今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 しっかり受け取り、繋いでいくバトン

◎夫さん弁当

 


f:id:yama806:20180911172747j:image

・蓮根のはさみ焼き

・小松菜ともやしのおかか和え

・きんぴらごぼう

・パプリカのマリネ

・ゆで卵

 

 

 

地元・京北へ繋がる国道162号線が、

台風の影響で通行止めだったのですが、

昨日の夕方から片側通行開始になりました♪

 

 

早速、1週間ぶりに工房へ焼きに♪ 
f:id:yama806:20180911172834j:image 

たくさん焼いて納品完了です♪

 

納品後は実家の近所に住んでおられる、

一人暮らしのおばあちゃんのお家へ。

 

台風で停電もあったから、

どうしてはるのか気になっていたので顔を見に行ってきました♪

 

 

停電中は、

うちの母が食材を届けたりしていたようで、

「命を繋げていただきました」と。

 

色んなお話をして、二人で大笑い(笑)

 

おばちゃんは90歳越えてはるから心配していたけど、

元気そうでひと安心です♪

 

田舎は一人で住んでおられるお年寄りが多いので、

災害時は近所の人同士の声かけが大切だなぁと改めて感じました。

 

 

おばちゃん、

私やうちの母に読んでほしい、

本や新聞記事をスクラップしてくれてはるようで、

完成したらプレゼントしてくれるそうです♪

 

 

「私には孫がいないから、

あなたを勝手に孫のように思ってるのよ。

命のバトンタッチをしていきたいなぁと思ってるの。」

と、言ってくれて泣きそうになりました。

 

 

大切にしたいなぁと思う人を、

自分の手の届く距離の人を、

精一杯

思いやったり、支えたり、感謝したり…。

 

しっかりバトンを受け取り、

私も次に繋いでいけるように自分にできることをしていきたいです。

 

 

昨日の夜ご飯♪
f:id:yama806:20180911172846j:image

・豆腐ハンバーグ

・さつまいもの甘煮

・きんぴらごぼう

・小松菜ともやしのナムル

・しめじとお揚げさんのお味噌汁

・ごはん

 

【腸内環境を整える】メニューでした♪

 

昨日買った本に、

お出汁をとったいりこは、

そのままお味噌汁の具で食べると良いとあったので、そのまま具にしてみました。

 

美味しい!

これなら手軽にカルシウムが摂れるなぁ♪

 

ステロイドの薬を飲んでいると、

骨粗鬆症になりやすいので、

これからはお出汁をとったあとも具として食べるようにしようと思います♪

 

明日も、

穏やかな1日となりますように。。。