今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 副菜レシピ&休む日も大事

◎夫さん弁当

 


f:id:yama806:20180702092428j:image

・いわしの蒲焼き

ブロッコリーのガーリックソテー

・パプリカのマリネ

・蒸し茄子のおかか和え

・塩こうじの卵焼き

 

 

7月がスタートして、今年もあと半分ですね♪

 

良いスタートが切りたかったけど、

この3日間ほど酷い頭痛に悩まされてます。

 

毎年、梅雨と夏の切り替わりの時期や

夏から秋にかけては体調が不安定になるので、

(今年もまたか…)

という感じなのですが、慣れるものではないので、なかなか堪えますね。

 

 

あれもしたいし、これもしたいのに…と、

気持ちは欲張ってしまうけど、

それは一旦置いておいて長引かないようにしっかり休もう。

 


f:id:yama806:20180702110842j:image

昨日のお昼はハヤシライスに豚カツ乗っけ。

夫さん、モリモリ食べてた(笑)

 

副菜のキュウリとミョウガのすだち和えがめっちゃ美味しくできました♪

 

 

 

◎忘れないようにレシピ書いとこう◎

 

【きゅうりと茗荷のすだち和え】レシピ

・きゅうり…大きなもの1本

・みょうが…1個

・すだち…1個

・白だし…小さじ1

 

①斜めに薄く輪切りにしたきゅうりと、

半分に切ったあと細く千切りにした茗荷をポリ袋に入れる

 

②すだちの皮1個分をすりおろして①に加える。

 

③すだちを半分に切って、①のポリ袋の中に果汁を搾る。

※種があるので、茶漉しで受けながら搾ると種は袋の中に入らずに搾れます。

 

④最後にポリ袋に白だしを加えて、全体が混ざるようにモミモミして冷蔵庫で30分程冷やしたら完成です。

 

 

先日、すだちの皮や果汁にはすごい栄養がつまっているとテレビでしていたので、

早速皮ごと使いました♪

肥満予防にも良いとか。

香りも良いし、さっぱりとして夏らしい味でした♪