今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

お弁当&夜ご飯 夫婦にとって繊細な話ほど切り出しにくい

▼10/15 夫さん弁当 

f:id:yama806:20181015180940j:image

・トンカツ

・中華風蒸しキャベツ

・いんげんのバターソテー

・パプリカのマリネ

・卵焼き

 

 

 

▼10/11 夫さん弁当 

f:id:yama806:20181011121222j:image

・鱈のゆずバターソテー

・小松菜のおかか和え

・蓮根の甘酢焼き

・いんげんとアスパラガーリック炒め

・卵焼き

 

 

 

今日からまた新しい一週間の始まりですね♪

 

 

先週末からバタバタとイベント出店の準備をしていて、

昨日無事にイベントを終えることができました♪

 

 

写真をちらり♡

f:id:yama806:20181015181026j:plain

 

17種類の焼き菓子を300個用意しましたが、あっという間に完売してとても幸せでした♡

 

また後日ゆっくり記事に書きたいと思います♪

 

 

 

 

ここからは先日の夫婦のお話。

 

 

  

 

ここ何週間?

ここ何ヵ月?かな、

私の中でずっとモヤモヤしていたことがあって、

夫さんに言おうか、言わないでおこうか、

ウジウジしていていたことがあったのですが。。。

 

 

嘘がつけない隠せない私は、

思いっきり顔やテンションに出ていたようで、夫さんにバレバレ(笑)

 

 

話してみ?と言ってくれたので、

思っていたことを全部話して、

それに対して夫さんが考えていることを真剣に答えてくれて、

モヤモヤが晴れました。

 

 

 

付き合っている時は、今後の二人のことが知りたかったり、

 

結婚したら、

次は二人の子どものことをどう考えているのか知りたかったり。

 

 

 

二人にとって繊細な問題ほど

なかなか相手にどう思っているのか聞きづらいものですね。

 

 

 

(焦ってるって思われるかも…)

 

(重いって思うかな…?)

  

そんな事ばかり考えてしまって、

何も聞かずに、何も言わずに、

自分の中で収めておいたほうがいい気もするし、

 

胸のうちを話して、

二人で話し合った方がいい気もするし。

 

 

正解がわからなくてぐるぐるしていました。

 

 

私は隠しきれずに話しましたが、

夫さんが受け止めてくれたことが有り難いし、

どう考えているのかが知れて、

気持ちがすごく楽になって、

前向きになれたので話して良かったなぁと思いましたが、

 

ネットとかで見ていると

話したことで夫婦の関係がぎくしゃくしたり、

良い方向へいかなかったりする家族もあるようで、

 

きっと家族の数だけ正解があるのでしょうね。

 

 

 

 

一人で悩んでいても、

ネットで検索してみても、

自分たち二人にとっての正解はわからなくて、

 

 

話し合ったり、

お互いの価値観を擦り合わせたりして、

二人の正解を見つけていくしかないんだなぁと思った先週のお話でした。

 

 

 

体も強くないし、すぐ泣くし、不器用やし、めんどくさいし、

そんな私を嫁に選んでくれた夫さんに出会えたのは奇跡だなぁ(笑)

 

有り難いことです。

 

 



 

▼10/10 夫さん弁当

f:id:yama806:20181011121325j:image

・アスパラつくね

・ほうれん草のナムル

・キャロットラペ

・炒りこんにゃく

・ゆで卵

   

 

 

▼10/10 夜ご飯

f:id:yama806:20181011121437j:image

・きのこたっぷりポークソテー

・蓮根の甘酢焼き&炒りこんにゃく

・とろろオクラ茗荷

・高野豆腐とかぼちゃの含め煮

・小松菜のお味噌汁

・ごはん

 

【風邪をひきにくい体をつくる】メニューでした♪

 

蓮根や山の芋には肺の粘膜を潤してくれる作用があるので、

免疫力が低下し風邪をひきやすくなっているときや、

のどの乾燥・痛みなどの予防におススメです。

 

これからの季節、積極的に摂っていきたい食材ですね♪

 

 

 

▼10/9 夜ご飯
f:id:yama806:20181011121658j:image

・鱈とアサリのバター酒蒸し

・キュウリと長いもの酢の物

・かぼちゃと高野豆腐の含め煮

・ピーマンツナ炒め&いんげんゴマ和え

・ワカメとお豆腐のお味噌汁

・ごはん

 

【肩こりや頭痛を解消する!】メニューでした♪

 

デスクワークで肩こりがひどい夫さんに、

鱈とアサリたっぷりの酒蒸しで、血の巡りを活発にして余分な水分を排出するように。

 

 

 

今日は秋刀魚を焼こう♪

 

今週も夫婦そろって元気に過ごせるといいなぁ♪