今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

お弁当&夜ごはん 12月家族会議で思うこと

◎今日の夫さん弁当
f:id:yama806:20181219125732j:image

 ・ししゃもフライ

・安納芋と金時豆の甘煮

・ニラと里芋のチヂミ

・小松菜と大根葉のおかか和え

・卵焼き

 

 


f:id:yama806:20181219125917j:image

この間の日曜日は久しぶりの家族会議をしました♪

 

今回の議題は

◎1年の家計振り返り

◎ふるさと納税をするか?

◎来年、旅行に行きたい場所

◎姪っ子ちゃん達のお年玉 

 

の4点。

 

 

 

我が家の家計簿は、

マネーフォワードで共有しながら管理しているので、

普段から家庭内のお金の動きを二人でチェック♪

 

年間のお金の流れも一覧で把握できるのでめっちゃ活用しています。

moneyforward.com

 

日曜日の家族会議でもアプリを見ながら、

1年間の振り返りをしました。

 

 

エアコン、

夫さんの車、

私の車などなど…出費が重なった1年でしたが、

まずまず優秀かな?という結論でした。

 

 

来年は今のところ大きな支出予定もないので、

安定した1年になりそうです。

 

 

家計は奥さんに任せっぱなしという家庭も多い中、

夫さんがお金の事を一緒に考えたり、

関わってくれたり、

普段からそういう話ができるということは嫁の私にとって、

こんな心強いことはありません♪

 

 

ふるさと納税のことや、

その他の事も一つずつ決めることができたので良い時間になりました。

 

 

定期的にしている家族会議。

普段からよく話をするほうかな?とは思いますが、

 

夫婦としての足並みや向かうべき方向を確認できるので、

私たちにとって大切な時間です♪

 

 

 

 

 

 

ここからは私の話ですが、

12月に入ってから少し体調が良くない日が続いていました。

 

今日は久しぶりにスッキリと調子の良い1日を過ごしています♪

 

 

寝込むほどではないけれど、

ずっと腹痛や頭痛・めまい・動悸・悪寒が良くならず、

もどかしい日々でした。

 

 

しばらく調子の良い日が続いていたので、

すっかり忘れていましたが、

体調が悪いときって焦りや不安がグルグルするんだった!

 

 

スッキリしない体調にイライラしたり、

イライラしてしまった自分に落ち込んだり、

また前のような体調に戻ってしまったら…と不安になったり。。。

 

うーん、、悪循環。。。

 

 

でも、

いままで書いてきた自分のブログをさかのぼって読んだら、

 

(あ、今はそういう時なのかも)

 

と、すんなり思えて気持ちが落ち着きました。

 

 

今の自分ができること、したいことをするだけだ。

 

 

それが、

今はゆっくり休むことなだけなんだと思います。

 

 

中途半端に無理をするのではなく、

起きていることを受け止め、

落としをつけて(これは京都弁?笑)

しっかり休むことが、

一番早く前に進むコツなのかもしれないなぁと改めて思ったのでした。

 

 

過去の自分に感謝ですね。

ブログ書いていて良かったなぁ。

 

 

 

 

◎夫さん弁当


f:id:yama806:20181219125741j:image

・焼き豚

・里芋グラタン

・れんこんの甘酢焼き

・蕪の葉の胡麻和え

・卵焼き

 


f:id:yama806:20181219125750j:image

 ・おからハンバーグ

・グリルかぼちゃ

・蕪の葉のおかか和え

・キャロットラペ

・卵焼き

 


f:id:yama806:20181219125807j:image

 ・焼き鮭

・ピーマンの昆布和え

・赤カブの甘酢漬け

・厚揚げのチーズ焼き

・ゆで卵

・おから

 

 

◎夜ごはん
f:id:yama806:20181219125819j:image

 ・メバルの煮付け

・安納芋と金時豆の甘煮

・ニラチヂミ&トマト

・やみつき白菜

・かす汁

・ごはん

 

【腸を綺麗にする!】メニューでした♪

 

胃腸の働きを高めたり、腸を潤してくれるさつまいもと、

大豆の1,7倍の食物繊維がある金時豆を合わせて甘煮に。

 

抗酸化作用の強い組み合わせで老化防止効果もあるので、

定期的に作るようにしています♪

お弁当のおかずにも、おやつにもオススメです。

 


f:id:yama806:20181219125830j:image

 ・焼き豚

・やみつき白菜

・里芋グラタン

・湯豆腐

・かす汁

・ご飯

 

【体内の悪い水分を取り除く!】メニューでした♪

 

胃腸トラブルやむくみの改善に良い白菜と、

消化吸収力を高め、体内の悪い水分を取り除く里芋を使いました。

 

白菜は体を冷やす作用もあるので、

お味噌汁には体を温めてくれる酒粕をたっぷりと♪

 


f:id:yama806:20181219125847j:image

 ・秋刀魚の塩焼&ミニエビフライ

・赤カブの甘酢漬け

・おからの炊いたん

・きんぴら蓮根

・ニラと桜エビのっけ奴

・かす汁

・ご飯

 

【疲労回復効果アップ!】メニューでした♪

 

滋養強壮作用のある秋刀魚と、

体を温める効果のあるニラを組み合わせました♪

 

この日はとっても寒かったので、

体の冷えからくる肩こり・頭痛・腹痛の予防に。

 

 

 

 

自分ではどうにもならない病気もありますが、

食生活や生活習慣を気をつけることで予防できる病気もあるので、

夫さんに健康で長生きしてもらう為に、

せめて日々の食事作りは丁寧に大切にしたいなと思います。

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした♪

 

明日も元気に過ごせる一日となりますように。。。