今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

おうちごはん&お弁当 わたしは何を選んで生きるのか

f:id:yama806:20190411121946j:image

・ハンバーグ

・しめじの山椒煮

・小松菜とじゃこのおひたし

・さつまいものレモン煮

・卵焼き

 

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー 

 

お久しぶりの更新です♪

 

今回も書きたいことが山盛り!

 どうぞ最後までお付き合いください(笑)

 

 

まずは…

【田舎娘の菓子工房MUW9年目を迎えることができました♪】


f:id:yama806:20190424113910j:image

 

その時々で多くの方に支えていただきながら迎えることができた9年目です。

ありがとうございます。

 

 

ベーチェット病・潰瘍性大腸炎になったことがきっかけで始まった焼き菓子工房。

 

 

亀よりゆっくりなペースで、

一歩進んではまた戻ったりしながら少しづつ歩んできましたが、

9年目を今までで一番元気な自分で迎えることができてとても嬉しいです。

 

振り返ったら色んな事がありました。

 

嫌な自分と向き合ったり、

悔しい思いをしたり。

 

でもそれ以上に、

 

新しい自分を見つけたり、

大切にしたい気持ちが増えたり、

たくさんのお客様との出逢いや、宝物ができました。

 

 

 難病になるという一見ネガティブな出来事でも、

そこから自分にとってかけがえのないものが生まれるのだから

人生は面白いですね♪

 

 

 悲しい出来事や辛い出来事も、

時が経てば自分にとっての宝物になるかもしれない。

 

でも、

ただの悲しいこと、辛いことってだけで終わるかもしれない。

 

どちらになるのかは自分次第。そう思えた8年でした。

 

さて9年目はどんな私でお菓子を焼くのでしょう♪

 

きっと今の自分には想像できないことがたくさん起きるんだろうなぁ。

 

どんな出来事からもしっかり学び、吸収して

私らしくいくぞ!と意気込んでおります♪

 

「継続は力なり」

 

中学の時の先生の口癖でしたが、

8年続けてこれたことに感謝すると同時に、

8年続けてこれた自分にちょっぴり自信をもって、

また9年目を進んでいこうと思います。

 

いつもありがとうございます♪

 

 

[お知らせ]

4月に入り国産レモンのレモンケーキ、今年も始めました♪

f:id:yama806:20190411122320j:image

 広島の祖母が送ってきてくれる農薬を使っていないレモン。

じっくりコトコト自家製ジャムにして混ぜ込んでいるので、

しっとり爽やかな焼き菓子です♪

 

道の駅やイベント時にもすぐ売り切れてしまう人気者!

見かけた際は是非手に取っていただけると嬉しいです♪ 

 

 

 

  次は…

 

栄養たっぷりおやつ第5弾♪

note.mu

今回の栄養たっぷりおやつは、

お豆腐とかぼちゃ入りで固くなりにくく、もちもち美味しいお団子です ♪

こどもさんのおやつに。

丸める作業は子どもさんと一緒に楽しみながらどうでしょう♪

 

もちろん食べ物に気をつかう妊婦さんや、授乳中の方にも♪

 

お豆腐とビタミンCが豊富なかぼちゃを組み合わせて、

体内への栄養吸収率アップです!

 

 

献立丸ごとレシピ~鯖の味噌煮~

note.mu

献立丸ごとレシピは、定番和食の鯖の味噌煮です♪ 

 

【水分代謝を整え、貧血を補う】メニューにしました。

 

ビタミンCがみかんの1.4倍、大根の4倍多く含まれる蓮根は冬の乾いたお肌を整えてくれます♪

また不溶性食物繊維や粘り成分ムチンを含むので、余分なものをしっかり排出。

ひじきは水分代謝を整え、血を補ってくれるので貧血やめまいの予防に。

2つの食材を合わせて常備菜にすることで、

少しずつ食事に取り入れられるのでオススメです♪

 

是非丸ごとレシピで作ってみていただけると嬉しいです。

 

 

ヱスビー食品主催レシピコンテスト!

下記リンクから⇩応援よろしくお願いします♪

 応援していただいた方の中から、

30名様にヱスビー食品さんの商品詰め合わせが当たるそうです♪ 

 

 

ここからはドドンと!

最近の我が家の食卓&夫さん弁当♪


f:id:yama806:20190411121959j:image

 ・焼き鯖

・ちくわの海苔巻き

・小松菜の胡麻和え

・かぼちゃの焼き浸し

・ごぼうと人参の土佐煮

・大根の甘酢漬け

・卵焼き

 


f:id:yama806:20190411122017j:image

 ・ミニエビフライ

・さつまいものレモン煮

・オクラのおかか和え

・ひじき炒め煮

・アーモンド入り田作り

・ゆで卵

 


f:id:yama806:20190411122034j:image

 ・牛丼

・小松菜ナムル

・大根の甘酢漬け

・黒豆の甘煮

・ゆで卵

 


f:id:yama806:20190411122108j:image

 ・鰤のカレー照り焼き

・玉ねぎのおかか和え

・ほうれん草のお浸し

・キャロットラペ

・黒豆の甘煮

 

 


f:id:yama806:20190411122121j:image

・鯛の香味蒸し
・ごぼうと人参に土佐煮
・ニラチヂミ
・かぼちゃサラダ

・大根の甘酢漬け

・小松菜の胡麻和え

・白菜のお味噌汁

・ご飯

 

【消化酵素でお腹スッキリ!胃腸をサポートする】メニューでした♪

 

消化酵素のジアスターゼ、豊富な食物繊維が含まれる大根を甘酢漬けに。

胃腸の働きをサポートし、消化を高めてくれる鯛は酒蒸しにして、

ネギと大葉をたっぷりとかけました♪

 


f:id:yama806:20190422151547j:image

 ・カレイの煮付け

・青梗菜と海老の中華煮

・紅白なます

・春菊のおかか和え

・茄子とかぼちゃの揚げびたし

・長いものお味噌汁

・ご飯

 

【食欲不振の時に食べたい】メニューでした♪

 

余分な熱を鎮めて、胃や消化機能をサポートしてくれる青梗菜と、

体を温めて冷えを改善、足腰のだるさや疲れを取り除いてくれる海老を組み合わせました♪

消化しやすいカレイを合わせて、食欲がないときにも食べやすい献立に。

 


f:id:yama806:20190422151602j:image

 ・エビフライ

・お造り

・フキとツナの炊いたん

・ほうれん草のおひたし

・とろろ

・ごぼうのお味噌汁

・ご飯

 

【肩こり・生理痛の改善に良い】メニューでした♪

 

フキには血の巡りを活発にして血行不良を改善し、血を綺麗にする働きが。

海老と組み合わせて肩こり・生理痛の改善を目指しました。

 


f:id:yama806:20190422151615j:image

 ・鱈の野菜餡かけ

・ピーマンとツナの冷ややっこ

・さっぱり胡瓜和え

・さつまいものレモン煮

・大根のお味噌汁

・ご飯

 

【全身の疲れを取り除く】メニューでした♪

 

淡白な味わいで消化が良く、血の巡りを良くしてくれる鱈。

かぼちゃ・玉ねぎ・ほうれん草・しめじなど疲労の改善に効果的な野菜と組み合わせて餡かけにしました♪

 


f:id:yama806:20190422151631j:image

 ・鰤大根

・きゅうりと長いもの酢醤油

・キムチ

・かぼちゃのアーモンドサラダ

・きんぴらごぼう

・ほうれん草のお味噌汁

・ご飯

 

【肌あれ防止に効果的】なメニューでした♪

 

むくみを防止してくれるカリウムやビタミンCが含まれる胡瓜と、

免疫力を高めたり、美肌の素になるビタミンB群がたっぷり含まれている長いもを組み合わせました♪

胡瓜にはアスコルビナーゼというビタミンCを壊す酵素が含まれているので、

サッと加熱するかお酢を使って酵素の働きをストップさせると良いです。

我が家は、白だしにお酢を加えてかつお節と一緒に和えました♪

 

 


f:id:yama806:20190422151700j:image

・カオマンガイ

・野菜のせいろ蒸し

・茄子の焼き浸し

・キムチ納豆奴

・卵スープ

 

【スタミナ不足や老化予防に良い】メニューでした♪

 

胃腸を温めて働きを活発にしてくれる鶏肉と、
抗酸化成分やデトックス効果の高いパクチーと合わせてタイの料理カオマンガイに♪

たっぷりの野菜はせいろ蒸しにして、体内からぽかぽかに。

 

夫さんがパクチー好きなので、山盛り乗せたら乗せすぎ…と苦情が(笑)

あまりたくさん乗せると料理の味がわからなくなるので注意!(笑) 


f:id:yama806:20190422151721j:image

 ・焼き野菜&焼きしゃぶ

・竹輪きゅうり

・茄子の焼き浸し

・アオサとろろ

・キムチ

・若芽のお味噌汁

・ご飯

 

【疲れや貧血を改善する】メニューでした♪

 

血の巡りを促し、胃腸の機能を高めて貧血の改善や疲労を解消してくれる牛肉と、

肌や細胞膜を健康に保つかぼちゃや、

疲労物質の吸収をサポートしてくれる玉ねぎ、

脂肪の代謝の促進を促してくれる小松菜などを付け合わせ野菜として合わせました♪

 

以上、

最近の我が家の食卓でした。

 

 

今日も長々と書きましたが、

最後まで読んでくださりありがとうございます♪

 

平成もあと数日。

 

だからといって意気込みすぎず、

やるべきことを大切に淡々と。

 

残りの4月もどうか穏やかな日々をお過ごしください♪

 

いつもありがとうございます♪