今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

【軽度難聴のわたしが知りたかった、補聴器のメリット&デメリット】

f:id:yama806:20180905125739j:image

軽度難聴の私が、補聴器をつけだして5日。

新しい発見ばかりです♪

 

 

どういう経緯で診断されるまでに至ったかや、

補聴器の知りたかったメリット&デメリットをまとめてみました♪ 

 

お医者さんの言う、

「生活に支障のないレベルなので心配ないですよ」

を信じすぎてはいけない!

 

▼△▼△▼もくじ▼△▼△▼

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

難聴と診断されるまで

 

【子供のころ】

子どもの頃から、学校で行われる聴力検査に毎回引っかかっていた私。

 

そのたびに学校から、

耳鼻科でも検査するようにお便りをいただいていたので、

親に連れてもらい何度か検査をしてもらっていました。

 

 

でも、

毎回言われることは

 

「生活に支障のないレベルなので心配ないですよ」

 

とのことでした。

 

 

なので親も私も

「高音と低音がただ苦手なだけだね♪」

と特に気にせず。

 

 

20歳を過ぎてからは1度だけ聴力検査をしただけで、

もうすぐ30歳を迎える最近までは耳鼻科にも行くことなく、

聴力検査もしていませんでした。

 

 

【耳鼻科にいこうと思ったきっかけ】

 

 

(騒がしいところで聞き取りずらいなぁ~)

(聞き返してみたけど、それでもわからなかったな。。)

 

と思いながら、

学生時代も含め生活をしてきましたが、

 

 

結婚を機に田舎から都会へ生活環境も変わり、

 

夫さんと2人での生活がスタートしたり、

夫さんのご両親と一緒に外食をする機会も増えたことで、

 

今まで以上に聞こえづらいことも増えて、

困るようになったのが耳鼻科受診のきっかけでした。

 

 

【耳鼻科で聞かれた、聞こえづらいと感じる瞬間は?】

 

耳鼻科で聴力検査の前に先生に聞こえづらい瞬間を聞かれました。

私が答えたことを挙げてみます♪ 

 

 

 ・カフェや居酒屋、車の中など騒がしい場所での会話は、はっきりと聞き取れることは少ないです。

ところどころで聞こえてくる単語と話している人の口を見て会話をしていました。

 

 

男性のくぐもった声は聞こえづらく、静かな家の中でも夫さんの話すことを何度も聞き返したりしていました。

 

 

・歩いている時、後ろからくる自転車の音が近くにならないと気づかず驚くことがありました。

 

 

ひそひそ声は、ほぼ聞こえませんでした。

 

  

 

耳鼻科ではこんな感じで伝えました。

 

 

とにかく、

外出をすると困ることが多く、

店員さんに聞かれたけど聞こえなかったので、とりあえず返事をしたら

 

(おおっ。。。こういうことを聞いてはったのか。。汗)

 

と驚くようなことも(笑)

 

 

 

友達や家族、店員さんにも1度は聞き返すけどそれでもわからなかったら、

何度も聞き返すのも申し訳ないと思ってしまい、

 

とりあえず笑ってごまかしたり

いい加減な返事をしていて、

失礼なことをしてしまっているという気持ちでいました。

 

 

 

【軽度難聴と診断、私が補聴器を試そうと思った決め手】

 

はじめは軽度難聴と診断されたことや、

補聴器を勧められたことに戸惑いましたが、

 

夫さんやお義母さんが

 

「眼鏡やコンタクトと一緒やん♪」

 

と言ってくれたことが試そうと思った決め手となりました♪

 

 

そしてこれから、

もし自分が親になれたとき、

家族や親せき皆で車で旅行に行ったり、

一緒におでかけしたり、

親として色んな人と関わっていくのを楽しみたい!と思ったのも大きな理由です。

 

  

 

 私が使っている補聴器♪

 

【本体】
f:id:yama806:20180905125911j:image

・耳掛け式で 98,000円 

 

耳鼻科に補聴器の会社の方がカウンセリングに来ておられて、

その人に合ったものを紹介してくださいます♪

 

 

・補聴器の寿命が約5年ほどだということ

 

・私が若年性の難聴であること

 

・そして軽度であること

 

この3点をふまえてこちらを勧めてくださいました。

 

 

補聴器は高いものなら50万円のものなどあるようですが、

 

最初からレベルの高い機器を買ってしまうと、

これから買い替えたりしていくときに

機器の質を落としづらくなってしまうそうで、

 

最初は一番価格の低いものを購入すると良いと言っておられました。

 

なんて良心的!

 

 

パソコンで私の聴力に合わせて機器を調整してもらって完了です♪

 

 

私の行っている耳鼻科では無料で貸し出しをしてくださるので、

今はお試し期間ですが、

使ってみてメリットを感じたので購入することにしました。

 

 

ちなみに

夫さんに金額を伝えると、

すぐ計算して

 

「 98,000円÷寿命5年=年間19,600円 で使えるということや♪

俺のコンタクトより安いやん(笑)」

 

と。

 

確かにそう考えると、

そんな高い買い物ではない気がします(笑)

 

さすが、何でも明るいほうから考える夫さんです(笑)

感謝だなぁ♡

 

 

 

【装着後】

 

 

女性は特に見えるのが気になるかな?と思ったので、

写真を撮ってみました♪
f:id:yama806:20180905125925j:image

 

 

わかりやすいようにあえてアップヘアにしていますが、

これでも全然気づかれません♪ 

 

 

装着してお義母さんとランチに行きましたが、

私が言って初めてお義母さんは気づかはりました♪

 

 


f:id:yama806:20180905125935j:image

 近くで見ても、

前から見ても意識して見ない限りはわかりません。

 

 

髪をハーフアップにしたり、おろして巻いたりしたら全然見えないのには驚きました♪

 

 

 

補聴器をつけてみて感じたメリット

 

 

ガヤガヤした場所でも前より聞き取りやすくなった!

お義母さんとカフェでランチしたり、にぎやかなところでお買い物をしましたが、

聞こえなくて聞き返すことなく会話することができました♪

 

 

歩いていて後ろから来る自転車やバイク・車に早く気づくようになった!

これが一番補聴器を着けてよかったことです。聞こえていないのは危なかったなぁと改めて気づきました。

 

 

台所で調理をしていても、テレビの音や、物音・

夫さんの声が前より聞こえるようになった!

ガスや電子レンジを使っている時は、

夫さんが帰ってきて玄関のドアを開けても気づきませんでしたが、

帰ってきたことに気づくことができるようになりました♪

 

 

 

 

どれもめっちゃ聞こえる!というわけではありませんが、

補聴器を着ける前よりだいぶ聞こえるようになりました♪

 

お散歩がてら外を歩くと聞こえていなかった音が聞こえたりして、

日々新しい発見の連続です。

 

 

テレビの音量や

スマホの着信音をいかに自分が大きい音にしていたか、もわかってしまいました(笑)

 

世の中は色んな音で溢れていたんだなぁ♪

 

 

 

デメリット

 

◎就寝時や、お風呂に入る時・洗顔時は外さないといけない。

軽いので着けているのを忘れてしまいそうでヒヤヒヤします(笑)

 

補聴器の中では比較的安いとはいえ高価なものなので、壊してしまったら。。という緊張感はずっとありそうな気がする・・・

 

 

 

◎聞きたい音以外も大きくなるので、台所の換気扇の音など機械音も大きく聞こえてしまう。

当たり前のことですが、

補聴器は聞きたい音だけ大きくできる魔法の機器ではないので、

聞きたい音の周りの音も大きくなります。

 

外出先では違和感が無く、気にならないのですが、

意外と自宅にいるときに気になることが多いです。

 

 

 

そういう周りの音にしんどくなってしまう人もいるようで、

それを知る為のお試し期間だそう。

 

実際に着けてみてしんどくならずに使うことが出来るのか、

というのを体験できるのは良いですね♪

 

 

 

まとめ

 

補聴器を使いだして5日。

 

はじめは右耳が良く聞こえることになかなか慣れませんでしたが、

今はすっかり違和感なく使えています。

 

眼鏡やコンタクトは使ったことがありませんが、

使うことで日常がちょっと快適になるってこういうことかな♪と思いました。

 

 

軽度難聴を軽視する先生もいるなか、

良い先生に巡り合えたのは幸せです。

 

 

そして、

軽度だから・・・とは思わず、

不便に感じておられるなら、

一度補聴器を試すだけでもしてみていただけたらと思います♪

 

 

私のように、お医者さんの

 

「生活に支障のないレベルなので心配ないですよ」

 

という言葉を信じすぎて検診を先延ばしにしないように、

 

 

今回の記事が、

耳鼻科を受診することや、

補聴器を試してみようかな?

という気持ちのきっかけに、少しでもなればと思います。

 

 

日常をちょっと快適に、

楽しんで日々を過ごしていきたいですね♪

 

 

【朗報!】

補聴器の購入が医療費控除の対象になりました!

www.muwblog.net