今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

お弁当&夜ごはん なんて欲張りなのかしら

【夫さん弁当】
f:id:yama806:20181113121150j:image

・焼き鮭

・ブロッコリーのソテー

・小松菜のおろし和え

・にんじんエスニック風

・桜エビ入り卵焼き

・黒米ごはん

 


f:id:yama806:20181113121158j:image

・トンカツ

・ハヤトウリの塩きんぴら

・ブロッコリーのカレーマヨ

・大学芋

・ネギ入り卵焼き

・ごはん

 

 

 

昨日は工房の日でした♪


f:id:yama806:20181113121216j:image

 

お客様に喜んでもらえると嬉しくて、

本当はもっともっとたくさん焼きたくて、

モリモリ頑張れる体力と、自分の手があと4本欲しい!と思う今日この頃。

 

でも、

今までの事を考えたら、

今の私が1日で焼いてる量は、昔の自分には不可能だと思っていた量なんですよね。

 

 

病気で体が思うようにいかないときは、

これだけでも焼けたら幸せ…と思っていたのに、

 

良くなってきて動けるようになってくると、

まだまだ!もっともっと焼きたい!と思う。

 

 

結婚は無理かもと諦めかけていたのに、

結婚ができると

次は、

私たちも親になれたら…と思ってしまう。

 

なんて欲張りなのかしら。

 

反省。。。

 

 

仕事でも、

家族でも、

謙虚な気持ちで、今この瞬間を大切にすることを忘れずに過ごしたいです。

 

 

 

親友のお父ちゃんが毎日送ってきてくれる京都の紅葉写真をおすそ分け♪


f:id:yama806:20181113121352j:image

 こちらは【岩戸落葉神社】

秋は色とりどりで心まで温かくなりますね。

 

急いでいるときこそ足を止めて、色や空気を楽しむ余裕を持たないとなぁと思います。

 

 

【夜ごはん】
f:id:yama806:20181113121229j:image

 ・ぶりの照り焼き

・ハヤトウリの甘酢和え

・揚げ出し豆腐

・茹でブロッコリー&トマト・卵

・小松菜のお味噌汁

・黒米ごはん

 

【元気不足や貧血を予防する!】メニューでした♪

 

黒米には血を補う作用があるので、

貧血や消化不良、老化の予防、疲労の回復に良いです。

 

目のかすみやドライアイにも効果的だと聞いて、

我が家の食卓にも取り入れることに♪

 白ご飯の味を損なわず、もちっとした食感が癖になります。

 

鉄分やDHA・EPAが豊富に含まれている鰤と合わせて、

貧血予防を意識したメニューにしました。

 

 

 


f:id:yama806:20181113121245j:image

・エビフライ&鱈のトマトソース

・紅白なます

・ニラ桜エビのっけ冷奴

・根菜のお味噌汁

・黒米ごはん

 

【疲れ・足腰のだるさを改善!】メニューでした♪ 

 

疲れ、筋力低下、白髪、足腰のだるさを改善してくれるのが、

海老。

体を温めて冷えを改善する効果もあるので、

目の下のクマ、むくみ・肩こりにも♪

 

この日は夫さんが1日ゴルフだったので、

全身の疲れや足腰のだるさが少しでも改善されるように、

消化の良い鱈も合わせたメニューにしました。

 

 

 


f:id:yama806:20181113121258j:image

・ポークソテー

・小松菜のお浸し

・ふろふき大根

・ワカメと豆腐のお味噌汁

・ごはん

 

【ストレスを解消する】メニューでした♪

 

気持ちを落ち着かせる作用のある大根を柔らかく炊き、

ゆずを入れたお味噌でふろふき大根に。

 

小松菜や豚肉と合わせて、

疲れた体や心のバランスを整えるメニューにしました。

 

 

 

さて、今日のご飯は何にしようかな?

明日も良い日になりますように♪