今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

自分のことが好きですか?【お弁当記録】


f:id:yama806:20200905173154j:image

 

ここ数か月、気持ち的に落ち込みが激しく、

前向きな事を書く気になれず久しぶりのブログ更新になりました。

 

今日は思い切ってネガティブな自分の心の中を書いてみようと思います。

 

 

 

委託先のウッディ京北さんが休業を再開されて以降、

コロナ禍でも有難いことにMUWの焼き菓子をご購入いただくことが多くて嬉しいです♪


f:id:yama806:20200905173307j:image

そして、MUWハンドメイドとして布マスクも納品開始しましたが、

こちらもご購入いただいており嬉しいです!

私の支えになっています。本当にありがとうございます。


f:id:yama806:20200905173227j:image


f:id:yama806:20200905173246j:image

 

 

こんな風に日々嬉しいこともたくさんあるのですが、

そこに気持ちを向けることが出来ずに、

気力が湧かずいくら寝ても疲れが取れず、

今まで以上に自分に自信が持てなくなり苦しい数ヶ月を過ごしていました。

 

 

そんな中でも家事炊事はこなし、夫さんにお弁当も作って工房で仕事もしていたので

何もしていないわけではないし、むしろちゃんと出来ているのに、

 

(当たり前のことしかできない)

(自分がいる意味はなんだろう?)

 

とズズズーっとそんな沼から抜け出せずにいました…

 

 

夫さんに何度も話を聞いてもらったり、

両親に相談したり、

それでも気持ちが浮き上がることはなくひたすらに自分を責める。

 

私は何にこんなに怯えているのか?

 

何をこんなに気にしているのか?

 

自分でもさっぱりわかりません。

 

 

 

でも、よくよく考えたら自分の中にある

「~するべき」や「縛られている価値観」、

 

家事炊事は妻がするべき

嫁ならこうあるべき

人としてこうするべき

 私ならこうするべき

 

と、

結局は自分で自分を苦しめてるんですよね。

 

人のことは大切にしたいと思うのに自分自身を大切にできひん。

なんでかなぁ…

 

 

「お願い、これ手伝ってほしい」

「無理、できないです」

「私はこうしたい」

「私はそうは思わないです」

「まぁ、いっか!」

「なんとかなる」

 

言えばいいのに言えない。

 

私は言ったらダメな人間なんじゃないかと思ってしまってるんです。

誰もそんなこと言ってないし思ってないのに。

 

 

休んだらええやん。

しんどかったらやらんでええやん。

やりたいことあったら気にせずやったらええやん。

全部受け止めんでええねん。

 

そう夫さんが言ってくれたみたいに、

私も自分自身にそう言ってあげたい。

 

 

 

(それでええやん。頑張ってるやん)

 

って自分が認めて思ってあげないと、

周りが言ってくれる言葉は通り過ぎていくだけだと気づきました。

 

自分を守れるのは自分しかいないですね。

 

 

いきなりマルっと考え方を変えることは難しいけど、

ちょっとずつ私を認めて好きになっていけたらいいなぁと思っています。

 

 

 

ネガティブな発言をして夫さんをたくさん傷つけた。

それでも向き合おうとしてくれていて、

夫さんなりに色々考えて気遣ってくれていて本当に感謝しかありません。

 

大事にしたい人です。

 

 

生きるのが不器用な私ですが、

もがきながら今日も生きてるわ。

それでええやん。

そんなうちも悪くないやん。

 

今はそう思えています。

 

 

 ネガティブな気持ちばかりズラズラと描きましたが、これも今の私です。

 

読み返すと消したくなりそうなのでこのままアップします(笑)

 

 

どうかそのままの自分自身を大切に、

今日という1日をお過ごしください。

 

いつもありがとうございます!


f:id:yama806:20200905180058j:image


f:id:yama806:20200905180113j:image


f:id:yama806:20200905180134j:image
f:id:yama806:20200905180149j:image