今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 自分で「仕事を作る」ということ

◎夫さん弁当

 

 

▼9月5日
f:id:yama806:20180905105611j:image

・かぼちゃコロッケ

・キャロットラペ

・蓮根の煮物

・ほうれん草とベーコンのソテー

・ゆで卵

 

 

 

 

 

▼9月4日
f:id:yama806:20180905105712j:image

・焼き鯖

・アスパラガスと牛肉炒め

・にんじんツナしりしり

・オクラのチーズマヨ和え

・卵焼き

 

 

 

かぼちゃコロッケは、

マッシュしたかぼちゃを豚バラスライス肉で包みました。

揚げ焼きにしたので油も少なく、ヘルシー&片付け楽ちんです♪

 

 

夫さんが

普通のコロッケより、かぼちゃコロッケが好きだというのを初めて知った朝(笑)

 

 

 

 

昨日は感じたことの無い雨風で、関西の方は不安な一日でしたね。。

 

夫さんは変わらず仕事だったので、

無事に帰ってきてくれて安心しました。

 

 

台風の影響で工房のある京北が、

今も停電中で、

道中の道は通行止めなので今日も私の仕事はお休み。

 

 

 

 

こういう時、

店舗を持たずに1人で焼き菓子屋をしていて良かったと改めて思います。

 

 

 

 

自営業は、

万が一なにかあれば、すべて自分の責任だし、

何もかも自分で決めていかないといけないので、

悩むことや大変なこともたくさんあります。

 

 

勤める人のような安定感は無いし、

今まで築いてきたものを失いたくない!という不安もずっと付いて回ります。

 

 

 

 

でもその分、

お客様からいただく言葉や笑顔は、

自信をもって、すべて自分の宝物にできるし、

 

 

自然災害の時や、

体調を崩した時など、自分のペースで仕事ができたり、

時間に自由が利くということは、

自営業の大きなメリットかなぁと思います。

 

 

 

ベーチェット病になって

「普通に勤めるのは難しい」と主治医に言われ今に至りますが、

9年前の自分の気持ちを振り返ってみると、

 

「難しいなら、私が出来る仕事を自分で作っちゃえ!」

 

だったんですよね♪

 

 

 

たくさんの人にサポートしてもらいながら、

「自分に出来ること」が今のカタチになり、

今の私がいるので本当に感謝しています。

 

 

 

もちろん、

結婚してからも私がこんな風に焼き菓子屋を続けていられるのは、

支えてくれている夫さんや、

応援してくれているお義父さんお義母さんのおかげ。

 

それもまた有難く、感謝してもしきれません。

 

 

引き続き継続していけるように、

私らしくチャレンジしていきたいなぁ♪

 

 

まずは、

地元の停電や通行止めが早く復旧することを祈るばかりです。 

 

 

 

 

それから、

来月には久しぶりのイベント出店です!
f:id:yama806:20180905143430j:image

 

 普段は委託販売やネット販売でお客様とお会いする機会が少ないので、

めっっっちゃ楽しみや~♪

 

 

来月のイベントに向けて、

今のうちにしっかり体を休ませて準備を楽しもうと思います♪

 

 

 

 

 

◎9月3日夜ご飯♪

f:id:yama806:20180905105818j:image

・甘エビのお造り

・鮭のホイル蒸し

・にんじんシリシリ

・茄子の冷やし浸し

・ごま豆腐

・大根のお味噌汁

 

 

【体を温めてお腹の不調を整える】献立でした♪

 

 


◎9月4日夜ご飯♪
f:id:yama806:20180905105801j:image

・牛しゃぶお鍋

・きゅうりともずくの酢の物

 

【疲れを和らげる】献立でした♪

 

たっぷりの大根おろしと一緒に食べて、

消化の促進と胃もたれ防止です。

 

 

さて、

今日のご飯はお魚かな♪