今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

【我が家の献立丸ごとレシピ】 夫婦で足並みを揃える

◎夫さん弁当

f:id:yama806:20190124100707j:image

・おから入りれんこんの挟み焼き

・小松菜の桜エビ和え

・ゆず大根

・大学芋

・卵焼き

 

れんこんに挟んだ鶏つくねには、おからパウダーと電子レンジで加熱した玉ねぎのみじん切りを混ぜこみました♪食物繊維アップ!

 


f:id:yama806:20190123142804j:image

・ししゃもフライ

・かぼちゃのグリル

・春菊のおかか和え

・キャロットラペ

・さつまいものゆずジャム煮

・黒豆の甘煮

・卵焼き

 

 

ししゃもフライは、パン粉に粉チーズと乾燥パセリを混ぜて衣にしているので、

ソースが無くても満足感が出るのでオススメです♪

 





我が家に新しい曲げわっぱのお弁当が仲間入り♪
f:id:yama806:20190123143016j:image

手触りも、ほのかに香る木の香りも良く、

そして水弾きがとても良いので使いやすいです。


新商品をモニターさせていただいたので、

お店の商品ページに私の感想やお弁当の写真が載るかも?

 

また後日改めて使用後の感想をブログに書きます♪

 

もうすっかりお気に入りの私。

毎日のお弁当作りがさらに楽しくなりました!



f:id:yama806:20190123135430j:image

・鯖のカレーソテー

・さつまいものゆずジャム煮

・小松菜の胡麻和え

・酢れんこん

・いんげんのベーコン炒め

・ゆで卵

・ご飯

 


f:id:yama806:20190123135443j:image
・トンカツ
・明太子にんじん
・小松菜のナムル

・ひじき煮

・いんげんのカレーマヨ

・卵焼き

・ご飯

 

 

 

嬉しくてお弁当をたくさん載せちゃいました♪(笑) 

 

 

 

 f:id:yama806:20190118134457j:image

1月12日にテレビ放送があってから、

有難いことにMUWにたくさんご注文をいただきましたが、

生産が追いつけなくなったので、

ただいまネットショップのほうを制限させていただいています。

ご了承ください。

 

道の駅には納品しておりますので、

お近くにお越しの際はお立ちよりいただけると嬉しいです♪

 

 

f:id:yama806:20190118134510j:image

 

こういう時、

すべての工程を1人でしていると、どうしても出来ないことが出てきてしまって

お断りしないといけないことが増えて申し訳なくて、もどかしい気持ちになります。

 

でも、

お客様にお伝えすると

「まりさんのペースで大丈夫ですよ♪」

と言って待ってくださる方が多く、

私はお客様に恵まれていて本当に幸せ者です。

 

この感謝の気持ちをお返しできるように、

 大切にしたいことを忘れず、

軸がぶれないように、

私らしくお菓子を焼いていきたいです。


f:id:yama806:20190118134523j:image

 

 

ここ1週間ほどの私たち夫婦の話。

お互いにとって新しい発見や、気づきがあった大切な一週間でした。

 

 

夫さん、疲れが出ていまいち体調が優れない日々。

 

私は看病する側になってみてわかったことがあったり、

夫さんは体を休めてみて気づいたことがあったり。

 

 

前々回のブログにも書いたのですが、

 

何事も無駄な事はなくて、

起きている出来事から学べたり、気づけることがたくさんあるのだなぁと改めて感じました。

 

それぞれに感じたことを二人で共有して、

進む方向を少しずつ軌道修正しながら、これからも夫婦二人三脚で進んでいきたいです♪

 

 

 

それからそれから、

前回の記事に少し書いていた献立丸ごとレシピが完成しました♪

 

note.mu

 

書いてある順番通りに作っていただくと、

加熱料理をしている間に食材を切ったりなど、

段取り良く5品作れるように書いています♪

 

 

 

「献立を考えるのが億劫なとき」

「料理初心者だけど、大切な人にご飯を作ってあげたいとき」

「料理を始めたいけど何から始めればよいかわからないとき」

 

そんな時に参考にしていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

さて、ここからはいつもの我が家のおうちごはんを載せます♪

 

 

◎夜ごはん

f:id:yama806:20190118134557j:image

・ししゃもフライ&鯵フライ

・紫キャベツのマリネ

・マロニーちゃんと白菜の中華煮込み

・いんげんの胡麻和え

・粕汁

・ごはん

 

【お腹の中をサポートする】メニューでした♪

 

ビタミンCやビタミンUが豊富なキャベツは胃を守り、肝機能を向上させてくれるお野菜。

栄養満点で疲労回復にも良い、いんげんや、胃の冷えを改善する鯵も組み合わせて、お腹の中をサポートしてくれるようにしました。

 

f:id:yama806:20190118134421j:image

・鰤だいこん

・とろろ昆布のっけ湯豆腐

・紫キャベツのマリネ

・酒蒸しチンゲン菜のカリカリじゃこかけ

・白菜のお味噌汁

・ご飯

 

【ストレスを和らげる】メニューでした♪

 

生活習慣病の予防や疲労回復効果のある鰤と、

消化促進する作用や、ストレスを落ち着かせる効果の高い大根で、定番の鰤大根に。

 

湯豆腐には、

体の怠さなどの原因にもなる余分な水分や熱を取り除いてくれるように

「とろろ昆布」を合わせました。

 


f:id:yama806:20190118134802j:image

・ステーキ

・マッシュポテト&いんげんのバターソテー

・シーフードグラタン

・紫キャベツのマリネ

・野菜スープ

・ご飯

 

【お誕生日おめでとう!】メニューでした♪ 笑

 

スタミナ不足のときや、なかなか改善されない疲労感、血行不良の時に良い牛肉。

しっかり食べて、元気に新しい歳を迎えてもらおうと奮発しました♪

 

胃もたれや消化不良に良い紫キャベツのマリネと組み合わせて。

 


f:id:yama806:20190123135518j:image

・里芋と海老の揚げまんじゅう~おろし餡かけ

・大黒花豆の甘煮

・水菜の胡麻ひたし

・紅白なます

・卵焼き&にんじんカレーしりしり&ほうれん草のおかか和え

・粕汁

・ご飯

 

【口内炎対策&改善】メニューでした♪

 

この日は夫さんが口内炎多発で噛むことが辛かったようで、

あまり噛まなくても良いようなメニューにしました。

 

里芋には消炎作用や体内の悪い水分を取り除く作用があるので、

湯がいてマッシュし、

内蔵機能を高める作用のある海老と混ぜ合わせ、揚げ饅じゅうに♪

 

おろし大根を加えた出汁に片栗粉でとろみをつけることで、

のど越しを良くし、口の中の負担がなるべく少なくなるようにしました。

 


f:id:yama806:20190123135538j:image

・鮭のさっぱり焼き

・しらす納豆のっけ奴

・さつまいものゆずジャム煮&こんにゃくの炒り煮&酢れんこん

・小松菜の胡麻和え

・春菊とかぼちゃのお味噌汁

・ご飯

 

【疲労の改善&風邪予防】メニューでした♪

 

ストレスや生活習慣の乱れからくる不調を和らげる作用のある春菊と、

体を温め消化吸収力をサポートするかぼちゃを組み合わせてお味噌汁に。

 

鮭・納豆・しらすなど、体を温め疲労を回復してくれる食材を合わせて風邪予防を目指した献立です。

 


f:id:yama806:20190123135555j:image
・蒸し牡蠣
・白菜と水菜の梅漬け
・ひじき煮
・酢れんこん&キャロットラペ
・春菊の納豆和え
・小芋のお味噌汁

・ご飯

 

【元気不足を解消する】メニューでした♪

 

滋養強壮作用のある牡蠣で、

なかなか取れない疲れや元気が出ないなど、栄養不足と元気不足を解消できるように。

 

ひじき・春菊・納豆など、貧血や食欲不振を改善したり、腸内環境を整えてくれる食材と合わせました♪

 

お義父さんお義母さんから牡蠣をいただいたのですが、

夫さんは牡蠣が大好きなのでめっちゃテンションが上がっていました(笑)

 

 

 

今日も長々と書いてしまいました♪

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

 

明日も良い1日となりますように。。。