今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

9/27~9/29お弁当&夜ごはんまとめ 我が家の9月の食費・10月の目標! 

▼9月27日

【夜ご飯】

f:id:yama806:20180929104633j:image

・豚カツ&しょうが焼き

・小松菜と桜エビのナムル

・ゴーヤのおかかマヨ和え

・切り干し大根の炊いたん

・大根としめじのお味噌汁

・鯛めしおにぎり

 

【疲れた体にガツンとスタミナ補給!メニュー】でした♪

 

切干し大根は、生の大根よりミネラルや 食物繊維が豊富なので大好きです♪

ついつい煮物にしてしまいますが、サラダや酢の物にもできるし、

刻んだキャベツの代わりに餃子の具にすると栄養価アップでカロリーはダウンするのでオススメです♪

 

 

▼9月28日

【お弁当】

f:id:yama806:20180928194815j:image

・カツサンド

・卵サラダサンド

 

 

 

【夜ご飯】

f:id:yama806:20180929104556j:image

・カレイの煮つけ

・トマトきゅうりめかぶの中華和え

・ゴーヤの磯和え

・切り干し大根の炊いたん

・にんじんのマリネ&らっきょ甘酢漬け

・茄子とお揚げさんのお味噌汁

・ごはん

 

 

 

 ゴーヤと海苔の組み合わせでむくみ予防。

そして、

病後の体力回復や元気が不足する時に食べたいカレイの煮つけで、

【疲れが出やすい金曜日の胃腸に優しいメニュー】でした♪

 

 

 

 

▼9月29日

【お弁当】

f:id:yama806:20180929104530j:image

 ・鮭の麹漬け焼き

・小松菜とお揚げさんのおひたし

・3色ピーマンの塩きんぴら

・蓮根の甘酢焼き

・卵焼き

 

 

実は27日・28日とお米を切らしてしまっていて、

 

「お米が無くなったー!どうしよう!!」

と大騒ぎしていたら、

夫さんに

「お米無しでやってみたら♪?」

と言われお米無し生活チャレンジ!

 

 

冷凍していた炊き込みごはんのおにぎりや、

サンドイッチ弁当で乗り切りました♪

 

大騒ぎしたけど全然大したことなかったです(笑)

 

 

 そしてそして。

今月の我が家の食費は

「29,817円」でした♪ (予算3万円)

 

結婚して約11か月生活してきた中で、

夫婦がしっかり食べたいものを食べれる食費がこれくらいかな?という感じで、

金額も安定してきました♪

 

 

夫さんからは「絶対3万円以内に収めてね」と言われているわけではないので、

節約は考えず買い出しをしています♪( ありがたい! )

 

でも、

買ってきたものを使い切ってから買い物に行くようにして、食品ロスを出さないように工夫しています。

 

まだあと1日ありますが。。。

台所運営に携わっておられる皆さん、9月の食事作りもお疲れさまでした♪

 

10月も楽しみながら食事作りしていきたいですね♪

 

 

 

 

 

昨日は工房の日だったのですが、

道の駅に行くと、スタッフの方が手書きの商品ポップを書いてくださってました♪
f:id:yama806:20180928194824j:image

嬉しいなぁ♡

 

スタッフの方も、よくMUWの商品を購入してくださっていて、

贈り物に使ってくださってたりするので感謝感謝です。

 


f:id:yama806:20180928194848j:image

昨日もたっぷり納品!

 

秋の空気になり、お客様も焼き菓子を手に取ってくださる機会が増えたようで、

夏場よりもよく売れるようになってきました♪

 

8年続けていると、

気温の変化や季節の行事などで売れだすタイミングや、

売れ行きが落ちる時期がなんとなく感覚でわかるようになるので楽しいです♪

 

 

10月は、

いただいてるお菓子の注文やイベント出店、

専門学校の同窓会などなど盛りだくさんなので、

バタバタして焦ってしまわないように、

肩の力を抜いて何事も楽しんでいきたいなぁと思います♪

 

 

長々と書きましたが(笑)

最後まで読んでいただいてありがとうございました♡

 

 

10月も元気に穏やかに過ごすことができますように。。。


f:id:yama806:20180929153950j:image