今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

お弁当&夜ごはん 今起きていることから何を学ぶか

◎夫さん弁当
f:id:yama806:20190108140126j:image

・豚カツ

・チンゲン菜のエスニック炒め

・赤大根の甘酢漬け

・焼きポテト

・きんぴらごぼう

・ゆで卵

 

 

 

 

以前書いたこのブログ

www.muwblog.net

 

検索から見つけてくださって、よく読まれているようで嬉しいです♪

少しでも役に立てていたらいいなぁ♪

 

 

この記事を書いたあと、

また子宮頸がんの検査にひっかかったので、

先月再検査をしてきました。

 

今は結果待ちです。

 

 

先生は、

 

「子宮頸がんは治療をしながら妊娠・出産ができるから、

そんなに心配しなくていいよ」

 

とおっしゃっていましたが、

 

そうは言っても、結果がでるまで不安にはなります。

 

 

 

だって、

ベーチェット病と潰瘍性大腸炎があるのに、

これ以上何かあっても。。と思っちゃうし。。。

 

 

でも、結果が出るまでは不安になっていても何もならないので、

 

 

(これは何を意味しているのかな?

この気持ちから何を学ぶべきなんだろう?)

 

 

と前向きに考えるようにしています♪

 

 

そう考えると、

妊娠前になんとなく婦人科へ検査に行ったおかげで、

早めにわかったので運が良いなぁと思えてきます♪

 

 

先生にも、

 

「婦人科検診や子宮頸がんの検査は、

やっぱり抵抗があるのでみんな後回しにしがちで、

受診率がとても低いから、

妊娠してからの検査で発覚したりするし、ちゃんと受けに来て良かったね♪」

 

と褒められました(笑)

 

 

初潮があってから毎月ずっと付き合い続ける生理。

 

1か月程度の短い期間の中で、

子宮の中は変化し続けるのですから、体は本当に不思議だなぁと思います。

 

 

そして、

そんな不思議で大切な場所だからこそ、

自分で意識を向けて、

定期的に検査を受けたりして大切にしたいものです。

 

 

以前のブログでも書きましたが、

私のように長期間ステロイドを服用している方は特に、

気にかけてみてください♪

 

 

さて、

久しぶりに夫さん弁当&夜ごはん載せます♪ 

 

 

◎夫さん弁当
f:id:yama806:20190108140135j:image

 ・焼き鯖

・にんじんカレーしりしり

・かぼちゃと高野豆腐の含め煮

・大根葉のお浸し

・蒸し豚カリカリ焼き

・卵焼き

 

 

◎夜ごはん
f:id:yama806:20190108140143j:image

・蒸し豚&蒸しチンゲン菜

・茶碗蒸し

・かぼちゃと高野豆腐の含め煮

・赤大根の甘酢漬け

・キャベツのお味噌汁

・七草がゆ

 

【胃の機能をサポートする】メニューでした♪

 

七草がゆをはじめ、

チンゲン菜・大根・かぼちゃ等、胃の機能を高めたり、消化吸収を促したりと胃腸をサポートしてくれる組み合わせにしました。

 

茶碗蒸しも、お腹を温め消化しやすいように。

 

 


f:id:yama806:20190108140155j:image

・鮭のバジル焼き&焼きカレーポテト

・アサリとチンゲン菜のバター蒸し

・きんぴらごぼう

・赤大根の甘酢漬け

・長いものお味噌汁

・ごはん

 

【お腹の不調を改善する】メニューでした♪ 

 

内臓を温め、胃腸の働きを回復させる作用のある鮭と、

イライラや頭痛・むくみの解消に良いアサリを組み合わせました。

 

この日は、

次の日から夫さんが仕事始めだったので、

免疫力の低下やスタミナ不足を補えるように、

お味噌汁にたっぷりの長いもを入れて♪

 

 

昨夜あたりから夫さんの体調が良くなさそうなので、

心配しています。

 

今日はお腹に優しいメニューにしようかしら。。

 

 

明日からまた寒波がくるそうなので、

しっかり食べてしっかり温めて、どうか皆さんお体大切にお過ごしください♪