今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

かぼちゃのパンナコッタ レシピ♪

 

f:id:yama806:20180907141422j:image

 

お義父さんとお義母さんが作らはった大きなかぼちゃで

「かぼちゃのパンナコッタ」作りました。

 

レシピにしたので作ってみていただけたら嬉しいです♪

 

 

▼△▼△▼もくじ▼△▼△▼

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

 

材料


f:id:yama806:20180907141631j:image

(ゼリーカップ約6個分)

◎ かぼちゃ…300g

★ゼラチン…5g

★水…大さじ3

◇牛乳…100㏄(1/2カップ)

◇砂糖…40g

◆生クリーム…200㏄(1カップ)

◎お好みでシナモン…少々

 

 

 

作り方

 

① かぼちゃを耐熱容器に入れ加熱します♪


f:id:yama806:20180907141642j:image

 端開けラップをして電子レンジ600wで8分~10分加熱していきます。

かぼちゃの品種によって火の通り方が違うので、

スプーンなどで押さえたら柔らかくつぶれるようになるまで加熱してください♪

 

(端開けラップは、空気の逃げ道を作って破裂しないようにしています。

それでもラップを外すときは気をつけてくださいね♪)

 

 

 

②ゼラチンをふやかしておきましょう♪


f:id:yama806:20180907141650j:image

かぼちゃを加熱している間にゼラチンをふやかしておきましょう♪ 

 

 

③牛乳&お砂糖を温めていきます♪

 

f:id:yama806:20180907141710j:image

 

お鍋に◇の牛乳(100㏄)とお砂糖(40g)を入れ、弱火で加熱していきます。

ぐつぐつしないようにしてね♪

 

お砂糖が溶けたら、◆生クリーム(200㏄)を加えて火を止めます♪

 

お鍋はあとで使うのでそのままにしておいてね!

 

そろそろかぼちゃが柔らかくなったかな?

 

 

④かぼちゃを潰していきます♪
f:id:yama806:20180907141659j:image

 電子レンジからかぼちゃを取り出し、

泡だて器で柔らかくなったかぼちゃを滑らかになるように潰していきましょう♪



 

⑤滑らかになったかぼちゃに③の牛乳類を加えていきます♪ 
f:id:yama806:20180907141719j:image

少しづつ何回かに分けて加えていきましょう。

加えるたびに混ぜると綺麗に混ざります♪ 


f:id:yama806:20180907141732j:image

 加えては混ぜ、加えては混ぜ…

 

全部混ざるとこんな感じになります♪


f:id:yama806:20180907141742j:image

 

 

⑥裏ごしをします♪

 


f:id:yama806:20180908172032j:image

かぼちゃの粒々が残っているので、漉し器で裏ごしていきます♪

 

漉し器の下に先ほどのお鍋を置き、裏ごししましょう♪

 

私はうっかり漉し器を用意するのを忘れてしまって、

漉さずに作りました(笑)

やっぱり口当たりが悪くなってしまうので、

手間がかかりますが裏ごしするのをオススメします♪

 

 

 

⑦もう一度温めてから、ゼラチンを加えていきます♪

 


f:id:yama806:20180908172117j:image

木ベラか耐熱のゴムベラで混ぜながら沸騰直前まで温めていきましょう♪

 

★ゼラチンはまだ入れません 

 

※少しくつくつしだしたら火を止めてください♪

加熱しすぎに注意です。

ゼラチンは高温に弱いので、沸騰したり温度が高すぎると固まらなくなってしまうので加熱のしすぎには要注意です。

 

※この加熱は一度、液を漉し器に通しているので殺菌も兼ねています。

 

 

 

 温まったら火からおろし、

先ほどのふやかしておいたゼラチンを入れ、

よく混ぜて溶かします。

 

ゼラチンが溶けたらオッケーです♪

 

 

⑧液をボウルに移し、冷やしていきます♪


f:id:yama806:20180907141835j:image

ボウルの底に氷水をあて、ゴムベラでゆっくりと混ぜながら冷やしていきます♪

 

全体にトロミが出てきたらオッケー♪ 

 

 

⑨ゼリーカップに入れていきます♪
f:id:yama806:20180907141844j:image

我が家はグラスに入れてみました♪

 

冷蔵庫で2~3時間冷やしたら完成です♪

 

 

 

カラメルレシピ 
f:id:yama806:20180907141854j:image

お鍋に

◎お砂糖…25g

◎水…大さじ1

 を入れ、火にかけます♪

 

 

別の容器に

◆水…大さじ2を入れて準備しておいてね♪

 
f:id:yama806:20180907141903j:image

茶色く色づいてきたら、火を止め、

用意しておいた◆水…大さじ2を加えます。

 

この時、バチバチっと飛び散るので気を付けてください。

怖い方は蓋を用意しておいて、水を入れたらすぐに蓋をすると良いですよ♪

 


f:id:yama806:20180907141912j:image

 バチバチの音が静かになったら、容器に移してカラメルの完成です♪

しっかり冷まして、食べるときに上からかけてお召し上がりください♪

 

 

おまけ トッピングのかぼちゃレシピ


f:id:yama806:20180907141921j:image

★小さくカットしたかぼちゃ20g 

を電子レンジ600wで約40秒加熱します。

 


f:id:yama806:20180907141932j:image

フライパンに

◎スティックシュガー1本

◎水…小さじ1/2

◎バター…4gぐらい

◎お好みでシナモン少々

 

 を入れ、火をつけます。

 

砂糖とバターが溶け、

トロミが出てきたら

電子レンジで加熱した先ほどのかぼちゃを加え、

よく混ぜ合わせます。

 


f:id:yama806:20180907141941j:image

クッキングシートに離して並べ、そのまま冷まします♪ 

 

食べるときにトッピングしてね♪ 

カリっとして美味しいですよ♪

 

 

完成~♪


f:id:yama806:20180907141952j:image

 

カラメル作りがめんどくさかったら、

はちみつをかけても♪

 

かぼちゃと、牛乳&生クリームをたっぷり使って、

おうちのおやつの時間に是非作ってみていただけたら嬉しいです♡

 

私はパティシエですが、

生クリームでデコレーションしたりするお洒落なスイーツや、

作る工程がたくさんあるスイーツは苦手なので(笑)

 

(綺麗なデコレーションスイーツを見ると尊敬と憧れの眼差し!)

 

なるべく手軽に美味しいお菓子の作り方を意識しています♪

 

お菓子作りが初めての方や子どもさんにも、

簡単なら手作りも楽しいかも♪と思ってもらえたらいいなぁ♪