今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 大切にしたいのは日常にある小さな気持ち&おうちごはん

◎夫さん弁当

 

 

▼9月8日


f:id:yama806:20180908124622j:image

・ビビンバ

 (小松菜・にんじん・もやしのナムル)

 

 


▼9月7日
f:id:yama806:20180907170927j:image

・鶏天

・小松菜のおかか和え

・プチトマトとオクラのソテー

・ごまかぼちゃ

・塩こうじの卵焼き

 

 

 

台風の日から停電していた実家は、

昨日やっと電気がきたようでひとまず安心。

 

でもまだ停電中の地域もあるので心配です。。 

 

 

道路もまだ通行止めが解除されそうになく、

大好きなお菓子を焼きに行けそうにないので、 

 

 家で夫さんと食べる用に、

「かぼちゃのパンナコッタ」♪


f:id:yama806:20180907163627j:image

良ければレシピ記事読んで下さい♪

かぼちゃのパンナコッタ レシピ♪ - 今日もおいしくなりますように

 

 

計量したり、

混ぜたり冷やしたりしながら、

 

(やっぱりお菓子作りが大好きだなぁ)

 

と改めて感じた時間。

 

 

 

同じ材料でも、

作る工程や、

ちょっとした分量の違いで全く違う食感になったりするのが、

不思議で面白く、お菓子作りの楽しいところです♪

 

 

それは、小さな頃の私が、

お菓子作りが大好きになった理由ですが、

大きくなった今でも変わりません♪

 

 

 

 一昨年の冬に、

母校の小学校でMUWのお仕事のお話をする機会をいただいた事がありました。


f:id:yama806:20180907173454j:image

 

私で話せることがあるのかな?と不安でしたが、

 

お話をいただいた先生に、

 

「夢や好きなことを見つけられない子もいるから、

あなたが今のMUWをするまでに感じたことや、

振り返って思うことを話してくれたら」

 

と言ってもらったのでお話させてもらうことにしました♪

 

 

パウンドケーキの工程や、

美味しく作る秘密の裏技、

MUWのこだわっていることをクイズにしながら話をし、

 

 

「好きなことや夢が見つかっていなくても大丈夫です♪

 

目の前の事を一生懸命していれば、

自然と自分に合うカタチに辿り着いたり、

いつの間にか夢が見つかったりします。

 

無駄なことは何も無くて、

関係ないと思うこともいつか必ず役に立つ時が来るから、

気になることや、

なんか楽しいかも?と思うことをどんどんしてみて下さい♪」

 

と、

好きなことや夢が見つからない子たちに向けてもお話させてもらいました♪

 

 

 

数日後、生徒の皆さんから感想のお手紙が!
f:id:yama806:20180907174607j:image

 

 1年生~6年生まで、みんなそれぞれが感じた事をしっかりと書いてくれていて、

感激しました。

 

 

なかでも、

バレーボールをしている高学年の女の子の感想で、

 

「私は、夢がありませんでしたが、

○○さんの話を聞いて無駄な事は何も無いんだと気づきました。

今は目の前のバレーボールを一生懸命頑張ろう!と思いました。」

 

とあったのが、

ちゃんと伝わったんだなぁと嬉しくなった瞬間でした。

 

 

 

 

好きなことや夢でなくても、

 

(面白いな♪)

 

(なんか楽しいかも♪)

 

(なんでこうなるのか気になるなぁ♪)

 

という日常にある小さな気持ちを大切にしていってほしいなぁ♪

 

私も、これからもそういう気持ちを忘れずに日々を過ごしていきたいです。

 

そして、

前から頭のどこかで考えていた、

いつか小学生を対象にしたお菓子作りや料理の教室をしたいなぁ♪という気持ちが、

少し大きくなった一日にもなりました♪

 

貴重な機会をいただいて、感謝です♪

 

 

 

 

 

 

▼9月7日(金) 夜ごはん
f:id:yama806:20180908133750j:image

・めばるの煮つけ

・ごまかぼちゃ

・トマトとレッドオニオンのマリネ

・小松菜と茗荷のナムル

・ごま豆腐

・きのこたっぷりお味噌汁

・ごはん 

 

【高血圧を予防する】献立でした♪

 

 

▼9月6日(木) 夜ごはん
f:id:yama806:20180907163615j:image

 ・とり天&サラダ

・トマトとレッドオニオンのマリネ

・もずく酢

・茄子の味噌煮

・もやしのお味噌汁

・ごはん

 

【スタミナ不足の改善する】献立でした♪

 

 

なんだか今日は長くなっちゃいました(笑)

 

今週は色んな出来事がありましたが、

今日も一日を無事に過ごせていることに感謝して。

 

一週間お疲れさまでした♪

 

いつも読んでいただきありがとうございます♡