今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

お弁当&ごはん 【栄養たっぷりおやつ♪レシピ】この時間をどう使う?

◎夫さん弁当
f:id:yama806:20190309204127j:image
・ササミフライ

・かぼちゃの茶巾絞り

・蓮根のカレーきんぴら

・小松菜と桜エビのナムル

・ゆで卵

・ぶどう

 

 

 

前回の更新からバタバタとあっという間に3月も半ばです。

 

3月に入り、

少し体調が優れないのでしばらく焼き菓子工房をお休みさせていただくことにしました。

 

Facebookページなどでもお知らせさせていただきましたが、

「再開を待っています!」とコメントくださったり、

メールをいただいたりと本当に私は幸せ者です。

 

休むことで、

お客様に忘れられないかなぁ…と不安だったのですが、

このお休みを充電期間だと思って、

次に繋げていけるようにこの機会に色々吸収しようと思っています♪

 

そして、

こうやって体調に合わせて休んだり、

再開したりと自分のペースで仕事ができるのは、

夫さんが支えてくれているおかげだと、

改めて感じている今日この頃。

 

本当にありがたいなぁ。

 

 

 

 

 

休みながらもやっぱりお菓子が作りたくなり、

体重制限があったり、栄養をしっかり摂らないといけない妊婦さん、

育ち盛りの子どもさん、

そしてちょっと小腹がすいた時に罪悪感なく食べれるおやつを…と思って作ってみました♪

 

第一弾は【胡麻レーズンクッキー】

 

note.mu

休んでいる期間に、

こういうレシピを作っていけたらなぁと思っています♪

ヘルシーであったり、

簡単に作れたり、

おやつで、不足している栄養を補えるような。。。

考えるのが楽しい♪ 

 

胡麻レーズンクッキー、夫さんにも好評でした♪

 

▼献立丸ごとレシピ第二弾は唐揚げ♪

note.mu

 ▼献立丸ごとレシピ第一弾はお魚料理です♪

note.mu

 

さて、ここからはいつものお弁当&おうちごはんをドドンと♪


f:id:yama806:20190309203830j:image

・グリルチキンのトマトソース

・パプリカのマリネ

・ごぼうとにんじんの甘辛揚げ

・小松菜のおひたし

・さやえんどう

・卵焼き

 


f:id:yama806:20190309204049j:image

・鰯のローズマリー焼き

・くるみ入り田作り

・キャロットラペ

・小松菜のおかか和え

・さつまいもの甘煮

・卵焼き


f:id:yama806:20190309204107j:image
・焼き鮭
・安納芋のきんぴら
・キャベツのエスニック蒸し

・小松菜の胡麻和え

・海苔巻き卵焼き


f:id:yama806:20190311140606j:image

・トンカツ

・にんじんとパプリカのカレー炒め

・酢れんこん

・黒豆の甘煮

・小松菜のおかか和え

・卵焼き

 

 

◎夜ごはん
f:id:yama806:20190309203918j:image

 ・キンキの塩焼

・ほうれん草のカレーグラタン

・切り干し大根の炊いたん

・さつまいもの甘煮&くるみ入り田作り

・トマトのマリネ&さやえんどう

・ニラのお味噌汁

・ご飯

 

【生活習慣病の改善】メニューでした♪

 

動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防効果があるとされる不飽和脂肪酸が含まれるキンキをメインに。

血液をサラサラにしてくれる良質な脂が豊富なくるみと、

カルシウムたっぷりのごまめ(カタクチイワシの煮干し)を合わせて、副菜に足しました。

 

 


f:id:yama806:20190309203936j:image

 ・鰯の蒲焼き

・お造り

・切り干し大根の炊いたん

・トマトのマリネ&さやえんどう

・くずし豆腐とほうれん草の生姜餡かけ

・大根のお味噌汁

・ご飯

 

【肩こりを解消し、骨や筋肉を丈夫にする】メニューでした♪

 

骨や筋肉を丈夫にして、血の巡りを良くしてくれる鰯と基礎代謝をアップしてくれる生姜たっぷりで蒲焼きに♪

切り干し大根は、生の大根よりカルシウム23倍、カリウム14倍、食物繊維16倍、鉄49倍アップするスーパーフード!

うまみ成分も増えるので出汁代わりにも使えます。細かく刻んで餃子の具に混ぜればカロリーダウン&栄養価アップにも。

上手に日々の食事に取り入れたいなぁと思います♪

 


f:id:yama806:20190309204028j:image
・鱈とさつまいもの野菜餡かけ

・ホタテのバター醤油焼き

・にんじんと紫キャベツのマリネ

・牛肉と大根の煮物

・しめじのお味噌汁

・ご飯

 

【胃腸を整え、余分な水分を排出する】メニューでした♪

 

体内の毒素を排出してくれるさつまいもと、

血の巡りを良くしてくれる鱈、体内の余分な水分を排出してくれるホタテを組み合わせました♪

この日は夫さんが前日から疲れ気味だったので胃腸に優しい献立を目指して。

ホタテも鱈も、消化不良や全身の疲れの改善に良いので胃腸が重いときは食べたい食材です。

 


f:id:yama806:20190311140618j:image

・ほっけの塩焼

・お造り

・小松菜のおろし和え

・ぜんまいの含め煮

・冷ややっこ

・サラダ

・ごぼうと大根のお味噌汁

・ご飯

 

【高血圧を予防する!】メニューでした♪

 

カルシウムが鯵やさんまの3倍も豊富に含まれているほっけ。

高血圧の予防や中性脂肪を減らす効果、動脈硬化や心筋梗塞も防ぐ優秀なお魚です。

老廃物や発がん物質などを体内から追い出してくれるごぼうは、大根と一緒にお味噌汁へ入れました♪


f:id:yama806:20190313142816j:image

 ・鰤のにんにく生姜焼き

・サラダ&酢れんこん

・かぼちゃのサラダ

・黒豆の甘煮

・高野豆腐の炊いたん

・玉ねぎのお味噌汁

・ご飯

 

【血中コレステロールを抑える!】メニューでした♪

 

血液の凝固を防いでサラサラにしたり、血中コレステロールを抑える硫化アリルが含まれる玉ねぎをお味噌汁に、

同じく血中コレステロールを抑えてくれて、動脈硬化の予防・肝機能の強化や眼精疲労の緩和にも役立つタウリンを含む鰤をメインにした献立でした♪

大豆イソフラボンや鉄・カルシウムが豊富な高野豆腐も合わせて。

 

 

 

 

そろそろ3月も後半に入ります。

まずは家族みんな元気に4月を迎えることが目標です♪

 

1日1日を大切に。

感謝を伝えながら過ごしていけますように。