今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

お弁当&夜ごはん 【1月テレビに出演します♪】

◎夫さん弁当♪
f:id:yama806:20181214131707j:image

・ローストポーク

・にんじんグラッセ

・蕪の葉ソテー

・ゆず大根

・おから入りスパニッシュオムレツ風

 

 

 

 

 

ありがたいことに、

1月12日(土)よる8時54分〜

テレビ東京さんの

「生きるを伝える」という、

3分間のミニドキュメンタリー番組に出演させていただくことになりました。



f:id:yama806:20181214131524j:image

 
f:id:yama806:20181214131537j:image

ディレクターの方がこのブログを見つけて下さり、

 

お話をいただいたのですが、

ホームページで今まで出演された皆さんのバックナンバーを拝見し、

皆さんしっかりした想いを持っておられて、

 

(私が出ても良いものか…)

 

と悩みました。

 

 

でも、

夫さんに勧められて始めたこのブログで、

同じような病気の方の何か少しでもヒントになれば…と勇気を出して病気の事を書いてきたことが、

こういった形に繋がったのがとてもありがたくて、嬉しくて。。。

 

夫さんも「嫁が選んだ答えを応援するから」と言ってくれたので、

思い切って受けることにしました。

 

 

 f:id:yama806:20181214132015j:image

工房での作業風景や納品場面も撮っていただき、

ベーチェット病と潰瘍性大腸炎の闘病の話、

それがどう今のお菓子作りに繋がっているのかなど、

インタビューしてくださり、

とても緊張しましたが

ありのままの今の私の気持ちを精一杯お話させていただきました。

 

どんな感じで作ってくださったのか、

果たしてきちんと話せているのか?(笑)

とドキドキですが、良ければ見ていただけると嬉しいです。

 


「生きるを伝える」

www.tv-tokyo.co.jp

 

【テレビ東京】 

2019年1月12日 (土)よる8時54分〜
【BSテレビ東京】(再放送)
2019年1月18日(金)よる9時54分〜

 

テレビ東京が見れなくても、
12日の放送終了後に公式ホームページでオンエアされた動画がアップされるそうなので、そちらでご覧いただけると嬉しいです♪

 

私は京都に住んでいるので、ホームページにアップされるのを楽しみに

緊張しながら(笑)待とうと思います♪

 

 

病気になってたくさんの人に支えられ、

見守ってもらいながら生きてきて今年でちょうど10年。

 

とても貴重な機会をいただき、

改めて今の私があるのは、

その時々で出逢い、関わってきてくださった方々のおかげだと思いました。

 

本当に感謝です。

 

そして、

振り返ってみると、

辛いときも案外前向きに過ごしてきた自分がいたことに気づき、

少しだけ私を褒めようかなと思いました(笑)

 

 

ちなみに、

夫さんにこのお話をもらったことを報告したときの第一声。

 

「俺は想定内やったで♪」

 

でした(笑)

 

 

時には厳しい意見も言ってくれる夫さんですが、

出逢った当初から私のことを信じ続けてくれて、

自分を信じることができない私の背中を押してくれて、

見守り続けてくれていることに感謝だなぁと思いました。

 

 

まだ少し先なので、

また近くなったらお知らせさせてください♪

 

【私の居場所は私が作る】~生きるを伝える~ - 今日もおいしくなりますように

(追記 ↑ 放送された動画載せています♪)


f:id:yama806:20181214132003j:image
先日ご注文いただいたクリスマスマフィン♪


デコレーション系は苦手なのでお断りすることが多いのですが、

子どもちゃんたちのクリスマス会だということで張り切りました♪(笑)

とても喜んでくださったようでホッとしました。。

 

 

さて、ここからはいつものお弁当&夜ごはんを載せます♪

(全然更新してなくて写真が溜まりすぎたので数日分だけ♪笑)


f:id:yama806:20181214131723j:image

 ・チキンソテー トマトソース

・蓮根のきんぴら

・ブロッコリーのおかか和え

・パプリカのマリネ

・卵焼き



f:id:yama806:20181214131942j:image
・焼き鯖

・キャベツのベーコン炒め

・赤カブの甘酢漬け

・ブロッコリーのカレーマヨ

・卵焼き

 


f:id:yama806:20181214131803j:image

 ・唐揚げ

・グリルかぼちゃ

・ほうれん草のナムル

・マカロニケチャップ

・ゆで卵

 


f:id:yama806:20181214131820j:image

 ・チキンソテー レモンバターソース

・グリル野菜

・ゆず大根

・セサミかぼちゃ

・小松菜のおひたし

・かす汁

・黒米ごはん

 

【血の巡りを良くし体を温める!】メニューでした♪

 

栄養素たっぷりの酒粕と、根菜で体内からしっかり温まるようにかす汁に。

 

スタミナ不足・疲労の改善に良い鶏肉と、

血行促進・血管を丈夫にしてくれるビタミンEたっぷりの胡麻とかぼちゃも組み合わせました♪

 

 


f:id:yama806:20181214131837j:image

・鰤かますの酒蒸し

・ゆず大根

・かぼちゃの旨煮

・厚揚げとホタテのバター醤油

・かす汁

・ごはん

 

【生活習慣を予防!】メニューでした♪

 

タンパク質やカルシウム、マグネシウム、イソフラボンが豊富に含まれている厚揚げと、

血圧を下げ、肝機能を高めるタウリンが豊富なホタテを組み合わせて、

肥満や貧血予防、高血圧などの生活習慣病の予防に♪

 

 

厚揚げは使う前に熱湯を回しかけて油抜きをすることで、

余分な悪い油を落とし、カロリーダウン&味を染み込みやすく♪

 


f:id:yama806:20181214131851j:image

・ローストポーク

・グリル野菜

・蕪の葉とお揚げさんの炊いたん

・赤カブの甘酢漬け

・根菜のお味噌汁

・ごはん

 

【慢性的な疲れを改善】メニューでした♪

 

体の冷えと熱のバランスを整え、

内蔵の働きをよくする蕪を丸ごと使いました。

 

合わせて慢性的な疲労、元気が出ない時、便秘に良い豚肉を、

野菜の水分でじっくりオーブンで蒸し焼きに♪

 


f:id:yama806:20181214131917j:image
・鱈のみぞれ餡
・納豆オムレツ

・小芋の煮っころがし

・赤カブの甘酢漬け

・イサキのお造り

・白菜のお味噌汁

・黒米ごはん

 

【消化吸収を高める】メニューでした♪

 

お腹を丈夫にしてくれる大根と、消化の良い鱈、

そして

胃を丈夫にし慢性的な便秘や咳や痰にも良い里芋を組み合わせました♪

 

この日は私のお腹の調子が良くなかったので、

消化が良く、胃腸を丈夫にしてくれるメニューに。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます♪

明日も元気に笑顔で過ごせる一日になりますように。。。