今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

【お弁当丸ごとレシピ】 幸せってなんだろう?

今日の夫さん弁当♪ 
f:id:yama806:20190627094403j:image
・豚カツ

・小松菜と春菊のおひたし

・レーズン入りキャロットラペ

・ズッキーニソテー

・黒豆の甘煮

・卵焼き

 

 

 

今週は少し余裕があったので久しぶりにミルク米粉シフォンケーキ納品しました♪
f:id:yama806:20190626141541j:image

 

納品して、こうやって店頭に並べるのが私の楽しみです♪


f:id:yama806:20190626141600j:image

 

お客様に楽しく選んでいただけるように、

なるべく色んな種類を焼いているので、

 

「わ~なんか色々並べてはるよ!」

 

とお客様が興味を持ってくださるととっても嬉しくなります♪

 

 

 

最近は私も夫さんも心身ともに健やかに過ごせていて、

焼き菓子を焼いたり、

学びを深めたりと、

それぞれのやりたいことがちゃんと出来ているので本当に感謝です。

 

 

こんな時、

幸せだなぁ~とよく言うのですが、

 

【幸せってなんだろう?】

 

という話を最近夫婦でよくするようになりました。

 

 

 

食べ物が美味しく食べられること?

元気に過ごせること?

未来に希望がもてること?

自分らしくいられること?

大切な人たちの笑顔?

 

 

 

お金がたくさんあることや、

一目置かれる立場になること、

高級品を身に着けることが幸せだという人もいます。

 

 

いま自分が置かれている環境や自分の抱えていることに幸せを感じる人や、

 

こんなものじゃない!と、自分の幸せの理想を求め続ける人もいます。

 

 

幸せの基準は人それぞれで面白い♪ 

でも、この違いはなんなのかしら?

 

夫さんと色々考えるけれど答えが見つかりません(笑)

 

 

自分をよく知り、自分自身に合ったものを選ぶ。

それがなかなか難しいから悩むのかもしれないですね。

 

 

友人たちや街で会う人に

「あなたにとって幸せとは?」

とインタビューしてみたいなぁ♪

 

 

ちなみに私にとっての幸せは、

健康で自分らしく過ごせること!

そして、

私に関わってくれる人たちが笑顔で過ごせていること!

 

 

こういう話を、

日常の中で夫さんと話せるのが嬉しい♪

 

 

 

 

  お弁当丸ごとレシピ第4弾書きました♪  /

note.mu

f:id:yama806:20190626141317j:image

 

 

 

 

ここからは最近のお弁当&おうちごはん♪

f:id:yama806:20190626141240j:image

・ミートボール甘酢あん

・簡単きのこのキッシュ

・小松菜のおかか和え

・赤大根の甘酢漬け

・卵焼き


f:id:yama806:20190626141329j:image

・まぐろそぼろ

・小松菜さっぱり和え

・かぼちゃとベーコンの温サラダ

・ズッキーニのお漬物


f:id:yama806:20190626141259j:image

 ・チーズハンバーグ

・赤大根の甘酢漬け

・水菜のおひたし

・かぼちゃサラダ

・ズッキーニソテー

・卵焼き

 

 


f:id:yama806:20190626141410j:image

 ・チキンソテー

・黒豆の甘煮

・簡単グラタン

・夏野菜のお漬物

・小松菜のお味噌汁

・ご飯

 

【疲労やスタミナ不足の改善】を意識したメニューでした♪

 

血を補い、胃腸を温めて働きを活発にしてくれる鶏肉をニンニクでソテーし、

疲労回復&スタミナ不足の改善に♪

玉ねぎ・にんじん・しめじ・ズッキーニをじっくり炒めて卵を落としてチーズを乗せた簡単グラタンは、余分な水分を排出したり、食物繊維でお腹すっきりさせたり、血液をお掃除してくれるデトックス野菜で作りました。

 


f:id:yama806:20190626141435j:image

 ・メバルの香味野菜蒸し

・水菜とニラの胡麻和え

・かぼちゃサラダ

・赤大根の甘酢漬け

・茄子の焼きひたし

・豚汁

・ご飯

 

【生活習慣病を予防する】メニューでした♪

 

低カロリー・高たんぱく質で、動脈硬化や高血圧の予防にも効果的なメバルをさっぱりとした酒蒸しに。

身体を温め、発汗をうながしてくれる茗荷と、生姜をたっぷり乗せて血行不良の改善にもなるようにしました。

暑さでクーラーをつけるようになったので、冷えた体を温める食材を多めに使用しています。

 


f:id:yama806:20190626141449j:image

 ・みぞれハンバーグ

・もずく胡瓜

・ごまかぼちゃ

・茄子の焼きひたし

・ほうれん草のお味噌汁

・ご飯

 

【疲労回復や消化不良を改善する】メニューでした♪

胃腸の働きを高めてくれる茄子と、

ハンバーグには体内の乾燥を改善しエネルギー源になるように豚と鶏のミンチを使いました。

 消化を促してくれるように餡には大根おろしをたっぷりと♪


f:id:yama806:20190626141524j:image

 ・カマスの塩焼

・トマトと新玉ねぎのイタリアンサラダ

・ピーマンのおひたし

・ひじき煮

・茄子とオクラの炊いたん

・豆乳のお味噌汁

・ご飯

 

【暑さに負けない!】メニューでした♪

 

茄子の皮に含まれるポリフェノールの一種「ナスニン」は、

抗酸化力が高く肌や細胞の老化を防いで、紫外線からお肌をブロックしてくれます。

オクラのネバネバ成分ムチンは疲れた胃を優しく癒してくれるので夏バテ防止にも。

 


f:id:yama806:20190626141701j:image

・焼き鯖

・トマトと大葉のマリネ

・蓮根と茗荷のピクルス

・湯豆腐

・スナップエンドウとアスパラのガーリック炒め

・小松菜と舞茸のお味噌汁

・ご飯

 

【老廃物をデトックス!】メニューでした♪

 

新陳代謝を活発にしてくれるアスパラと、

ビタミンCやたんぱく質を多く含み肌に潤いを与えてくれるスナップエンドウをさっと炒めました♪

生活習慣病の予防に効果的な鯖を合わせて。。

 

 

 

今日も長々と書きましたが、

最後まで読んでくださりありがとうございます♪

 

6月も残すところあと数日。。

 

少し自分自身の内側にも目を向けて、

たまには自分を褒めたりしながら心穏やかに7月を迎えることができますように♪