今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 学ぶ事と私にできること

◎夫さん弁当

 




f:id:yama806:20180629140351j:image


ナンプラー蒸しキャベツ

・豚カツ

・にんじんのゴマ和え

・ズッキーニとパプリカのグリル

・目玉焼き

 

 

2日ぶりのお弁当作り♪

衣までつけて冷凍しておいた豚カツは揚げ焼きにするだけなので楽チンです。

 

 

昨日は納品先の道の駅ウッディ京北さんの総会でした。

 

昨年度の売り上げや活動の報告と、

どんな商品がよく売れたのか、

何月に雨が多くてお客様が少なかったのか等々の報告を聞いてきました♪

 

定期的に開かれる加工品部会や総会は、 

ウッディ京北さんがしてくださっている工夫や、お客様の求められているもの、

今後の進んでいく方向がよくわかるのでとても勉強になります。

 

 

個人でやりくりをしていると、

そういう細かい数値まではなかなか出せないし分析もしないので、

毎回学ぶことがたくさんです!

 

 

年間の総合売り上げを見て、

(私のmuwの売り上げもこの中の一部に入っているんだなぁ)

としみじみ♪

 

お客様に喜んでもらえるように、

工夫しながら継続して頑張らないとです♪

 

 

それから、

先日旅行の道中に夫さんと話してたのですが、

muwのパウンドケーキのレシピを記事にしようかなぁと思ったり…♪


f:id:yama806:20180629093524j:image

 

 

うちのパウンドケーキを食べた方からは

「こんなしっとりしたパウンドケーキは初めて!」

との言葉をいただくことが多いので、

試行錯誤したレシピと、

ちょっとした上手くいくコツを紹介した、

誰でも美味しくしっとりと焼ける基本のレシピを記事にできたら良いかもと話していました。

 

 

でもそれって知りたいと思ってくれる人はいるのかな?と思ったり、

レシピを記事にすることでmuwの商品が売れなくなることもあるのかな…?と思ったり(笑)

 

でもでも、

パサパサするイメージのパウンドケーキを家庭でも失敗せずにしっとり美味しく焼けたとしたら、

お菓子作りが初めての子どもさんでも作れたとしたら、

誰かにお菓子をあげたくなったり、

もっと作りたくなったりするかもなぁなんて考えてニヤニヤしています(笑)

 

さて、

今日は工房はお休みなので、

久しぶりに家でゆったりやりたいことをしようかな♪