今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 体に染み込むご飯と言葉

◎夫さん弁当

 


f:id:yama806:20180710173944j:image

・豆腐ハンバーグ~トマトソース&チーズ~

ゴーヤチャンプルー

・パプリカのマリネ

・アスパラのゴマ和え

・茹で卵のマヨバジル焼き

 

暑くなってきたので

ついに買っちゃいました、ゴーヤ♪

 

二人だから、1本の半分をシーチキン、玉ねぎ、マヨネーズで和えたサラダにして、

あと半分はゴーヤチャンプルーにしました。

 

すごい薄切りにして、少し多めの塩をかけてモミモミした後しばらく置いて、

塩がついたまま熱湯で1分~2分サッと茹でると苦みも強くなりすぎず、苦手な人でも食べやすくなります♪

 

体にこもった熱を取り除いたり、

むくみや体の炎症の改善にも良いゴーヤを食べて、暑さに負けずに元気にいかなくちゃですね!

 

 

今日は5日ぶりに工房へ。

 

 

朝からもりもりと沢山焼いて、

いただいてた注文分と、道の駅に納品する分が無事にできて、ホッとひと安心。

 



f:id:yama806:20180710181233j:image

 

ここ最近は体のだるさが無くならず、熱がこもってる感じで、

痛み止めが効かない頭痛もあったりと、

少し体調不良が続いてます。

 

暑さや紫外線の影響もあってか、

夏場は割りと毎年こんな感じなので慣れてしまう自分もいたり。

 

だから、

なんとなく弱気になっていたのですが、

今日道の駅に納品に行ったとき

「このケーキ作ってる人?」

とお客様に声をかけていただき、

「このラスク、私と娘がめっちゃ好きでいつも仕事帰りに(今日はあるかな~?)と寄るんです!

でも人気やから全然無くて。

見つけたらいつも必ず買ってます!!」

と。

 

 

今年はイベント出店も少ないので、

お客様と顔と顔を合わせて直接言葉をかけていただくことが久しぶりだったので、

ウルウルしてしまいました。。。泣

 

 

幸せ者だなぁ。

 

感謝の気持ちを伝えられて良かった。

 

元気になれる言葉と、

お客様の笑顔が体にたっぷり染み込んだ幸せな日になりました♪

 

 

無理をしないで、体と相談しながら自分らしくいたいな♪

 

 

 

f:id:yama806:20180710175357j:image