今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

ゆったり楽しめるオススメ淡路島スポット♪【CRAFT CIRCUS】【のじまスコーラ】【淡路観光ホテル】へ行ってきました♪


先日夫さんと行ってきた淡路島、ゆったりと満喫してきました♪

 


f:id:yama806:20180630121909j:image

 

色々調べて行ってきたので紹介します♡ 

 

▼△▼△▼もくじ▼△▼△▼△▼

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 まずは気になっていたここ!

 

シーサイドマーケット&レストランCRAFT CIRCUS】

www.awajicraftcircus.com

 

海沿いの道を走っていると突然現れる異国の雰囲気が漂う空間♪

ゾウさんが目印です!

 

車から降りると潮の香りと、すぐ横でシラスを干しておられたのでお日様を浴びたシラスの香りでいっぱい♪

 

f:id:yama806:20180630121936j:image

 

真っ白な建物で、あちこちに置いてあるテーブルや椅子がどれもおしゃれでした♪

この右にあるのはロードバイク用のスタンドです。

海沿いにあるので、自転車やバイクで走ったら気持ち良いだろうなぁ♪

 


f:id:yama806:20180626153938j:image

 


f:id:yama806:20180626153953j:image

この玉ねぎのようなソファ?

夫さんと入ってみましたが大きくてふかふかでめっちゃ気持ちよかったです♪

(夫さんが変顔で覗いていたので隠す。笑)

 

 

グローバルマーケット

 

向かって右側の建物1階は、グローバルマーケットといって世界各国の雑貨や伝統工芸品を販売されている国際蚕の市だそうです。

 

海外の雑貨はもちろんですが、地元の作家さんの雑貨や焼き菓子、小物なども販売されているのでぐるり歩いて見るだけでも楽しいです♪

 

写真を撮っても大丈夫なのかわからなかったので写真が無いのですが、

ホームページに色とりどりの写真が掲載されていますので是非見てみて下さい♪

グローバルマーケット|あわじクラフトサーカス|淡路島で開催中のシーサイドマーケット&レストラン

 

私はここで小学生と保育園の姪っ子ちゃんへヒトデと貝殻のイヤリングを購入♪

次の日渡したら喜んでくれました♡

 

海の近くだから?かビーチや水着に似合う看板や、バッグ、アクセサリーが多かったです♪

 

 

 

レストラン

 

もう一つ楽しみにしていたのがレストランです!

淡路島産の食材を使ったメニューが色々並んでいます♪

 

オーシャンビューのウッドデッキ、または室内の席を確保した後、

中央のレジで注文→支払い→料理が出来たら、渡されたブザーが鳴るので受け取りに行くというセルフサービススタイルです。

 

 

私たちが行ったのが平日だったのでウッドデッキも室内の席も空いていましたが、夏場や土日祝日は混むんだろうなぁ♪

 

海に面してウッドデッキが作ってあるので、めっちゃオーシャンビューでした♪

フォトスポットもあったりで、女子会で写真を撮っておられるグループのお客様が多かったように思います。

 

 

(こんなところでランチなんてオシャレなドラマの主人公みたい♡)

と秘かにムフムフしていたのはここだけの話(笑)


f:id:yama806:20180626154013j:image

 

私たちが注文したのはこちらの3品!
f:id:yama806:20180626154026j:image

 

¥ 1,380


f:id:yama806:20180626154043j:image

 

¥ 1,680


f:id:yama806:20180626154059j:image

 

¥ 880

 

どれも大きくてボリューム満点!(笑)

まさかクラムチャウダーにもパンとポテトがつくなんて予想外でした(笑)

 

量が多めなのを考えてメニューを選ばれるのをおススメします♪

どれも美味しかったな~♪

 

そして、個人的に良いなぁと思ったのはウッドデッキにも手洗い場が設けてあることでした。

 

ハンバーガーなどを食べたあとや、

食べ終わったあとの分別もセルフサービスなので片付け後、すぐに手が洗えるのは嬉しいです。

 

子どもさんを連れておられる方も嬉しい設備なのではないでしょうか♪

 

 

 

次に向かったのは、

廃校を活用した【のじまスコーラ 】

www.nojima-scuola.com


f:id:yama806:20180626154112j:image

 

 廃校を活用した複合観光施設ということで、とても行きたかったところです!

 

廃校とは思えないほど綺麗な外観と内装でした♪

 

私たちはお腹がいっぱいだったので店内をぐるりと見ただけでしたが、

新鮮な淡路島産のお野菜や、焼き立てパン、工夫を凝らした特産品がたくさんで楽しかったです♪

1階マルシェ➡https://www.nojima-scuola.com/marche

 

次に行くときはイタリアン食べてみたいなぁ♡

2階リストランテhttps://www.nojima-scuola.com/ristorante

 

私の地元・京北も少子化で廃校が増えているので、

こんな素敵な廃校を活用した施設があるなんて勉強になりました♪

 

 

 

日本一のフィッシングホテル淡路観光ホテル】

www.awakan.com

 

平日限定プランがあったのでこちらのホテルに泊まりました。

 

 

お部屋

海沿いにあるので、案内していただいたお部屋から見えたのは海~♪


f:id:yama806:20180626154137j:image

二人での宿泊ですが10畳?くらいの広いお部屋です♪

 


f:id:yama806:20180626154202j:image

 この席が私と夫さんのお気に入りでした。

 


f:id:yama806:20180626154216j:image

 湯呑みやグラスも豊富に用意されており、美味しいお茶の入れ方を書いた紙も入っていました。

 


f:id:yama806:20180626154228j:image

 アメニティも豊富に揃えてあり、置いてある基礎化粧品はPOLAのもの。

トイレとお風呂もそれぞれお部屋にあります♪

 

良い香りのお香も置いてあり、使ってみて気に入れば売店で買えるようでした。

清掃が行き届いていて、心地よく過ごせるお部屋です♪

 

 

 

お風呂・温泉

温泉➡https://www.awakan.com/hotspring/

 

お風呂がとにかくよかったです♪

 

こういう温泉があるホテルや旅館は、部屋に用意されているタオルを持っていき、

使った後は洗って部屋に持って帰り、干しておくというパターンが多いと思いますが、

淡路観光ホテルはお風呂場に新しいバスタオルとフェイスタオルがたくさん用意されているので、お風呂に行くたびに清潔なタオルを使うことができます♪

 

これは夫さんとかなり感動しました♪

 

お風呂や露天風呂自体はそれほど大きくはないのですが、

隣との間隔が広いパウダールームや、鍵付き貴重品ボックス、湯上り用の冷温水など、細かいところに気を配ってあるので気持ちの良いお風呂でした。

 

あと、お風呂の近くにあるお手洗いも清潔で嬉しかったです♪

 

 

プライベート釣り場

プライベート釣り場のご案内➡https://www.awakan.com/fishing/

 

宿泊客のみが使用できる釣り場。

私たちがチェックインしたときにはすでに多くの方が釣りを楽しんでおられました♪

 

釣りのプロから初心者までが楽しめるそうで、

宿泊客には竿やライフジャケットの無料貸し出しもされています。

※エサやその他仕掛けは売店でも購入可。

 

15時~19時の間は専属のスタッフさんが常駐されているので、初心者の方やお子様でも楽しめます。

 

釣れた魚は有料で調理してもらえるので、その日の夕食時に食べれます♪

 

淡路観光ホテルのWeb会員(無料)に登録すると、

予約時に使えるポイント1000円相当がプレゼントされる他、

エサと仕掛けもプレゼント&釣れたお魚の調理も無料!

になるようなので、釣り場を利用される方はWeb会員になられるといいかもしれないですね♪

 

露天風呂で一緒になった方に教えていただきましたが、

釣れた魚を食べずに持ち帰りたい場合は、帰るまでホテルで冷蔵や冷凍をして預かってもらうことも可能なようです。

行き届いているなぁ♪

 

夜もこんな風にライトアップされるので、夜釣りが楽しめます♪


f:id:yama806:20180626154242j:image

 

 

 

食事

 

夜はサマービュッフェ、朝はバイキングでした

 

 

お野菜はシェフが育てておられるようで、サラダバイキングもありましたがどれも新鮮で美味しかったです♪

 

夜は淡路牛のステーキが付いて、朝はお魚の陶板焼きが付いていました。

 

メニューも豊富で色々をちょっとずつ食べれるのが良いですね♪

夫さんは夜のビュッフェに出ていた甘えびのお造りを12匹も食べて、たいへん満喫しておりました(笑)

 

寝て起きたら甘えびになってるんちゃうかと心配した嫁です(笑)

 

デザートもアイスが自分ですくえたり、お子様用のメニューが用意してあったりしたので、子どもさんも楽しめますね♪

 


f:id:yama806:20180626154254j:image

 

館内にはキッズコーナーが設けてあったり、

雨の日には室内で遊べるグッズが貸してもらえたりと嬉しいサービスもありました♪

 

そして、チェックインからチェックアウトまで気持ちよかったのは、

スタッフの皆様の接客でした。

 

どの配属の方も皆さん笑顔で対応してくださり、感謝感謝でした。

 

チェックアウト後、車に乗り駐車場を出る際も、駐車場のスタッフの方が私たちの車が見えなくなるまで手を振ってくださっていて感激♪

 

早速お義父さんやお義母さんに報告して、

また姪っ子ちゃんや皆で泊まりにいこうねと話をしました♪

 

 

 

 

まとめ


f:id:yama806:20180626154329j:image

基本的に海外旅行が好きな夫さんですが、

「たまには国内もいいなぁ♪」と夜に波の音を聞きながら言っておりました♪

 

穏やかな時間が流れる淡路島。

 

野菜も魚介もお肉も美味しくて、海も気持ちよく、初めて訪れましたがとても好きな場所となりました。

 

ゆったり楽しみたい方にオススメの淡路島スポットの紹介でした♪