今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

10/4~10/9お弁当&夜ごはんまとめ お互いを尊重して過ごす夫婦の休日

◎夫さん弁当

 

▼10月9日
f:id:yama806:20181009121127j:image

・焼き鮭

・ピーマンのツナ炒め

・インゲン豆の胡麻和え

・大学芋

・卵焼き

 

 

 

 

今日からまた1週間が始まりましたね♪

 

私たち夫婦の三連休は、それぞれにやりたいことをした3日間でした♪

夫さんはお出掛け。

私はイベントに向けての仕込みや、いただいていた注文を焼くために工房へ。

 

 

一緒に過ごす休日はもちろんとても幸せですが、

それぞれのしたいことをお互いが尊重しながら過ごす休日もまた良いなぁと思った3日間でした。

 

 


f:id:yama806:20181009121408j:image

 

お客様からご注文いただいていた米粉のクッキーが可愛くできたので、

10月14(日)に出店する、【山国さきがけフェスタ】でも販売することにしました♪

 

f:id:yama806:20181009145053j:plain

▼山国さきがけフェスタ開催要項はこちら♪

 

京都で毎年開催される時代祭でも練り歩く、歴史ある山国隊や、

男性たちのパワー溢れるお神輿、

地元の「美味し~い!」がたくさん詰まったお店がずらっと並んだり、

コスモス摘みができたりと盛りだくさんのイベントです♪

 

田舎娘の菓子工房MUWも出店させていただきます♪

今年で出店させていただいて7年目くらいかな?

 

私にとって、とても大切なイベントです。

 

是非、関西地域の方はドライブがてら、

田舎のほのぼのとした雰囲気を楽しみにお越しいただけたら嬉しいです♪

 


f:id:yama806:20181009121419j:image

 

 

 

最近、

なかなかブログが書けなくて少ししょんぼりしていた私。

 

 

やるなら毎日でも続けたいし、

週に3回ほどしか出来ないなら辞めてしまおうかと思ってしまったり。。。

 

 

何事も極端な考え方をしてしまう癖があるのですが、

 

 

この三連休、毎日お菓子を焼いたり、

野花をぼーっと観察したり、

実家の近所をお散歩したりしている中で、

 

(別に ゼロか100じゃなくてもいいのかも?)

 

と、ふと思いました。

 

 

(~ができていない。。。)

とばかり考えて、くよくよしていてはもったいない気がする!

 

 

どんなことも楽しみながらすればいいのに、

ついつい自分の中の「こうでなくてはならない」が出てしまうんだなぁ。。

 

 

優先順位を間違えないように、

今の自分に出来ることを1つずつ楽しみながらしていこうと思います♪

 

 

やっぱり何でも継続することが一番難しいですね。

そう思うと、焼き菓子工房を8年続けてこれているのは奇跡だ!

 

周りの人にたくさんの感謝を返していきたいです。

 


f:id:yama806:20181009121446j:image

 野花のように、

のびのび自由に楽しんでいきたいなぁ♪

 

 

 

▼10月8日夜ごはん 
f:id:yama806:20181009121343j:image

・唐揚げ

・ほうれん草のお浸し

・ゆず大根

・きんぴらごぼう

・卵焼き

・大学芋

・栗ご飯のおにぎり

 

1人ご飯だったので、色んなおかずをちょっとずつ盛り付けてワンプレートに♪

【消化吸収力を高めるメニュー】でした♪

 

 

昼と夜で気温差が激しいこの時期、

体が冷えやすく消化不良を起こしたり、疲労感が取れにくくなったり、下痢を引き起こしやすいので、体の中から温める食材を多めに使っています。

 

栗やさつまいもは食べすぎには注意が必要ですが、

上手に献立に取り入れていきたいです♪

 

 

 

▼10月5日 夫さん弁当
f:id:yama806:20181009121146j:image

 ・焼き鯖

・小松菜のお浸し

・ピーマンとちくわの煮物

・かぼちゃのグラッセ

・にんじんカレーしりしり

・卵焼き

 

夫さんはこの日の仕事終わりにお出掛けだったので、

使い捨ての容器に詰めました♪

 



▼10月4日 夫さん弁当
f:id:yama806:20181009121201j:image

・チーズハンバーグ

・小松菜と桜エビのナムル

・きんぴらごぼう

・かぼちゃのグリル

・卵焼き

 

 

▼10月4日 夜ごはん

f:id:yama806:20181009121242j:image

・たっぷり野菜と蒸し豚のサラダ

・お造り

・鯵の南蛮漬け

・めかぶ

・揚げ豆腐の餡かけ

・小松菜と椎茸のお味噌汁

・ごはん

 

【胃の働きをサポートするメニュー】でした♪

 

次の日からお出掛けする夫さんの胃腸をサポートできたらなぁと思って作った夜ごはん。

 

胃を整える作用のあるキノコやかぼちゃ、小松菜、鯵などの食材を組み合わせました♪

 

 

今週も、

元気に穏やかに過ごせる一週間となりますように♪