにしたい!

と夫婦で燃えています(笑)

 

 

最近強く思うのは、

起こる出来事・起きた出来事は自分次第でプラスにもマイナスにもなるってこと。

 

 

自分がどう捉えるかで、

同じ出来事でも自分に与える影響は大きく変わるなぁと改めて感じるのです。

 

 

 

難病だって

難聴だって

同居生活だって

 

「大変だね」

「辛いね」

「かわいそうに。。」

「ほんま色々あるなぁ」

 

そういう言葉も全部、

自分にとってプラスになるように受け止めて笑っていたいわ♪

 

そのためにも、

心にゆとりを持てるように日々を大切に過ごしていきたいものです。

 

 

私たち夫婦にとってまた新しい始まりを迎える9月。

さて、どんな日々が待っているのでしょうか♪

 

 

夫婦2人、

謙虚な気持ちを忘れずに。

大切なことを見失わないように過ごしていけますように。

 

 

 

ここからは最近のおうちごはん&お弁当♪ 


f:id:yama806:20190820151345j:image

・チーズハンバーグ

・小松菜の胡麻和え

・蒸し茄子の生姜ポン酢

・オクラ

・ゆで卵

・人参とパプリカのマリネ

 


f:id:yama806:20190820151430j:image

・鱧の蒲焼き

・人参と紫玉ねぎのマリネ

・ゴーヤのナムル

・さつまいものバターソテー

・卵焼き

・枝豆

 


f:id:yama806:20190820151545j:image

・焼き鮭

・小松菜のおかか和え

・人参とベーコンのしりしり

・かぼちゃとツナのサラダ

・卵焼き

 


f:id:yama806:20190820151448j:image

 ・牛肉と夏野菜のグリル

・ピクルス

・モズク酢

・小松菜のおひたし

・キャベツのお味噌汁

・ご飯

 

【夏バテ改善】メニューでした♪

 

暑い日が続いてバテ気味だったので、

身体の火照りや食欲不振を和らげてくれる夏野菜いろいろをグリルで焼きました。

エネルギーを補う牛肉も合わせ、

胃腸の機能を調整して回復させてくれるキャベツをお味噌汁に加え、

冷やしすぎた内臓を温めるメニューにしました。

 


f:id:yama806:20190820151524j:image

・チキンソテーの香味野菜添え

・茄子と小松菜の生姜和え

・ひじきと車麩の炊いたん

・かぼちゃのホットチーズサラダ

・切り干し大根のお味噌汁

・ご飯

 

【体のだるさやむくみ改善】メニューでした♪

 

身体にこもった余分な熱を鎮め、

血を補ってくれるヒジキや、

身体を温めてお腹の調子を整えてくれるかぼちゃを合わせることで、

水分代謝がよくなり体のだるさやむくみの改善に効果的なメニューに。

切り干し大根をお味噌汁に加えて栄養価もアップです♪

 

 

 

 

8月後半も、

あなたが自分らしく過ごせる心地よい日々でありますように♪

いつもありがとうございます♪