今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

【心の隅っこに隠れていること】お弁当まとめ

久しぶりのブログ更新です♪

 

前回更新したのが8月末。

あれれ?気づけばもう10月末!

 

前回の更新から

引っ越し、イベント出店と色んなことがありました♪

 

 

環境の変化に弱い私は、

夫さんや周りの人に支えてもらいながら必死のパッチで日々を過ごし、

あっという間の10月末です。笑

 

 

やっと日々の色んなことに少しずつ慣れてきたところですが、

7月の終わり頃から悪化していた潰瘍性大腸炎が良くならないので、

先生や家族と相談して入院して白血球除去療法をすることに。

 

▼白血球除去療法について

顆粒球除去療法(GCAP) | 検査と治療 | 中野胃腸病院 | 中野胃腸病院・健診センターなかの・訪問看護ステーションなかの|医療法人 社団 以心会

 

 

正直、

 

(引っ越したばかりやから入院して迷惑かけたくない…)

 

という気持ちもあり、

 

「なるべく入院は避けてなんとか薬で…」

 

と先生にお願いしていました。

 

 

でも、

 

「一時的な注腸剤でしのぐよりも

思い切って入院して、

自分の体に効果があることがわかっている治療を受けて、

症状がちゃんと治まったほうが良いやん♪」

 

と夫さんに言われ。。

 

 

なんだかそう言われると、

 

(確かに。何をそんなにこだわってたんやろ?)

 

と思って。笑

 

 

よく考えたら、

 

毎日注腸剤うって、

あんまり良くならないままうだうだ1ヶ月以上過ごしてきましたが、

 

 

白血球除去療法を受けるなら

だいたい3回目〜5回目(私の場合なので個人差あり)で明らかに効果が出るので2週間ほど入院すれば、

体調も良くなっていきます。

 

 

一時的に家族に迷惑や負担をかけるけれど、

回復までの速さは入院したほうが早いってことに気づかなかったなぁ。。

 

 

 

持病を持っていると、

やっぱり心の隅っこに申し訳ない気持ちとかが隠れていて、

 

体調が良いときには忘れているんですが、

症状が悪化したときには

 

(せめて迷惑かけたくない!)

 

っていう自分がすごく出てくるから、

その気持ちばかりが大きくなって、

一番大切な「早く治す為には」というのは忘れちゃうんですよね。

 

 

いかに、

心の隅っこに隠れた小さな自分に惑わされずに今必要な大切なことを選ぶことができるのか、

そこが私の課題なのかもしれません。 

 

 

【本当に大切なことは何か?】

 

これはいつでもどんなときでも忘れずに選ぶことができる人でいたいなぁと改めて思いました。

 

 

そんなこんなで一昨日から入院したので、

治療に専念して調子をちゃんと戻して

またお菓子焼いたり、

料理したりを楽しむぞ!と意気込んでおります♪

 

 

ここからは9月・10月のお弁当まとめをドドドンと♪

 

f:id:yama806:20191025114003j:image

 

f:id:yama806:20191025114015j:image


f:id:yama806:20191025114042j:image


f:id:yama806:20191025114028j:image


f:id:yama806:20191025114054j:image


f:id:yama806:20191025114150j:image

 

9月も10月もよく頑張りました♪笑

 

最近は今まで以上にお弁当作りやご飯作りが楽しくて、

食べてくれはる人が増えるっていうのはハリが出てええなぁと感じています。

 

もっと色んなところから学んで、

健康で美味しい食事作りができるようにしていきたいなぁ♪

 

10月も残り数日。

どうか自分を労りながら、

大切に日々をお過ごしください。

 

いつもありがとうございます♪