今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

命は奇跡の連続♪ 短い妊娠期間から気づいた大切なこと


f:id:yama806:20190403113205j:image

・根菜のお肉巻き

・さつまいものレモン煮

・小松菜のナムル

・舞茸のソテー

・黒豆の甘煮

・ゆで卵

 

 

4月に入り、工房を再開しました♪
f:id:yama806:20190403115906j:image

 

約1か月お休みしたので、焼き方を忘れていたら…と不安でしたが、

体はしっかり覚えていたようでいつも通り焼くことができました♪

 

1人でするのは大変だけど、

お菓子を焼くのはやっぱり楽しくて、この仕事が大好きだなぁと改めて感じた日です。

 

 

 

 さて、

タイトルにも書きましたが、

MUWをお休みさせていただいていたのは子どもを授かったからでした。

 

 

2~3年前から、ベーチェット病・潰瘍性大腸炎の症状が少しずつ落ち着いてきて、

(もしかして私も母になれるのかしら?)

と希望を抱くようになりました。

 

 

結婚後に夫さんと話し合い、

約1年かけて薬の調整や色んな検査を済ませ、

赤ちゃんを迎える準備をしてきたので、

妊娠がわかった時は

 

(神様はご褒美を与えてくれはったのかもしれん!)

 

と嬉しかったです♪

 

こんなに自分の事を大切にして過ごした期間はいままでなかったかもしれません。

 

 

今回は残念な結果になってしまったけれど、

たまたま夫さんが休みの日に出血が酷くなり、

夫さんと一緒に産婦人科の先生からお話を聞くことができて、

良いタイミングをみて合わせてくれたのかなと思いました。

 

 

妊娠に至ること、

妊娠を継続すること、

この世に生まれてきてくれること、

生まれてから歳を重ねていくこと、

すべてが奇跡の連続なんだと感じた今回のできごと。

 

 

それぞれに色んな事を抱えて生きているけれど、

人はこの世に生まれてきている、

それだけで素晴らしいってことなんですよね。

 

 

私は本当に自分に自信が無くて、

 

(あれもできない、これもできない)

と自分を責めてしまいがちなのですが、

 

自分自身ももっと大切にしようと思いました。

 

 

産婦人科の先生は、

 

「今回は赤ちゃんが亡くなったとかではなくて、

赤ちゃんを迎える準備の段階で、

迎える前にお部屋が崩壊したみたいなもんやから、

それを流産と捉えることはないし、自分を責めることもないよ」

 

と言ってくださって、

素敵な先生と出逢えて幸せだねぇと夫さんと感謝しています。

 

 

不安な期間に支えになってくれた母や友達の存在、

温かい言葉をかけてくれはったお義父さんお義母さん、

優しく支えてくれて前向きに捉えてくれている夫さん、

それに改めて気づけただけで幸せです。

 

 

夫さんが、

 

「赤ちゃんも一人の人間やから、

きっと今じゃないと思ったんやで。

お空に帰ったんじゃなくて、そこらへんで見てるんやわ。

お父ちゃんは今仕事が忙しいし、

お母ちゃんは落ちつきがないし(笑)、次来るまでに準備しといてや~っていうメッセージなんやで~」

 

と。

 

そう言われて想像してみたら可笑しくて、

自然と前向きに過ごせるようになりました。

 

 夫さんと結婚出来て幸せだと改めて思った瞬間です。

 

意味のないことは何一つとしてないよね。

夫婦二人三脚、前向きに前進あるのみです!

 

 

 自分にできることを一つずつ大切にして、

4月も夫婦で健やかに穏やかに過ごしていけたらなぁと思います♪ 

 

 

 

▼栄養たっぷりおやつ第4弾は…

 【 米粉のカステラ 】です♪

note.mu

 

 

 

ここからはドドンと、

最近の夫さん弁当&おうちごはん♪

 


f:id:yama806:20190403113217j:image

・鱈フライ

・きんぴらごぼう

・小松菜と桜エビのおひたし

・紅芯大根の甘酢漬け

・卵焼き

 


f:id:yama806:20190403113312j:image

・鰤の山椒焼き

・紅白なます

・かぼちゃの旨煮

・椎茸のガーリック炒め

・小松菜のおひたし

・卵焼き

 


f:id:yama806:20190403113239j:image

・照り焼きハンバーグ

・ピーマンのおかか和え

・かぼちゃサラダ

・いんげんのバターソテー

・卵焼き

 


f:id:yama806:20190403113326j:image

・焼き鮭

・酢れんこん

・にんじんの土佐煮

・小松菜胡麻和え

・卵焼き

 


f:id:yama806:20190403113251j:image
・ササミの大葉味噌焼き

・ちくわの磯部揚げ

・紅芯大根の甘酢漬け

・三度豆の胡麻和え

・ゆで卵

・水フキ&土筆の炊いたん(母作)

 


f:id:yama806:20190403113339j:image

・ぶり大根

・納豆もずく

・小松菜の磯和え

・きんぴらごぼう

・かぼちゃサラダ&トマト

・かす汁

・ご飯

 

【腸内環境を整え、高血圧を予防する】メニューでした♪

 

もずくに含まれるフコダインと豊富なミネラルには、

肌の保湿力を高める働きがあり、肌のハリやつやをキープさせ、気になるシワを抑える効果が期待できます。

他にも、高血圧予防・がん予防・中性脂肪の低下などの効果も♪

 

納豆にもナットウキナーゼによる血液サラサラ効果や腸内環境を整えてくれる効果もあるので、高血圧予防や心筋梗塞・脳梗塞予防に効果的です。

納豆ともずくで、あと1品に合わせて摂りたい食材♪

 


f:id:yama806:20190403113409j:image

・鶏つくねのきりたんぽ汁

・アオサとろろ

・ひじきと蓮根の中華サラダ

・水フキ&土筆の炊いたん(母作)

・納豆オムレツ

・ご飯

 

【スタミナ不足を補う】メニューでした♪

 

長いもは、肺の粘膜を潤してくれる作用があるので、

喉の乾燥や痛みの予防・肌のたるみや乾燥の予防に良い食材。

水分代謝を整えてくれるので、疲れやすい時や免疫力が低下しているときに摂りたい食材です。

 


f:id:yama806:20190403113452j:image
・ハンバーグ

・納豆キムチやっこ

・大根の甘酢漬け

・小松菜のおひたし

・ごぼう人参里芋の甘辛煮

・白菜のお味噌汁

・ご飯

 

 

【便秘解消でスッキリ!】メニューでした♪

 

食物繊維が豊富なごぼうと、

便の排出力を高める里芋、消化不良を解消する人参は便秘の解消にぴったり♪

とくに水分不足で起きている便秘に効果的です。

夫さんのお腹の調子が良くなさそうだったので、

キムチや納豆とも組み合わせて腸内環境を整え、便秘の解消になるように組み合わせました♪

 


f:id:yama806:20190403113353j:image

・鯖の味噌煮

・ひじきと蓮根の中華サラダ

・人参とかぼちゃのカレーしりしり

・小松菜と豆腐のあっさり煮

・サーモンマリネ

・かきたま汁

・ご飯

 

【水分代謝を整え、貧血を補う】メニューでした♪

 

ビタミンCがみかんの1.4倍、大根の4倍多く含まれる蓮根は冬の乾いたお肌を整えてくれます♪

また不溶性食物繊維や粘り成分ムチンを含むので、余分なものをしっかり排出。

ひじきは水分代謝を整え、血を補ってくれるので貧血やめまいの予防に。

2つの食材を合わせて常備菜にすることで、

少しずつ食事に取り入れられるのでオススメです♪

 

この日の献立は、【丸ごと献立レシピ】にアップしました!

note.mu

 

 

 

今日も長々と書きましたが、

最後まで読んでくださりありがとうございます♡

 

 

あっという間に4月になり、

京北の里山が色とりどりになる大好きな季節がやってきました。

 

春の香りがするだけで心も自然とウキウキしてくるから、

草花の力はすごいですね♪

 

春の草花たちに負けないように、

朗らかで優しい日々が過ごせますように♪