今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

【お弁当丸ごとレシピ】 自分自身をしあわせにできる人

◎最近の夫さん弁当
f:id:yama806:20190529110544j:image

・鶏の照り焼き
・焼きピーマン
・さつまいもの金柑煮
・切り干し大根のサラダ
・黒豆
・ピクルス
・ゆで卵

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

 

 

前回から1か月ぶりの更新です。笑

 

 気づけば5月もあと数日!

 

 

その日その時はゆったりと進むのに、

過ぎてしまえばあっという間に感じます。

 

 

 

 

 

新しい時代の始まりは、

お義姉さん家族も含め、みんなで賑やかに楽しく迎えることができました♪

 

夫さんと初めての香港にも行けたし、

友達とも会えたし、

工房にも毎週焼きに行けたし幸せな5月で感謝だなぁ♪

 

 

ここ数日は久しぶりに体調が優れないのですが、

わたしにとってこういう時は己を振り返る時間です。

 

 

自分にとって大事なことを見落としてないかな?

感謝を忘れていないかな?

謙虚な気持ちで生きれているかな?

 

と考えます。

 

 

 

今までは、

 

(なんであの場でこう言えなかったんだろう)

(私が言ったあの一言で傷つけてしまっていたらどうしよう…)

(あの時こうすればよかった…)

(なんでみんなが出来ることが出来ないのかな)

 

と、反省して自分を責めての繰り返し。

 

 

最終的にいつも辿り着くのは、

 

(わたしはなんてポンコツなんだろう)

 

ということでした。

 

 

だから私なんかの為に時間やお金を使ってもらうのは申し訳ないと思って、

夫さんやお義父さんお義母さん、

友達にもつい遠慮してしまっていたのですが、

 

 

その気持ちを夫さんに言うと

 

「俺と嫁、どっちが上・下とかじゃなくてみんな対等な関係やから。したい事ももっと言えばいいねん♪」

 

と。。

 

 

最近は少しづつですが、

失敗しても(次からはこうしてみよう!)

と前向きに考えることが出来て、前みたいにぐるぐる悩み続けることは少なくなってきました。

 

 

そして夫さんにも

「これがしたい!」と伝えられるように。

 

 

体調が優れない時に自分を振り返って反省したとしても、

反省をどう次に生かすかに切り替えることができるようになったのは、

わたしにとってとても大きな前進です。

 

 

振り返りや反省は大事だけれど、

わざわざ過剰に自分を責めたり落とすことをしなくても良いんだよね。

 

大切な人たちを幸せにするためには、

まず自分で自分を受け入れて認めて、自分自身を幸せにできる人でいたいと思います。 

 

 

もうすぐ夫さんと出逢って3年。

 出逢ったときから変わらず私のガッチガチの鎧を崩してくれる人だと改めて感謝です。

 

 

この間観たドラマで良いなぁと思った一言。

「一度きりの人生、幸せを遠慮してどうすんのよ!」

 

 

 

 

 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

【お弁当丸ごとレシピ】 

 

ある日の夫さん弁当を丸ごとレシピにしてみました♪

わたしがいつもやっている詰め方も載せてみたので覗いていただけると嬉しいです♪

 

▼お弁当丸ごとレシピ【焼き鮭弁当】

note.mu

 

▼お弁当丸ごとレシピ【ミルフィーユ豚カツ】

note.mu

 

 

さて、ここからはドドンと最近の

▼お弁当&おうちごはん 

 

f:id:yama806:20190521113035j:image

 ・鯵の大葉フライ

・小松菜のおひたし

・人参とかぼちゃのしりしり

・蕗のおかか煮

・さつまいものあんず煮

・卵焼き


f:id:yama806:20190521113101j:image

 ・ハンバーグ

・グリルアスパラ・茄子

・ブロッコリーのカレーマヨ

・蕗とおかかの炊いたん

・ゆで卵

・パプリカのマリネ


f:id:yama806:20190521113121j:image

 ・サンドイッチ


f:id:yama806:20190521113146j:image

 ・豚肉のトマトソース

・小松菜のおひたし

・蒸しかぼちゃ

・キャロットラペ

・蕗のおかか煮

・ゆで卵


f:id:yama806:20190521113213j:image

 ・海老と茄子の揚げひたし

・かぼちゃ茶巾

・きんぴらごぼう

・ほうれん草のおかか和え

・ゆで卵


f:id:yama806:20190521113242j:image

 ・鯵フライ

・高野豆腐とかぼちゃの炊き合わせ

・焼きナス

・ニラのおひたし

・蕗のおかか煮

・新玉ねぎのスープ

・ご飯

 

【胃腸の働きを高める】メニューでした♪

 

体を温める作用のある鯵、

体の冷えを取り除き血の巡りを良くするニラ、

血行不良を改善し血を綺麗にする働きのフキ…と胃腸の働きを高めてくれる組み合わせにしました♪

 


f:id:yama806:20190521113258j:image

 ・穴子どんぶり

・紅白なます

・筍の炊いたん

・焼きピーマン

・若芽とお豆腐のお吸い物

 

【お腹の張りを改善する】メニューでした♪

 

夫さんがお腹が張ると言っていたので、

ストレス性の頭痛やお腹の張りを和らげるピーマンと、

お腹の張り・目の充血・のぼせ・発熱を和らげる筍を組み合わせました。

そしてウナギよりカロリーの低い穴子であっさりとした夜ごはんに♪

 


f:id:yama806:20190521113317j:image

 ・たまご粥

・海老と茄子の揚げびたし

・冷ややっこ

・きんぴらごぼう

・ほうれん草のおひたし

・納豆

 

【食欲不振を改善する】メニューでした♪

 

この日は二人とも食欲があまりなかったので、

たまご粥でお腹をしっかりと温めて、

食欲増進・むくみ改善・手足の冷えを改善する海老と、

消化不良・食欲不振を改善する茄子を組み合わせました♪

 


f:id:yama806:20190521113330j:image

 ・スズキのバターソテー

・茄子ゴマ味噌焼き&ピーマンのおひたし

・金柑と大根の甘酢漬け

・お造り

・若芽のお味噌汁

・ご飯

 

【腸内環境を改善する】メニューでした♪

 

食物繊維が豊富で、血中コレステロールを減らしてくれる金柑、

お腹を丈夫にし消化を促す大根、利尿作用と便意を促すワカメ、

消化不良や食欲不振を改善する茄子など、

腸内環境を改善し整えてくれる組み合わせにしました♪

 


f:id:yama806:20190521113353j:image

・よくばりプレート

チキンカツ・さつまいもの杏煮・卵焼き・ほうれん草ソテー・紅白なます・サラダ・かぼちゃの茶巾絞り・ハンバーグ

・海老と茄子の揚げびたし

・筍の炊いたん

・ひじきの炊き込みご飯

・根菜のお味噌汁

 

この日は友達が家に遊びに来てくれたので、色々楽しめるランチプレートにしてみました♪

 

 

5月はふるさと納税の豚肉がたくさん届いたので、

我が家の食費は22,257円!(予算3万円)

 

ありがたや~♪

 

 

今日も長々と書きましたが最後まで読んでくださりありがとうございます♪

 

残る5月も1日1日しっかりと。

6月もそれぞれが自分らしく、心地よく過ごせる日々でありますように。。