今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 お腹の調子を整えるメニュー

◎夫さん弁当

 


f:id:yama806:20180709074257j:image

・焼き鮭

・小松菜のナムル

・ピーマンの塩こうじ蒸し

・蓮根の甘酢煮

・卵焼き

 

 

今日からまた新しい一週間のはじまりですね♪

 

ニュースを見て想像を絶する被害に胸が痛みますが、

私が落ち込んでいても何もならないので、

しっかりご飯を食べて、元気になって、自分に出来ることを1つずつしていこう!と思った朝です。

 

 

昨日の夜ご飯は、

月曜日からまた元気に過ごしていけるように、お腹の調子を整えるメニューでした♪

 

f:id:yama806:20180709074357j:image

・あさりのバター焼き(体のだるさ、むくみの緩和)

・焼き茄子の大葉乗せ(食欲不振の解消)

・まぐろのお造り(血液サラサラ)

・小松菜の白和え(お腹の張りの解消、便秘改善)

・じゃがバター(胃腸のバランスを整える)

・とろろ昆布と椎茸のお味噌汁(むくみ、ほてりの改善)

 

 

お造りはサブメニュー!の夫さんのリクエストであさりのバター焼き。

 

結婚当初の私は(メイン料理が2品や!)という感覚でしたが、すっかり普通になってきました(笑)

 

「美味しかったー♪」と食後につぶやいてるのを聞くと、むふっと幸せになりますね♪

 

 

昨日は夫さんと家計の振り返りを少し。

あまり外食をしない我が家の食費は月3万円以内です。

先月は2万円ちょっとでした。

 

1ヶ月が30日としたら、

お弁当も含め二人で1日500円で過ごしていると考えたら、

(すごいなぁ!)とこっそり自画自賛しています(笑)

 

世の中には節約してもっと食費を抑えておられるご家庭も多いのかもしれませんが。

 

我が家はこれぐらいがちょうど良いのでしょう♪

 

 

さて、

京北の道も通るようになってるとのことなので、明日からまた工房のスタートです!

 

注文もいただいたので、忙しくなるぞー♪

 

 

今日という1日に感謝して。。。



f:id:yama806:20180709170137j:image