今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

うっかり木曜日

朝からうっかりばかりの木曜日が始まりました(笑)

 

うっかりその1:ご飯を炊くのを忘れてた!

 

うっかりその2:洗顔料と間違えて歯磨き粉で顔を洗う(全然泡立たない時点で気づきたかった…笑)

 

工房に行かないお休みの日は、

なんとなく気が抜けてしまってるのかしら(笑)

 


f:id:yama806:20180405091153j:image

[きょうのお弁当 : 卵焼き、大学芋、ズッキーニときのこのソテー、キャベツと春雨のチャプチェ風、カツ煮]

 

 

今日は2ヶ月に一度の潰瘍性大腸炎の診察の日です。

 

2016年の年末は症状がかなり悪化してたので、入院して白血球除去療法をしてました。

 潰瘍性大腸炎(UC)に対するLCAP|高野病院

 

それからじわじわ効果があり、

特に結婚してからは絶好腸です♪(笑)

 

白血球除去療法、わたし個人的にはとても良い治療法だなぁと思います。

簡単に言えば、血液から悪さをする白血球を除去し体内に戻す治療なので薬剤のような副作用もなくじわりじわりと効果があるので良い調子が安定的に続く気がします。

 

白血球除去療法と初めて聞いたときは、ネットで調べて「針が太くてかなり痛い」というような記事に怖くなりましたが、

針を刺す部分にはシールで貼るタイプの麻酔をしてくださるので、あまり痛みもなく治療を受けることができました。

 

そして、なによりも治療に関わってくださるドクターや看護師さんたちが皆さんとても明るく楽しくて、治療をしてる1時間ほどの間は色んな話をしたりしてくださったので、

週に1度の治療がすごく楽しみでした♪

 

4年前にも白血球除去を受けていたので、

再会も嬉しかったり(本当は健康で再会が一番ですが笑 )、その頃からmuwのことも応援してくださってて、幸せ者だなぁといつも思ってました。

 

ドクターや看護師さんたちに感謝感謝ですね。

 

そして、

色んな病気がありますが、それぞれその人に合った治療ができたらいいなぁと願うばかりです。


f:id:yama806:20180405093409j:image