今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

お客様からいただくもの

f:id:yama806:20191029141417j:image

 

今日は先日のイベント出店の事を♪

 

10月13日は【山国さきがけフェスタ】

1年ぶりのイベント出店でした♪

 

 

台風の影響もあり、

京北地域当有の「北山しぐれ」と呼ばれる霧雨が降り続く中、

スタッフの皆さんがテントを立ててくださり、

無事にイベントも始めることができ感謝です♪

 

今年は朝から1日、夫さんも手伝ってくれて本当に助かりました。

 

補聴器はつけてるものの

屋外、そして賑やかな場所となると

お客様の声が全くと言っていいほど聴こえず、

購入時に色々お話してくださるお客様もいらっしゃるので

そのたびに夫さんが間に入り、

通訳さんのように会話を繋げてくれました。

 

 

これが本当に有り難かったです。

 

 

お仕事の依頼をくださるお客様もいらっしゃったので、

そういう時は名前などをメモして私に送っておいてくれたので、

名前もご依頼内容も把握できました。

 

「聴こえない」という部分を補ってくれて本当に感謝です(泣)

 

 

夫さんのおかげで、

お客様とコミュニケーションを取りながら楽しくイベント出店ができました♪


f:id:yama806:20191029141506j:image

 

毎年ご家族で買いに来てくださるお客様や友人、

 

「いつも買ってます!」と伝えに来てくださったお客様。

 

「お小遣い少ないねん〜!」

 

と言いながら、

貴重なお小遣いで買いに来てくれてる子どもさんたち。。

 

なんとも幸せな時間…♡



f:id:yama806:20191030210429j:image

 

ものを買うってすごいことだと思うんです。

 

 

私自身買い物をするとき、

この商品にこの金額を払って得られるものはあるかどうかと考えて買い物をしてしまいます。

 

だから、

 

働いたお金や、

もらったお小遣いの中から、

私が作った焼き菓子にお金を出して購入しようと思ってくださる方がいてくださることが本当に有り難いし幸せです。

 

そして、

大切なお金を払っても良いと思ってもらえるお菓子を作れているということは私にとって生きていく大きな自信になっています。

 

買いたい、食べたいと思い続けてもらえるように、

私自身も進化して頑張っていかないと♪というやる気も湧くのです。


f:id:yama806:20191030210653j:image

 

入院していると色んな場面でめげそうになることが多いのですが、

 

お客様からいただいた言葉や笑顔は心の支えだなぁと

こうやってブログを書きながら思います。

 

 

なんだか長々ととりとめのない文章になってしまいましたが。。

 

 

人生は色んな部分できちんとバランスが取れるようになってるなぁ♪

 

本当に感謝です!