今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 診察の日

◎夫さん弁当

 



f:id:yama806:20180531110344j:image

・チキンのガーリックソテー

・チンゲン菜の炒めたん 

・いんげんとにんじんのマヨマスタード和え

・キャロットラペ

・れんこんの甘辛煮

・卵焼き

 

 

今日は潰瘍性大腸炎のほうの診察日です。

 

 

一昨年の年末に白血球除去療法をしてから、

とても調子が良いので、

 

もしかしたら潰瘍性大腸炎は、

今年の特定医療費(指定難病)受給者から外されるかも…

と先生から話がありました。

 

「良いことなんだよ?でも、不安ですよね。」

と先生。

 

 

良いことなのはもちろんわかっているけど、

潰瘍性大腸炎は特に、 

調子が良かったのに急に転がるように悪くなることが多いので、

そうなったときにまた役所に手続きをしにいき、

特定医療費(指定難病)受給者の認定を受けるまでは時間もかかるから不安でもあります。

 

前回よく効いた白血球除去療法なんかは、

特定疾患の認定を受けていなかったら、

一回ごとに高額の治療費がかかってくるし、

患者にとったら本当に助かることなのですが。。。

 

申請すればお金も返ってくるからとは言うものの、

外されることで不安をかかえる患者さんは多いだろうなぁと思います。

   

 

でも、

調子が良いのは本当に有り難いこと!

 

 

まだ何も起きてもいないのに、心配しすぎるのも良くないので、

そうなった時に考えるとして、

今はこの状態を保っていくことが第一です♪ 

 

どんなことも「いま、何が大切なのか」

を見失わないようにしていきたいなぁ。