今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 明日も健康でいられるとは限らないから。

◎夫さん弁当


f:id:yama806:20180927113741j:image

 ・唐揚げ

・蒸しナスのおかかポン酢

・ゴーヤチャンプルー

・大学芋風さつまいも

・ゆで卵

 

 

 

 

 

昨日は朝から2㍑の下剤と戦い、

無事に内視鏡検査を終えることができました!

 

やっと終わったー♪

 

 

夫さんが休みを取って、

病院までの送り迎えをしてくれたので有難かったです♪

 

結果は後日ですが、

検査しながら先生から

「前よりだいぶ良くなったね♪」

との言葉があったので、一安心。

 

 

ついつい色んな事を人と比べて焦ったり、落ち込んだりしてしまいがちですが、

人は人。 

自分は自分。

 

 

 

自分のペースで、

自分のタイミングで前に進めているならそれでオッケーだなぁと思う今日この頃です♪

 

 

 

 

 

 

◎昨日の夜ごはん


f:id:yama806:20180927113754j:image

・海老と青菜の酒蒸し

・糸かぼちゃの甘酢和え&らっきょ

・焼き茄子と焼きししとう

・冬瓜の生姜たっぷり餡かけ

・冷ややっこ

・白菜としめじのお味噌汁

・ごはん

 

【冷えを改善!むくみスッキリ!】メニューでした♪

 

 

らっきょ、海老、ししとう、ニラには体の冷えを取り除く作用があるので、

気温差が激しく、ぐっと肌寒くなるこの時期に積極的に摂りたい食材。

 

体が冷えることにより、

便秘・消化不良・肌のくすみ・生理痛・肩こり・足腰のだるさなどなど、

体に色んな症状が出てくるので、

 

その冷えは持病からきているのか、

ストレスからか、

体を冷やす食事からか、

まずは何の原因からくる冷えなのかを知る事が大事です。

 

 

そして、

食事の改善や、口にするものを意識することは割とすぐできることなので、

日ごろから少しずつ気をつけていくことが出来たら、

毎日を心地よく過ごせる時間が増えるのではないかと思います♪

 

 

 

目覚めに白湯を飲んだり、

一日一回はお味噌汁を飲むようにしたり、

根菜の入ったおかずを食べるようにするだけでも改善されるので、

意識していきたいですね♪

 

 

健康な時は、

その状態が当たり前のようにずーっと続くのだと思うものです。

 

 

体調を崩したり、

病気になってからではなく、

健康なときから自分の体を意識し、よく知って大切にしてほしいなぁと思います♪

 

 

さて。

今日の夜ごはんは何にしましょうか♪