今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 食事は毎日できる最大の投資!

◎夫さん弁当

 


f:id:yama806:20180910142521j:image

・鰆の西京焼き

・小松菜とキャベツのお浸し

・さつまいもの甘煮

・ピーマンのハム炒め

・卵焼き

 

 

耳鼻科の帰りに、

本屋さんで欲しかった本を2冊購入♪

 


f:id:yama806:20180910161909j:image

【医師が教える女性の正しい不調ケア大全】

 

貧血、冷え性、肩凝り、PMS、更年期障害など、

女性特有の不調のセルフケアの仕方や、

各症状に効くおすすめレシピも載っています♪

 

それぞれ専門のドクターが解説していて、

わかりやすそうだったので購入しました。

 

 

f:id:yama806:20180910161104j:image

【成功する子は食べ物が9割】

 

脳神経は6歳までに9割が完成する!ということで、

子どもの頃に必要な栄養素や、

足りない栄養素を補うレシピなどが分かりやすく解説されています♪

これがずっと欲しかったので、やっと購入できてルンルンです♪

  

 


管理栄養士の母の影響で、

子どもの頃から栄養の話をたっぷり聞かされ、

色んな食の実験を体験させてくれたりしていました。

 

大きくなるにつれ、

いつの間にか自分の中に、

 

(母のように食の大切さや楽しさを表現できる人になりたいなぁ)

 

と思う気持ちが強くなるように♪

 

 

パティシエになりたいと思ったきっかけも、

母から学んだ食への想いが根っこにどっしりとあります♪

 

 

ベーチェット病で長期間入院していた時、

 

入院の期間を学びの時間にしよう!と思い立ち、

幼児食アドバイザーの資格を取ったのですが、

 

この資格を取ろうと思ったのも、

いつか親子で参加できる、

料理やお菓子作りの教室をしたいなぁと思っていたからでした。

 

 

フリースペースのようにして、

子どもさんが食べ物に興味を持つきっかけに使ってもらったり、

離乳食に悩む人や、

子どもさんが食べてくれないことに悩む人など、

日々の食卓の悩み相談も聞きながら、

ラクに楽しく美味しい食事作りができる方法を、

一緒に探していける空間作りをしていきたいなぁと。

 

ひそかな夢ですが…笑

 

 

今日買った本も、

幼児食アドバイザーで学んだこともですが、 

食は子どもの体だけでなく、

大人の体にも繋がってくるお話なので面白い!

 

それに、

学んだことはすぐ毎日の食卓で実践できるのがなにより楽しいです♪

 

 

【成功する子は食べ物が9割】

の冒頭にも書かれていたのですが、

食事は毎日できる最大の投資!

 

食べる人の未来は、

今食べているもので作られていきます。

 

 

大切な家族の未来のために、

今の自分にできることを楽しみながらしていきたいなぁと思います♪

 

 

 

▼昨日の夜ご飯♪

f:id:yama806:20180910142609j:image

・鰯のみりん干し

・かぼちゃとベーコンのホットサラダ

・豚と白菜の炊いたん

・納豆&薬味のかけ豆腐

・小松菜としめじのお味噌汁

・ごはん

 

いつもより量を控えめに、

お腹のお掃除メニューでした♪

 

 

さて、今日からまた新しい1週間が始まりました!

 

今週も日々を大切に、

みんなが健康で過ごせますように♪