今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

【受け継いだ命】 お弁当記録

 

 

 

前回の更新からすっかり日があいてしまいました。

経過をブログに綴ろうと思っていたけれど、

なんだかあっという間に臨月を迎えています。

 

 

muwのネットショップは3月から産休へと入らせていただき、

道の駅ウッディー京北さんへは体調が良い時にポツリポツリと納品させていただいておりました。

 

 

産前最後の納品にしようと意気込んで帰った4月末には京都に出た緊急事態宣言の影響で、

道の駅ウッディー京北さんも4月末〜5月いっぱいまで休業されることとなり産前最後の納品は叶わず。。。

 

個別でご注文をいただいていた瀬戸内レモンのパウンドケーキを最後に焼いて、

(次はいつ焼けるのかしら?)

とひっそり工房を片付けました。

 

 

産後いつからmuwを再開できるのか全くの未定ではありますが、

焼ける余裕が出来たら

その時はまた一生懸命心を込めて焼いていきたいなと思います。

 

変わらずマイペースな焼き菓子屋ではありますが、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

 

感謝。


f:id:yama806:20210510145252j:image

 

 

 

私の妊娠がわかった頃、

母方の祖母の病気がわかり婆ちゃんの闘病生活が始まっていました。

 

婆ちゃんの病気が末期ガンだと私たち孫に知らされたのはその少し先のこと。

 

あと1ヶ月で初めての曾孫に会えるところまで頑張ってくれはりましたが先日亡くなりました。

 

このご時世だから会いに行きたくても行けないし、

なかなか元気にならない婆ちゃんを励まそうと

今年1月から毎日「まり通信」なるものを婆ちゃんに送りつけていた私。

 

我が家の日常をつらつらと書いただけのLINEなんだけど、

毎日読むのを楽しみにしててくれたみたいです。

 

励まそうと始めた「まり通信」だけど、

心の中の気持ちを書いたり、

ネガティブな出来事をポジティブに変換してネタのように書いたり、

たまに婆ちゃんから返ってくる返事も嬉しくて、

私のほうが逆に励まされていました。

 

特別な時しか夫さんと写真を撮ることが無いんだけど

「婆ちゃんに送ろうよ♪」

と写真を撮る機会が増え、

幸せに過ごしている私たちを見てもらえたのも良かったなと思います。

 

 

ふと夫さんが、

「婆ちゃんの優しさやなぁ…」

とつぶやくので

「どうゆうこと?」

と聞くと、

 

「天国できっと手続きがあって、

俺たちの子に婆ちゃんの福を授けてからこの世に送り出してくれはるんやわ」

 

と夫さん。

 

「そっか…

それならこの子はきっと最強やなぁ」

 

と2人で話したのでした。

 

 

それに、

みんなが帰ってこれるタイミングで亡くならはったのも、

私たちの子が産まれる1ヶ月前まで頑張ってくれはったのも、

たぶん婆ちゃんが亡くなってから私の母やみんなが寂しくないようにっていう優しさなのかなと思うのです。

 

 

もう臨月だしコロナもあるしで、

お通夜もお葬式も参列できなかったのは本当に悲しいことだけど、

婆ちゃんが亡くなるまで5ヶ月間送り続けた「まり通信」でたくさん感謝を伝えられたと思うから、

私たちの今すべきことは受け継いだ命を次に繋いでいくことだと自分に言い聞かせています。

 

 

産まれるまであと少し。

 

夫さんと私の子どもにもうすぐ会えるのかと思うとワクワクと少しのドキドキとが入り混じり不思議な気持ちだけれど、

婆ちゃんからもらった沢山のパワーを胸に、

自分にできることを1つずつしていこうと思います。

 

 

今日も長々と書いてしまいました(笑)

最後まで読んでくださりありがとうございます♪

 

 

最後は恒例?の夫さん弁当をドドンっと♪f:id:yama806:20210510143726j:image

▼ハンバーグ弁当

 

 


f:id:yama806:20210510143753j:image 

▼鶏紅天とかき揚げ弁当

 


f:id:yama806:20210510143821j:image

▼鯖の一夜干し弁当

 


f:id:yama806:20210510143852j:image

▼鰤のバター照り焼き弁当

 


f:id:yama806:20210510143924j:image

▼ピーマンの肉詰め弁当

 


f:id:yama806:20210510150307j:image

▼ししゃもの味醂干し弁当

 


f:id:yama806:20210510150414j:image

▼ちらし寿司弁当