今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 夏の冷えを防ぐお昼ご飯メニュー

◎夫さん弁当

 


f:id:yama806:20180712103800j:image

・豚カツ

・ほうれん草とハムのソテー

・いんげんのゴマ和え

・かぼちゃの甘酢煮

・卵焼き

 

 

 

工房に行こうと段取りしてましたが、

あまり具合が良くなかったので断念。

 

朝からゆっくりと休んでいます。

 

 

 

毎日暑いですね。

田舎の涼しさが欲しいなぁ。。

家の中もエアコンをかけなかったら30℃越えるので、へとへとです(笑)

 

 

夫さんの仕事が休みだった昨日は、

お昼に「さっぱりしたのがいいな~」とのリクエストで、

夏の冷えを防ぐさっぱりメニューにしました♪

f:id:yama806:20180712103855j:image

【ひやむぎの大葉と茗荷と茹で鶏のっけ】

→体を温めて発汗を促すみょうが

 冷えを改善する大葉

スタミナ不足や疲労などの症状改善に良い鶏肉

 

【鯵の南蛮漬け】

→体を温める作用のあると、

肩凝りや頭痛などの血行不良の改善に良いお酢、

目の疲れに良いにんじん

むくみ、冷えの改善に良い玉ねぎ

 

 

夏場はエアコンや冷たい飲み物などで、意外と体内は冷えていたりするので、

意識して体を温める食べ物を摂りたいです♪

 

 

 

 

昨夜は夫さんの実家へ行き、夜ご飯をご馳走になりました♪
f:id:yama806:20180712110245j:image

お義母さんが、こんなたくさんのご馳走を作っててくれはって、

夫さんとぺろりと美味しくいただいてきました♡

 

どのおかずにもお義母さんの一工夫がしてあるので、

「これはどうやって作るんですか?」

「どんな味付けですか?」

と色々聞いて教えてもらってルンルンです♪

 

お義父さんやお義母さんの話や、私たちの近況も話したりできて幸せな時間でした。

 

 

帰ってから夫さんと、

 

「自分たち家族はもちろんだけど、

お互いの両親や兄弟という大切な人たちにも、これからも幸せで笑っていてほしいから、自分達にできることを考えて過ごしていきたいね♪」

 

と話をしました。

 

 

 

大切な人の幸せな時間が1日でも多くなるように、ただそれだけを大切にしていきたいなぁ。