今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 暑さに負けない!自家製アイスティー&夜ご飯

◎夫さん弁当

 


f:id:yama806:20180719150804j:image

・甘酢しょうがの蒸し鶏

・小松菜の中華和え

・ピーマンとおかかの炒め煮

・さつまいものバター甘煮

・ゆで卵

 

 

 

今日は暑さにやられて体調があまり良くない1日。

喉に潰瘍ができかけているから、少しセーブしていかないとなぁ。

 

夏にこんなに外に出てるのは、

ベーチェット病になって以来初めてだから、

探り探りの毎日です。

 

 

体と相談しながら、

ご機嫌で秋を迎えられたらいいなぁ♪

 

 

先日、夫さんの実家に遊びにいったときに、

お義母さんが出してくれはったアイスティーが美味しくて作り方を教えてもらいました♪

 

すっかりハマって毎日作ってる!(笑)
f:id:yama806:20180719152952j:image

100均のボトルに砂糖大さじ1(はちみつでも♪)を入れて、

そこに沸かしておいて少し冷ましたお湯とティーパックを入れ、

好みの濃さになったらパックを取り出す。

 

あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やすか、

氷を入れて飲むとバッチグーです♪

 

簡単!

 

私はここに生姜をすりおろして入れたり、

シナモンを入れたりして楽しんでいます♪

 

冷たい飲み物は体を冷やすので、

体を温めてくれる生姜やシナモンを入れるのがオススメです。

 

普通にカップに入れて作るホットティーしか頭にありませんでしたが、 

こうやったら自宅でアイスティーが楽しめるんや!!と驚きました。

 

お義母さんすごいなぁ♪

 

こう暑いとついジュースが飲みたくなりますが、毎日飲んでいたら糖分が恐ろしいので手作りだと安心だしお得だし♪

 

と言ってますが、

コーラが大好きな夫さんは自分で箱買いしたようで、毎日飲んでいます…(笑)

 

虫歯になるぞーと脅すワル嫁です(笑)

 

 

 

昨日の夜ご飯
f:id:yama806:20180719164717j:image

・ひつまぶし

・かぼちゃと高野豆腐の炊いたん

・トマトのマリネ

・きのこたっぷりお味噌汁

 

 

母からもらったうなぎの蒲焼きで、

スタミナ不足の解消にひつまぶしにしました♪

錦糸卵や薬味、さっぱりマリネと合わせて京都の暑さに負けないぞ!メニューでした♪