今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

【2019年目標】&【2018年振り返り】

新年あけましておめでとうございます♪

 

皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか♪

 

 

昨年は喪中で、

お正月らしいことはあまりしなかったので、

今年はそれぞれの家族で集まり、賑やかで楽しいお正月ができて幸せでした♪

 

年の初めに、

みんなが元気で一緒に食べて笑って過ごせるということは、

本当に有難いことです。


f:id:yama806:20190106125017j:image

今年の我が家のおせちとお雑煮です。

 

京都は昆布出汁に白味噌を溶いて、柔らかくした丸餅を入れます♪

金時人参・大根・いんげん・三つ葉などを一緒に盛り付けたら、

上から鰹節を振りかけて完成です。


f:id:yama806:20190106125606j:image

夫さんと二人なので、おせちはちょっとずつ作りました♪

・紅白なます

・数の子

・酢れんこん

・お煮しめ

・お肉巻き

・黒豆の炊いたん

・サーモンマリネ

・田作り

 

 

 

 

 

 

前回ブログをアップしてからすっかり日が経ってしまい、

書きたいことが山盛り!(笑)

 

12月末にはお義父さんお義母さん・夫さんと4人で宮古島へ旅行に♪


f:id:yama806:20190106125217j:image

 

宮古そばを食べたり、


f:id:yama806:20190106125255j:image

 

見たこともないような透き通った海にうっとりしたり、

 

f:id:yama806:20190106125241j:image

f:id:yama806:20190106125547j:image

 

たくさん食べて、自然を満喫してきました♪

 

旅には付き物のハプニングもありましたが、

そこも含めて4人で楽しめたのがなにより嬉しかったです。

 

f:id:yama806:20190106125412j:image

帰ってからは、元気に焼き納めができました♪

 

2018年も多くのお客様に手に取っていただいたこと、

マイペースながらも、元気でお菓子を焼きに工房まで通えたこと、

どれも当たり前のことではないので、

本当に本当に感謝です。




2018年を振り返ると、

自分と何度も向き合った1年でした。

 

夫さんと結婚して1年目を過ごし、

育ってきた環境の違いや、

考え方の違いに驚いたり、

 

私自身の環境が大きく変わったことで、

戸惑うことが増え、

自分の小ささや弱さを思い知らされ、

そのたびにヒーヒー言いながら自分や夫さんと向き合ってきました。

 

 

そうしながら、

少しずつ自分が被っていた鎧を脱ぐことができて、

昨年の私より今の私は、

ほんの少し強く、自分らしくいれている気がします。

 

 

まだまだ自分の中で(こうでなければならない)という鎧をガチガチに被っているので、

今年も引き続き、自分としっかり向き合い、

夫さんと二人三脚で日々を歩んでいけたらと思います。

 

 

そして、2019年の目標!

 

 

【まずは自分自身を幸せに。

そして周りの人を幸せにできる人に】

 

 

私の思考のクセで、

(自分は我慢してもいいや)

と自身の希望を後回しにしてしまうところがあったり、

 

物事を考える時、

ポジティブな答えとネガティブな答えを用意し、

(そんな簡単にポジティブな答えを選んでいいのかな。。)

と、

ついネガティブなほうを選ぶクセがあるのですが、

 

 

そんな私を見た夫さんが、

 

「家族や周りの人を幸せにするには、まず自分で自分を幸せにしないと。

決めるのは自分やで」

 

と。

 

 

その通りやなぁと思ったら、

なんだか気持ちが楽になりました。

 

 

2019年は自分で自分を追い込まずに、

肩のチカラを抜いていけたらと思います♪

 


2019年も、

家庭もMUWも、私らしく。

 

自分のカタチを見つけながら、

日々を楽しんでいけたらいいなぁ♪

 

 

このブログを読んで下さっている方、

いつもありがとうございます!

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 

2019年もあなたがあなたらしく、

大切に日々を過ごせる年となりますように。。。

 


f:id:yama806:20190106125028j:image