今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

自分の弱さを認めること ▼補聴器購入が医療費控除の対象に♪

◎夫さん弁当


f:id:yama806:20181119174904j:image

・煮込みハンバーグ

・冬瓜と桜エビのオイスターソース炒め

・さつまいものバターソテー

・ブロッコリーのカレーチーズ和え

・卵焼き 

 

 

 

 


f:id:yama806:20181119175026j:image

 

今年も【さつまいも】のパウンドケーキ、焼きはじめました♪

角切りに切って、優しい甘さに炊いたさつまいもを生地に混ぜ込んでいます♪

 


f:id:yama806:20181120172612j:image

お客様からのご要望で、赤ワインを使った商品を…とのことだったので、

今日は無花果と赤ワインでプチケーキを♪

 

たまにこうやってお客様からリクエストをいただいたりするのですが、

勉強になるし、新しい発見もあって、

それが新商品に繋がったりするので楽しいです♪ 

 

いつ、どこに、何が転がってるかわからないから、

(私に出来るかな?)

って思うことも、

なるべくチャレンジしていけたらいいなぁと思います。

 

 

 

〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 

 

 

この一週間ほどは、少しバタバタ。

 

私の10年乗ってきた車が、

10万キロを越え、あちこち不具合が出だしたので、

12月の車検前に買い替えをしてもらうことになり、

初めてのことばかりで(…と言っても、ほとんど夫さんがしてくれていますが笑)

頭の中がピーチクパーチクしている嫁です(笑)

 

 

結婚してから、

感情、環境、出来事、経験など、私にとって初めての事ばかりで、

わからないことや、

足りてないこと、行き届かないことがたくさん。。。

 

失敗するたびに、

自分の未熟な部分、弱い部分を受け止め、認めながら前に進むしかない!のですが、

 

なかなか自分の弱さ未熟さに落ち込みますね(笑)

 

それでも、

そんな私も私なので、

大切にしながら前向きにいこうと思います♪

 

 

 

そして、

昨日は8月からお試し期間中だった補聴器を購入することに決め、

新しいものを受け取りに耳鼻科へ行ってきました♪

 

www.muwblog.net

 

98,000円の耳掛け式を購入したのですが、

寿命の5年間使えば、

1年間あたり19,600円なのでそれほど高くはないけど、

一時の出費としたら負担になるなぁと思っていたところ、

耳鼻科の先生から

 

「今年から、補聴器購入が医療費控除の対象になると決まったので、

必要書類を書くから確定申告で提出してくださいね」

 

と、朗報が!

 

なんて良いタイミングなのでしょう♪

 

★医療費控除を受けるために必須の項目などがあるようで、

参考ページを貼るのでそちらでご確認くださいね♪

 

▼参考ページ

★補聴器購入者が医療費控除を受けるために

補聴器の購入費用に係る医療費控除の取扱いについて(情報)|国税庁

 

 

各自治体や難聴のレベルによって、

補聴器購入の際に補助がおりる場合がありますが、

私の住む地域では無かったので、

医療費控除の対象になったのはとてもありがたいです。

 

 

 

母は、

私がベーチェット病、潰瘍性大腸炎ときて、

難聴も出てきてしまったことで、

 

「健康な体に産んであげられなくてごめんな」

「これは親の責任や」

 

とたびたび言うのですが、

 

 今までどんなにしんどい時でも、

母のせい、親のせいだなんて一度も思ったことはないし、

不幸だとも思ったことはないので、

 

「私はこんなに幸せやで~!」

 

と、

言葉や私自身を見てもらって

これからも伝え続けよう!と決意した1週間でもありました。

 

 

そして、

夫さんをはじめ、

支えてくれる周りの人に  

少しずつ私にできることで恩返しをしていきたいなぁ。

 

 

 

さぁ、ここからはどど~んとお弁当&夜ごはんです♪

 

 

【お弁当】

f:id:yama806:20181119175106j:image

・鶏ムネ肉のガーリックバター醤油

・ほうれん草のソテー

・かぼちゃの旨煮

・ごぼうとお豆のサラダ

・卵焼き

・黒米ごはん

 


f:id:yama806:20181119174915j:image

 ・トンカツ

・ブロッコリーソテー

・キャロットラペ

・ピーマンと竹輪のさっと煮

・ゆで卵

 

f:id:yama806:20181120174800j:image

・鶏モモ肉のハーブ焼きトマトソース

・きんぴらごぼう

・安納芋の甘煮

・三度豆のゴマ和え

・桜エビ入り卵焼き

 


【夜ごはん】
f:id:yama806:20181119180009j:image
・トンカツ 大根おろしポン酢

・里芋の煮っころがし

・ほうれん草の胡麻和え

・かぼちゃのお味噌汁

・ごはん

 

【体力不足の解消!】メニューでした♪

 

消化吸収のチカラを高める里芋と、血を補う豚肉の組み合わせで、

なかなか取れない疲れを取り除き、

体力不足の解消になるようにしました。

 

 


f:id:yama806:20181119175000j:image

 ・カレイの煮つけ

・ワカメときゅうりの酢の物

・豚と冬瓜の炊いたん

・人参とじゃがいものガレット

・ニラのお味噌汁

・ごはん

 

【胃腸のバランスを整える!】メニューでした♪

 

消化が良く、全身の疲れを癒すカレイと、

胃を丈夫にし、スタミナ不足を補うじゃがいもを組み合わせました。

 


f:id:yama806:20181119175015j:image

 ・鯛の塩焼

・キャベツと新生姜の蒸し豚巻き

・ごまかぼちゃ

・ハヤトウリの甘酢和え

・ほうれん草のお味噌汁

・ご飯

 

【冷えを取り除く】メニューでした♪

 

体を温める作用のある新生姜をたっぷり使い、

胃の働きをサポートするキャベツと合わせて、お肌にも良いメニューに♪

 

 

ざく切りにしたキャベツと、千切りにした新生姜を豚のスライスで巻いて、

レンジでチンしただけの簡単な一品でしたが、

夫さんもお気に入りのおかずになりました。

 



f:id:yama806:20181119192806j:image
・鶏むね肉のガーリックバター醤油

・ごぼうとお豆のサラダ

・かぼちゃの旨煮

・小松菜のお浸し

・ニラと新生姜のお味噌汁

・黒米ご飯

 

【疲労やスタミナ不足を解消!】メニューでした♪

 

ニラや新生姜、鶏肉を組み合わせて、

疲労やスタミナ不足を解消できるように。

 

 

 

今日も長々と書きましたが、

最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

 

明日も元気に過ごせる良い日となりますように♪