今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

お弁当&夜ご飯 「健康」はお金では買えない

▼9月20日

f:id:yama806:20180920111904j:image

・茄子のお肉巻き甘辛煮

・小松菜のナムル

・蓮根のハーブ焼き

・かぼちゃの旨煮

・パプリカと玉ねぎのマリネ

・桜エビ入り卵焼き

 

 

▼9月19日
f:id:yama806:20180920111956j:image

・焼き鮭

・にんじんマリネ

・キャベツのチャプチェ風

・しし唐辛子の焼き浸し

・のり巻き卵焼き

 

 

 

▼9月19日夜ご飯♪
f:id:yama806:20180920112105j:image

・豆鯵の唐揚げ&茄子のお肉巻きおろしポン酢

・トマト、にんじんのマリネ

・お造り

・冬瓜とお揚げさんの中華餡

・小松菜の白和え

・しめじとお豆腐のお味噌汁

 

【消化吸収力を高める】メニューでした♪

 

小松菜とお豆腐の組み合わせは、

便秘や肌・髪のパサつき、口や喉の乾きなどの乾燥対策にも。

 

 

▼9月18日夜ご飯♪

f:id:yama806:20180920112240j:image

・鯖の味噌煮

・トマトのマリネ 

・さつまいもと金時豆の甘煮

・ゴーヤのおかか醤油

・冬瓜の炊いたん

・小松菜のお味噌汁

 

【全身の疲れを改善する】メニューでした♪

 

さつまいもと金時豆は、

腸の動きが悪い人の便秘にも良いので、煮物にして毎日少しずつ食べるのがオススメです。

食べ過ぎると腸にガスが溜まるので要注意(笑)

 

隠し味にシナモンを入れることで、体を温めてくれる効果がアップします♪

 

 

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

 

 

最近、

「健康」はお金では買えないよなぁと、

よく考えるようになりました。

 

 

病気になって気づきましたが、

 

通院にかかる時間、

つらくて苦しんで寝込んでいる時間、

入院費、

治療費、

処方薬のお金…

計算しだしたらびっくりするようなお金と時間が消えています。

 

 

特定疾患の補助や、

保険の補助金があるので全額支払っているわけではありませんが、

健康であれば支払う必要のないお金を払っているわけです。

 

体もつらいのに、

お財布もつらいなんて。

 

 

そう思うと、

「健康」になること、

「健康」を保つことは、

とてもとても大切だなぁと感じます。

 

 

すべての病気を防ぐことは無理ですが、

 

生活習慣病(高血糖、高血圧や脂質異常など)は、

日々のバランスのとれた食事によって防ぐことができるので、

せめて生活習慣病にはならないように、 

日々の食事に気をつけていきたいなぁと思うのです。


f:id:yama806:20180920172253j:image

 

栄養バランスのとれた食事を1日3食、

適量を守って食べすぎないようにするだけで、

 

将来かかってくる医療費も節約できたり、

 

健康であることで、

色んな事にチャレンジしようと思えたり、

選択肢が増えたり、

人生を前向きに過ごしていけると思うので、

 

「健康」によるプラスの効果はすごくて、

広がる可能性はたくさんあるなぁと。

 

 

やっぱり、

日々の食事は最大の投資!ですね♪


f:id:yama806:20180920172510j:image

 

目の前の食費を節約するよりも、

もっとずっと将来のお金や時間の節約になる気がします。 

 

時間があるときに作り置きしたり、

ちょっとずつ自分に合うカタチで工夫して、

無理せずできるバランスの良い食事作りをしていきたいなぁ♪

 

 

さて、

明日も夫婦揃って元気に目覚めることができるように、今日の自分にできることをしていこう!