今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

はじめましてのプロフィール♪


f:id:yama806:20180720110841j:image

 

はじめまして♪  mariといいます。

ブログを見に来てくださってありがとうございます♪

 

2017年11月3日に入籍し、

2018年2月からブログをスタートしました。

 

私の事を少しでも知っていただけたら嬉しいので、

自己紹介をします♪

 

 

▼△▼△▼△もくじ△▼△▼△▼△

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

 

 

生い立ち
f:id:yama806:20180720111307j:image

1988年10月に三人兄弟の長女として誕生!

今年(2018年)で30歳になります♪

 

私は京都の京北という、面積の9割が森林の自然豊かな地域で生まれ育ちました。

 

京北とは?➡京都市右京区役所:京北地域のあらまし

 

小さな地域なので、

人に会ったら挨拶は必ずするし、

近所の人の家でおやつを食べさせてもらうこともあったし、

学校ではみんな名前を知ってるし、

人と人の繋がりを大切にする温かな場所です。

 

 

小さい頃のわたし(笑)
f:id:yama806:20180720111045j:image

(このまるちゃんのトレーナー大好きだった。笑)

 

 


f:id:yama806:20180720125652j:image

春はシロツメクサで花冠を作ったり、野草を摘んでおやつに食べたり、

 


f:id:yama806:20180720125710j:image

夏は川へ泳ぎに行って魚を捕まえ、おばあちゃんに佃煮にしてもらうのが楽しみだったり、

畑で採れる野菜を川で冷やしておやつに食べたり、

 


f:id:yama806:20180720125728j:image

秋はどんぐり拾いに夢中になって空き缶いっぱいに拾った宝物を詰め込んだり、

金木犀の花で香り袋をつくったり、

 

 


f:id:yama806:20180720125755j:image

冬は山の獣道にたっぷり積もった雪でジェットコースターみたいなソリ滑りをしたり、

雪の中にみかんを隠しておいてこっそり食べたり。。。

 

 
f:id:yama806:20180720125825j:image

そんな風に自然の中でたくさん遊び、のびのびとした幼少期を過ごしました。

 

私の人生に欠かせない大好きな友達とは、

クッキー焼いたり、料理したり、怖い話聞かされたり(笑)いっぱい遊んだなぁ♪

www.muwblog.net

 

◎小学4年生で出会った先生

のびのびと育った私ですが、風が吹けば桶屋が儲かる的な思考で、

小さな頃からちょっとしたことで大きなところまで妄想を膨らませ、

すぐ不安になって泣いてしまう子どもだったのです。

 

 

そんな泣き虫で弱虫な私が変わるきっかけになったのが、

小学4年生の時の担任の先生との出逢いでした。

 

とても陽気な先生で、

ギターと歌が好きでよく皆で歌を歌ったのを覚えています。

 

 

先生は考え方をプラスに変える天才で、

私の泣き虫も面白くなるようにツッコみをいれてくれたり、

「こんな風に考えたらどう?」と教えてくれたりと、

前向きになるようにサポートしてくれました。

 

 

その先生に出逢ったのをきっかけに、

私は明るく前向きに、時には面白いことをする!という性格へと変わったのでした。

 

(その証拠に中学生の時の文化祭では「ウッキー♪」が口癖のお猿さんの役でした。笑

前だったら絶対やってなかった!)

 

 小学4年、6年と担任をしてくれた先生に出逢っていなかったら、

今の私は絶対にいないだろうなぁ。

 

 

ちなみに、

小学6年生の頃のわたしの夢はパティシエになることでした。

 

卒業の時に埋めたタイムカプセルには

「20歳のあなたはパティシエになっていますか?」

と自分に宛てた手紙をいれました。

 

 

中学、高校と京北の学校に通い、

子どもの頃から知る人たちに囲まれての環境で18歳まで過ごしました。

 

 

 

◎人生はじめてのことだらけの19歳
f:id:yama806:20180720125934j:image

 

高校卒業後は

パティシエを目指して、入寮アルバイトをしながら製菓の専門学校へ。

 

 

人生はじめてのアルバイト

人生はじめての寮生活&都会暮らし

人生はじめて知らない人ばかりの学校生活

 

 

私にとってはじめてだらけで、

何もかもが嫌で辛くて、アルバイトが終わるころに両親に迎えに来てもらったりしていました。。。

 

今思えばかなり心配かけたし、わがまま言って両親を困らせてしまっていたなぁ。

 

 

両親の支えのおかげで、

1年間の学校や寮生活が終わるころには、

新しい友達、良くしていただいたバイト先の皆さんとの出逢いと、

自分の居場所ができていました。

 

 

あまりにも初めての事ばかりで、

1年が3年間くらいに思えるほど濃厚だった19歳~20歳(笑)

 

 

 

◎難病になって人生が変わった21歳

 

製菓専門学校を卒業後は、

学んでおいたら?と両親が勧めてくれたので調理師専門学校へ。

 

 

 調理師の専門学校では、

料理が基礎から学べたのが本当に良かったのと、

今でも付き合いが続いている友達ができたことが私にとってなによりの財産になりました。

 

行かせてくれた両親に本当に感謝しています。

 

 

調理師の専門学校を卒業後は、

パティシエとしてレストランに就職予定でしたが、

突然の難病指定【ベーチェット病】になり就職は断念することになったのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ベーチェット病と潰瘍性大腸炎になって感じたことを記事にしています。

 

【発症】膠原病?よくわからないけど、すぐ治るよね? - 今日もおいしくなりますように

 

【ベーチェット病と診断・現実を知る】就職の話が無くなった! - 今日もおいしくなりますように

 

【葛藤・転機】私には何ができるのだろう - 今日もおいしくなりますように

 

【次は潰瘍性大腸炎?】また入院?どうしたら良くなるのだろう。 - 今日もおいしくなりますように

 

【難病と上手く付き合うこと】考え方が変わったら。。 - 今日もおいしくなりますように

 

【持病があるけど婚活してもいいですか?】思い切って踏み出した一歩 - 今日もおいしくなりますように

 

(もし病気を伝えたことでダメになったら…)最後と決めた婚活で出逢った人 - 今日もおいしくなりますように

 

(番外編)

【ベーチェット病患者が妊娠前にしておきたいこと】&今日のお弁当 - 今日もおいしくなりますように

 

【軽度難聴のわたしが知りたかった、補聴器のメリット&デメリット】 - 今日もおいしくなりますように

 

ベーチェット病・潰瘍性大腸炎を悪化させないために気をつけている5つのこと - 今日もおいしくなりますように

 

 

▼テレビ東京に出演しました♪

www.muwblog.net

 

 (2019年2月プロフィール更新)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

わたしの転機~焼き菓子工房を始める

 

 

 

病気になってからも、

その時々で多くの人に支えてもらいながら

2011年4月、大好きなお菓子作りを仕事としてスタートしました。

 

 

www.muwblog.net

 

ネット販売➡ホームページhttps://muwmuw.shop-pro.jp/

委託販売➡道の駅ウッディ京北さんhttp://fuw.jp/woody/

Facebookページ➡田舎娘の菓子工房MUW

Twitter➡

 

www.muwblog.net

 

工房を始めて今年で8年目。

大切な大切な私の居場所であり、宝物となりました。

 

 

こうやって続けてこれたのは、

多くのお客様や関わってくださっている方々のおかげです。

感謝しかありません。

 

 

これからも形を変えながら、

私らしく細く長く続けていけるように頑張っていきたいです♪

 

 

 

 

 

わたしの転機~夫さんとの出逢い・結婚

 

27歳になったとき、

人生のパートナーと出逢いたい!と勇気をだして参加した婚活パーティーで出逢ったのが夫さんでした。

www.muwblog.net

 

夫さんは、いつも明るい方向から物事を捉える人で、

基本的にネガティブな私にとって太陽のような存在です。

 

自分の中のルールや、勝手にたくさんの鎧を着ていた私には、

(そんな感じでいいの?)

(そんな風に考えたらいいのか!)

と目からウロコなことばかり。

 

 

おかげで結婚してからだいぶ柔らかくなったそうで、

表情も優しくなったと言われるようになりました♪

 

www.muwblog.net

 

www.muwblog.net

 

 

違う環境で育った人間が共に生きていくのだから、

色んな場面で違いがでるのは当たり前ですが、

夫さんのおかげでそれを楽しみながら日々を過ごせているので感謝感謝です♪

 

 

 出逢いも無いし、病気のこともあるので結婚もできないかも…と諦めていた時もありましたが、

勇気を出して婚活パーティーに参加してよかったし、

一歩踏み出したから夫さんに出逢えたのかなと思います。

 

 

 

こうやって自分が歩んできた人生を振り返る機会はなかなか無いので、

改めて記事にすると照れ臭いような気もしますが、

書きながら溢れてきた気持ちは【感謝】ただただそればかりです。

 

 

たくさんの人にもらった優しさや温かい想いを、

私も周りの人に伝えたり、渡していけたらなぁと思います。

 

 

いつもブログを読んでくださっている方、

本当にありがとうございます♡

 

今後ともどうぞよろしくお願いします♪

 

最後にオススメの記事を載せたので、良ければ読んでいただけると嬉しいです♪

 

 

ススメの記事

www.muwblog.net

うちの焼き菓子を紹介しています♪

すべての工程を私一人でしていますので、

たくさんは作ることができませんが、ひとつひとつまごころを込めて丁寧に作っています。

ほっこりと優しい気持ちになれるようなお菓子作りを目指しています♪

 

 

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

 

 

www.muwblog.net

 

田舎娘の菓子工房MUWでも商品として販売している米粉クッキーのレシピです。

簡単でアレンジもしやすいので是非作ってみて下さい♪

 

 

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

 

 

 

www.muwblog.net

私は紫外線に当たりすぎると体調が悪くなるので、

買い物はネットスーパーを利用することに。

ネットスーパー4社の良い点悪い点などを比較して記事にしてみました♪

 

 

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

 

www.muwblog.net

書いてある順番に作れば5品作れるように、

我が家の献立丸ごとレシピを書きました♪

献立を考えるのが面倒なとき、

はじめて料理にチャレンジする時などに♪

 

 

 ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

 

 

www.muwblog.net

 夫さんと行った淡路島のオススメスポットをまとめました。

行ってみた感想など書いていますので、淡路島へ行かれる方は参考にしていただけると幸せです♪

 

 

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

 

 

www.muwblog.net

簡単に作れるポーチの作り方を紹介しています♪

自分の好きな布で、オリジナルのポーチを作ってみて下さい♪

 

 

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

 

 

www.muwblog.net

2018年8月、台北旅行へ行ってきました♪

初心者の私が食べて美味しかったものや泊まったホテルをまとめました♪