今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

お弁当&夜ご飯 自分の体と向き合い、よく知ること

【夫さん弁当】

◎10/23

f:id:yama806:20181023185204j:image

・よだれ鶏

・きんぴらごぼう

・ししとうのガーリックソテー

・さつまいものレモン煮

・桜エビ入り卵焼き

 

◎10/22

f:id:yama806:20181023185257j:image

・いわしの大葉チーズフライ

・ほうれん草ナムル

・キャロットラペ

・ピーマンの塩昆布炒め

・ゆで卵

 

 


f:id:yama806:20181023191651j:image

 

ここ数日で、ぐっと寒くなった京北。

 

寒くなると焼き菓子の売れるペースが早くなります♪

 

栗、さつまいも、柿、アケビ…

 

美味しい食材がたくさん出る秋は、

食欲の秋ですね♪

 

 

夏から秋にかけて体調も変化しやすいこの季節。

 

病気になってから、

夏の疲れが秋にドッと出やすいことがわかったので、

秋は意識してゆったり過ごすようにしています。

 

どんな時に具合が悪くなるのか、

 

どんな食べ物が合わないのか、

 

どんな風に過ごすと調子が良いのか。。

 

持病がある人も、

持病が無い人も、

自分としっかり向き合い、

自分の体を良く知ってもらえたらと思います。

 

最後まで一緒なのは自分の体ですから、

自分の心と体と仲良くいたいですねぇ。 

 

 

そして、

結婚してからは、

夫さんの体の事も気になるようになりました。

 

(肩凝りが酷そうだなぁ)

(疲れが溜まってる感じかも)

(お腹痛いのは何が原因かしら)

と日々観察しています(笑)

 

あまり無理をしてほしくないのが嫁の願いですが、

お仕事もあるとなかなかそういうわけにもいかないので、

台所を預かった身として、

健康で元気に過ごしてもらえるように、

私なりに精一杯の想いを込めて日々の食事を作るのみだなぁと思います。


f:id:yama806:20181023191722j:image

 

【夜ご飯】

 

◎10/22
f:id:yama806:20181023185345j:image

・よだれ鶏

・キャロットラペ

・焼きししとう

・大根のそぼろ餡かけ

・ほうれん草のお味噌汁

・ご飯

 

【体を温め慢性的な疲労を回復!】メニューでした。

よだれ鶏のタレには、

ニンニクとしょうがをたっぷり♪

 

前日に夫さんのお腹の調子が少し悪かったので、消化不良や腹痛に良い鶏肉を蒸し鶏にしました♪

 

 

 

◎10/21
f:id:yama806:20181023185450j:image

・いわしの大葉チーズはさみ焼き

・ほうれん草ゴマ和え

・大根おろしの納豆キムチかけ

・蕪のそぼろ餡

・大根葉たっぷりお味噌汁

・ご飯

 

【脳の働きを高める!】メニューでした♪

 

いわしや納豆には、肩こりや肌のくすみを予防する効果も。

血の巡りを良くするので、

寒くなるこれからの季節に定期的に食べたい食材です♪

 

 

 

 

ほうれん草や小松菜などの青菜は買った時に、

千切りにしたにんじんと一緒に一気に湯がいているのですが、

使い捨て手袋をはめてしっかり水気を切っておけば、冷蔵庫で3日は持つのでとても便利。

 

和え物にしたり、

炒め物にしたり、

お味噌汁の具にしたり。

 

湯がいてあるだけで調理時間も短く、

ササっと一品ができちゃいます♪

 

 

結婚して来月で1年。

 

色々試行錯誤しながら、

私のベストな家事炊事のカタチを見つけられてきた気がします♪

 

 

明日も元気に、何事も焦らずゆっくりと。

 

いつもありがとうございます♪