今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

9/20~9/23お弁当&夜ご飯まとめ♪ 起きた出来事をどう受け止めるのか?

 

注文をいただいていたり、

幼なじみと会ったり、

なんだかバタバタと充実した数日♪

 

 

ブログスイッチが完全にOFFになってました(笑)

 

溜まっていたお弁当とよるごはんの写真を一気に載せちゃお~♪

 

 

▼9月20日

【よるごはん】
f:id:yama806:20180924104227j:image

・秋刀魚の塩焼き

・トマトと玉ねぎのマリネ

・かぼちゃの旨煮

・豆サラダ

・ニラと桜エビのチヂミ

・白菜とお揚げさんのお味噌汁

・ごはん

 

 

「秋刀魚が出ると、あんまが引っ込む」ということわざがあるくらい滋養強壮作用のある秋刀魚と、

たっぷりのニラと桜エビ、米粉を混ぜ込んだチヂミでスタミナをつけるぞ!メニューでした♪

 

 

▼9月21日

【お弁当】

f:id:yama806:20180924104652j:image

・ささみの梅紫蘇巻き

・小松菜のおかかあえ

・ニラと桜エビのチヂミ

・ごまかぼちゃ

・卵焼き

 

 

【よるごはん】
f:id:yama806:20180924104252j:image

・ハンバーグ&ポークソテーのトマト煮

・焼きナス

・豆サラダ

・小松菜とおじゃこのお浸し

・しめじと白菜のお味噌汁

・ごはん

 

女性に嬉しい栄養がたっぷりのミックスビーンズは、

ハムやにんじん等の野菜と合わせることで、鉄分の吸収を良くしてくれるのでオススメです♪

 

小松菜は、

フライパンで空炒りしたカリカリしらすを合わせて、足りない栄養素を補いました。

 

 

▼9月22日

【お弁当】

f:id:yama806:20180924104559j:image
・春巻き

・酢れんこん

・ピーマンとお昆布のお浸し

・にんじんの塩きんぴら

・ゆで卵

 

【よるごはん】
f:id:yama806:20180924104318j:image
・鱈のホイル蒸し

・大根ツナサラダ

・肉じゃが

・空芯菜のガーリック炒め

・白菜とお揚げさんのお味噌汁

・ごはん

 

ミネラル類が豊富で、

ほうれん草の倍近くの鉄を含む空芯菜。

台湾の味を思い出しながらたっぷりのにんにくと炒め、疲労回復おかずに♪ 

 

 

▼9月23日

 

こーんなに大きな鯵をお義父さん達にもらったので、
f:id:yama806:20180924104731j:image

捌いて、骨とお頭は塩焼きに、

身はお造りにしました♪

 

新鮮で身がぷりっぷり!

 

【よるごはん】
f:id:yama806:20180924104335j:image

・鯵の骨塩焼き

・鯵のお造り

・唐揚げ

・ししとうの焼きおかか

・肉じゃが

・大根のツナコーンサラダ&酢れんこん

 &らっきょの甘酢漬け

・白菜とお揚げさんのお味噌汁

・ごはん

 

 

いただきもののらっきょの甘酢漬けは、

お腹を温めてくれるので、下痢や腹痛の予防に。

 

鯵にも体を温める作用があるので、

しっかり体を温めてて消化吸収力を高めるメニューになりました♪

 


f:id:yama806:20180924104740j:image

食後には母がくれたおはぎをぺろり♪

 

色んな人から頂いた食材でいっぱいの、

我が家の食卓。

 

 

嬉しいね♪

美味しいね♪

と夫さんと話ながら、有り難く食べています♪

 

 

明後日は大腸の内視鏡検査。

 

2リットル下剤、嫌いな味だけどがんばって飲んで、さらっと検査クリアするぞー!

と意気込んでいます(笑)

 

 

持病があると

妊娠までの準備(薬の調整や検査)が色々あるので、

なかなか子供を授かるまで簡単にはたどり着けないなぁと思いますが、

心の準備も体の準備もしっかりできるので、

逆に良いのかもしれないなぁと思うようになりました。

 

 

誰にでも平等に色んな出来事が起きますが、

起きた出来事をネガティブに受け止めるのか?

ポジティブに受け止めるのか?

は自分次第。

 

 

ついつい色んな事をネガティブに受け止めてしまう私に、

 

「自分のパターンを知って、

何も無く落ち着いている時に、

あらかじめポジティブなカードを用意しておくと良いよ♪」

 

と夫さんが言ってくれてたので、

 

手持ちのネガティブな思考カードを手放して、

ポジティブな思考カードを増やしていきたいなぁと思ったのでした。

 

 

さて、

9月も最終週。

 

今週も大切な人たちが元気に過ごせる1週間となりますように♪