今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

卵不使用♪さくさく米粉クッキーレシピ

 


f:id:yama806:20180711141539j:image

 

今日は夫さんは仕事が休みなので、

それぞれが好きなことをして過ごしています♪

 

夜はお義父さんお義母さんにご飯を誘ってもらったので、

ちょこっと手土産になるかな?とMUWで販売しているレシピで米粉クッキーを作りました♡

 

 

シンプルな材料で作れてすごく美味しいし、

卵・小麦粉は使わないのでアレルギーをお持ちの方にもオススメのレシピです♪

 

 

▼△▼△▼△もくじ△▼△▼△▼△

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

 

材料

f:id:yama806:20180711140602j:image

【基本の材料】(クッキー型・約15枚分)

米粉:80g

バター:50g (室温に戻しておく)

砂糖:30g

牛乳:小さじ2 

 

今回は砂糖を上白糖で作りましたが、黒糖、きび糖などにすると風味が出て美味しいのでお勧めです♪

 

【アレンジする場合の配合】

米粉:75g

お好みの粉末:5g 

 ➡(ココア、きなこ、抹茶、アーモンドプードルなど)

バター50g

砂糖:30g

牛乳:小さじ2

混ぜ込む素材:5g

 ➡(ほうじ茶、すりごま、刻んだチョコレート、くるみなど)

 

 

今回は【きなことすりごま】を入れて作りました!

 

 

作っていこう♪

 

①材料をボウルへ
f:id:yama806:20180711140618j:image

 バターが固かったら電子レンジ500wで10秒ほどチンすると柔らかくなります♪

ただし、柔らかくしすぎには注意です。

 

 

②バターと砂糖を混ぜる
f:id:yama806:20180711140630j:image

 
f:id:yama806:20180711140641j:image

こんな風に 白っぽくなるまでがポイントです♪

 

 

③粉をふるい入れる
f:id:yama806:20180711140653j:image

 米粉は基本的にはダマができにくくサラサラとしているものが多いので、米粉のみの場合はふるう必要はありません♪

 

お好みの粉末を入れる場合は、ふるいにかけたほうが良いです。

 

 

※混ぜ込む素材で、すりごまやアーモンドプードルのような粒子が細かいものは、

ここで一緒に入れてしまいましょう♪

※チョコレートやくるみのような大きめの素材の時は、

ここではまだ入れません♪

f:id:yama806:20180711140705j:image

 

 

④ここでオーブンを180℃】に予熱しましょう♪

 

 

⑤ポロポロにしていきます
f:id:yama806:20180711140716j:image

 
f:id:yama806:20180711140727j:image

使い捨て手袋をつけるとあちこちがベタベタにならず、清潔に作業ができるので便利です。

工房でも家でも、素材を素手で触ることはしません♪ 

ここでは泡だて器についた生地を綺麗に取りましょう♪

 

※大きめの素材を混ぜ込む場合は、ここで入れてください。

 

⑥牛乳を入れましょう
f:id:yama806:20180711140742j:image

 
f:id:yama806:20180711140755j:image

 
f:id:yama806:20180711140804j:image

 
f:id:yama806:20180711140820j:image

 
f:id:yama806:20180711140831j:image

夏場は室内も暑かったりするので、冷蔵庫で10分ほど寝かせると型抜きがしやすくなります♪

あまり冷やしすぎるとモロモロになってしまうので気をつけてくださいね。

 

 

⑦生地を伸ばしていきます
f:id:yama806:20180711140852j:image

 
f:id:yama806:20180711140905j:image

 うっかりしていて麺棒を用意し忘れました(笑)

代打ですりこぎを使いましたが、すりこぎでもしっかり伸ばせました♪(笑)


f:id:yama806:20180711140943j:image

 

 

⑧ お好きな型で型抜きをしてください♪

型抜きはせず、大きさを合わせて小さくコロコロに丸めても可愛いです♡

 


f:id:yama806:20180711140957j:image

 

 

⑨焼いていきます♪
f:id:yama806:20180711141008j:image

予熱しておいた180℃のオーブンで10分~11分焼いていきます♪

我が家のオーブンレンジ

ER-PD7-W 東芝 簡易スチームオーブンレンジ 石窯ドーム

 

焼きむらを防ぐために、

5分経ったところで一度天板を取り出し、くるりと回転させて手前だったほうを奥にし、続きを焼いていくと均等に焼き色が付きます♪ 


f:id:yama806:20180711141017j:image

 

まとめ

 

MUWでは色んな味を作って、抱き合わせにして販売したりしている米粉クッキー。

イベント出店の時に出すのですが、すぐに売れてしまう人気商品です♪

 

うちでは他の商品に小麦粉や卵を使っているので「アレルギーの方におススメです♪」と言って販売はできないのですが、

レシピを記事にすることで、ご家庭で手作りをして、楽しみながら安心してお召し上がりいただけるのではないかと思いました♪

 

基本のレシピをアレンジして、お気に入りの味を見つけてもらえたら幸せです。