今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

お弁当&夜ご飯 10月の我が家の食費&家族会議

◎今日の夫さん弁当

f:id:yama806:20181029182652j:image
・チーズハンバーグ

・ブロッコリーのガーリックソテー

・キャベツとお昆布の中華和え

・キャロットラペ

・ゆで卵

 

 

 

やりたいことが山盛りの10月後半を過ごし、

気づけばブログを1週間くらい書けてなかった!

 

 

恒例になりつつある我が家の今月の食費の報告をします!

 

▼10月の食費 (予算3万円)

32,112円

 

▼10月の外食費 (予算1万円)

972円

 

でした♪

 

食費は少しオーバーしましたが、

今月は外食をしなかったので優秀かな♪?

 

 

台所運営をされている皆さん、今月も美味しい食事作りお疲れさまでした♪

 

 

 

 

 

久しぶりの家族会議で色んな話をした、この間の夜。

 

①嫁の車買い換えどうする?

 

②冬にどこか旅行に行く?

 

③嫁が最近うじうじ悩んでる問題(笑)

 

この3点をたっぷりと♪

 

 

①、②は割りとスムーズに進みましたが、

③には

なかなか時間がかかりました(笑) 

 

 

「話し合い」が苦手な私。

 

 

思ってることを言葉にするって難しいし、

選んだ言葉で相手を傷つけるのも怖い……

 

 

でも、

夫さんが

「思ってることを伝えて議論しあうのが家族会議やろ?」

と言ってくれたので、

頑張って思っていることを伝えて、

夫さんの思っていることもちゃんと理解できたので、

無事に解決しました。

 

(理解したようで、理解していなくて

何回も同じことで悩んでいました笑)

 

 

何をするにも、

人より時間のかかる私に根気よく付き合ってくれて本当に有り難いです。



f:id:yama806:20181031161822j:image

 

 

ここからは最近のお弁当や夜ごはんを一気に♪

 

 

◎夫さん弁当


f:id:yama806:20181031162131j:image

・焼き鮭

・キャロットラペ

・ブロッコリーおかか和え

・ニラチヂミ

・卵焼き

 


f:id:yama806:20181029182807j:image

・蒸し豚の葱ポン酢

・グリル蓮根

・ししとうのおかか炒め

・かぼちゃの旨煮

・卵焼き


f:id:yama806:20181029182942j:image

・焼き鯖

・キャベツのナムル

・にんじんカレーしりしり

・ピーマンとベーコンのマヨ和え

・酢れんこん

・卵焼き


f:id:yama806:20181029183031j:image

・ミニエビフライ&鱈フライ

・小松菜のゴマ和え

・かぼちゃの甘酢焼き

・オムレツ風卵焼き

・パプリカと蓮根のマリネ

 

 

 

 

◎夜ごはん


f:id:yama806:20181029182820j:image

・ハンバーグ

・かぼちゃと高野豆腐の炊いたん

・紅白なます

・白菜としめじのお味噌汁

・ごはん

 


f:id:yama806:20181029182839j:image

・ぶりカマ酒蒸し

・カンパチのお造り

・冷ややっこ

・かぼちゃのセサミサラダ

・蒸しブロッコリー&トマト

・ニラキムチのお味噌汁

・ごはん

 

 


f:id:yama806:20181029182909j:image

 ・鯛塩焼き

・豆腐の生姜あんかけ

・小松菜の胡麻和え

・酢れんこん

・かぼちゃの旨煮&にんじんカレーしりしり

・キャベツのお味噌汁

・ごはん

 


f:id:yama806:20181029182926j:image

・スペアリブ煮込み

・焼きししとう

・酢れんこん

・おでん

・ワカメと豆腐のお味噌汁

・ごはん 

 


f:id:yama806:20181029183100j:image

・鯖の味噌煮

・おでん

・かぼちゃの甘酢焼き&きんぴらごぼう

・冷ややっこ

・ほうれん草のお味噌汁

・ごはん

 

 

 

 

11月はまたブログをたくさん書きたいな♪

 

 

新しい1ヶ月も、

食べて笑って、

元気に過ごせますように♪

 

いつもありがとうございます♪