今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今年の夫婦のテーマ お弁当&おうちごはん

訪問いただきありがとうございます♪

 

 

◎今日の夫さん弁当
f:id:yama806:20190130131815j:image

・唐揚げ

・キャロットラペ

・かぼちゃの旨煮

・小松菜の胡麻和え

・目玉焼き

 

1時間半も寝坊しました(笑)

 ごめんなさい…(笑)

 

 ▼△▼△▼△▼△

 ▼△▼△▼△▼△

 

 

MUWのこと
f:id:yama806:20190129135145j:image

ここ数日、京北は雪がドカッと降ったようです。

すっかり銀世界(笑)

 

自宅から工房まで、車で往復2時間以上かかるので、

工房の日はいつも早朝に家を出るのですが、

この時期の朝は道が凍っていて危なくて車の運転も不安になります。

 

 

焼きに行く日を減らすしかないのですが、

焼きたい気持ち、

店頭の商品が少なくなった道の駅のこと、

待ってくださっているお客様のこと、

いろんな事をぐるぐると考えてもどかしいです。

 

でも、

できること、できないことは必ずあるので、

気持ちに落としをつけて、

工房に行けない日も無駄にならないように過ごさないといけないなぁと思います♪

 

 

 

補聴器のこと

www.muwblog.net

数か月前に補聴器の記事を書いてから4か月。

あれからお試し期間を終え、

11月に自分の補聴器を購入しました♪ 

 

もうすっかり無くてはならないもので、

年末の宮古島旅行でも

飛行機の中や車でのドライブ時など、困ることなく会話ができたので買ってよかったなぁと改めて思いました♪

 

 

昨日は耳鼻科で聴力などの定期検査と補聴器のメンテナンスの日。

 

聴力検査は、

左耳が少し良くなり、

右耳は少し悪くなっていました。    

 

 

最近補聴器をつけていても聴こえづらいなぁと思うことがあったので、

検査結果に合わせて音を調節してもらって一安心♪

 

 

補聴器やさんの話によると、

補聴器に耳が慣れてくると着け始めより聴こえづらくなることもあるようです。

 

 

一昨日はお義母さんと2人で京都駅デートをしたのですが、

おかげでガヤガヤした場所でも困ることが無かったので助かりました。

 

 

私は軽度難聴ですが、

「軽度」と付いていても、

聴こえないから気づかない

聴こえないから理解できない

聴こえないけど何度も聞き返せなくて困る

など生活の中で感じているストレスは全く軽度ではありません。

 

でも、軽度難聴は軽視されがちなので、

我慢して生活されている方は多いのではないかと思います。

 

補聴器は勇気がいるかもしれませんが、

生活の中で感じていたストレスは確実に少なくなるので、

お医者さんから必要ないと言われたとしても、

補聴器を試されることをオススメしたいです♪

 

 

夫婦のこと

 

 先週末は夫さんとドライブしながら

『理想の環境』

『家族として大切にしたいこと』

『それぞれの諦めたくない夢』をたくさん話ました。

 

 

本当は願っているけど、

無理だと諦めて心の気持ちに気づかないフリをして、

口に出さないことって結構あるなぁと話していて思ったし、

 

いざその想いを口に出してみると自分が心の底で強く願っていたことに気づいたりして、

 

なんだかとても良い時間でした♡

 

今年の我が家のテーマは、

『着実に堅実に一歩一歩』かな♪?

 

 

1日1歩♪ 3日で3歩♪ 3歩進んで2歩下がる~♪

と私が歌うと、

 

「2歩は下がりすぎやから、

3歩進んで1歩下がるくらいでいこか(笑)」

 

と夫さん(笑)

 

何事も焦らず、

私たちのペースでいきましょね♪

 

 

 

夫さん弁当&夜ごはん

f:id:yama806:20190129132750j:image

 ・牛ごぼう

・水菜のおかか和え

・さつまいものバター醤油煮

・キャベツのエスニック炒め

・卵焼き


f:id:yama806:20190129132802j:image

・焼き鮭

・タラモサラダ

・春菊のおひたし

・パプリカとにんじんのマリネ

・しめじのハーブソテー

・ゆで卵

 


f:id:yama806:20190129132856j:image

・牡蠣のクリームシチュー

・ひじき煮

・焼きねぎの酢味噌かけ

・ゆず大根

・白菜の梅漬け

・鶏つくね&炒りこんにゃく

・ごはん

 

【スタミナをつけてかぜ予防!】メニューでした♪

 

血行を良くして体を温め、

体の隅々まで栄養が届くようにサポートしてくれるネギ。

 

グリルでじっくり蒸し焼きにして酢味噌をかけました。

疲労が溜まるのを抑えて、免疫力を高めてくれるので寒さが厳しいこの季節にしっかり食べたい食材です。

 

そこにタウリンを豊富に含んだ牡蠣を合わせてスタミナが付くように♪

 


f:id:yama806:20190129132814j:image

 ・鯖の蒲焼き

・お造り

・ニラ玉

・紅白なます

・水菜とお揚げの和え物

・粕汁

・ごはん

 

【血行不良を改善!】メニューでした♪

 

血を補う鯖と、血液の巡りを活発にするニラを組み合わせて、

冷えからくる血行不良の改善に。

 

便秘・肩こり・肌のくすみ・目のかすみ・生理トラブルなどの改善を目指したメニューです。

 


f:id:yama806:20190129132917j:image

 ・タンドリーポーク

・ゆず大根

・きんぴらごぼう

・チンゲン菜とジャコのサッと煮

・白菜の梅漬け

・粕汁

・ごはん

 

【慢性的な疲労回復!】メニューでした♪

 

内蔵の機能を高めて、血液を補う豚肉を、

疲労回復効果や、血流改善効果があるカレー粉と合わせてタンドリーチキン風にしました。

カレー粉はヱスビー食品さんのカレー粉がシンプルで使いやすくオススメです♪

 

 


f:id:yama806:20190129132930j:image

・カレイの煮付け

・ゆず大根

・小松菜の磯和え

・きんぴらごぼう&黒豆の甘煮

・皿うどん

・粕汁

・ごはん

 

【弱った胃腸を整える!】メニューでした♪

 

消化が良く、全身の疲れを癒してくれるカレイを煮つけに。

 

体の余分な水分を取り除いてくれる黒豆と、

亜鉛・マグネシウム・銅などのミネラルも豊富なごぼうも合わせて、

体内清掃と根本的な体質改善も目指した献立です。

 

 

 

 

 

しばらく体調の優れなかった夫さんも、

少しづつ回復してきてくれて、ホッとしています。

 

そんな中、

 

病気になった時はどうするか

そうなる前に、いま何ができるのか

 

そんな話も最近よくします。

 

 

起こる前に考えておくこと

今出来ることを探すこと

 

夫さんと二人で考え、見つけていきたいなぁと思います。

 

 

今日も長々と書きましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

1月も残すところあと1日。

疲れが出やすい季節です。

 

無理のないように、

心穏やかに2月が迎えられますように。