今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 疲れがとれない時の元気メニュー&家族として進む道

◎夫さん弁当

 


f:id:yama806:20180727102517j:image

・豚カツ

・オクラのエスニック炒め

・にんじんゴマ和え

・れんこんの甘酢餡

・塩こうじの卵焼き

 

 

昨日はお弁当がお休みの日だったので、

今日は2日分の愛を込めたぞ!笑

 

 


f:id:yama806:20180727102722j:image

昨日はお客様からご注文をいただいてたのと、

母方の祖母へ

いつも焼き菓子に使う果物を送ってくれているので、

お礼にケーキの詰め合わせを作りました♪

 

 

写真は、ウッディ京北さんへ納品した 

【抹茶バターサンド】です。

 

余裕があるときにしか焼けないので、

気まぐれな納品になってしまうのですが、

持っていくととても喜んでくださるので嬉しい♪

 

 

 

夜には久しぶりに家族会議をしました。

 

 

夫さんと私は、

普通だったら言いにくくて避けてしまうような会話をよくするので、

 

話ながら泣いていることも。

(泣くのは私ですが…笑)

 

 

結婚した当初は、

 

(なんでそんなに厳しいことを言うのかな?)

 

と思っていましたが、

 

 

夫さんが厳しく言っていたのは、

 

私が困らないように

とか、 

(あ~こういう時の為に言ってくれてたんや!)

 

気づいた時があって、

そこからは厳しい話も前向きに捉えられるようになり、

泣くことがほとんど無くなりました♪

(嬉しくても泣くので泣き虫なだけ 笑)

 

 

昨日は

我が家の家計の振り返りや、

お金の話、

お互いの欲しいもの、

今後の計画などをゆっくり話しました♪

 

 

夫婦として、

家族として、

どういう考えでどんな風に一緒に歩んでいくのか。

 

 

家族会議の時だけではなくて、

普段からこういう会話をして

想いをすり合わせることで、

二人の軸をぶらさずに前に進んでいけるので、

会話を大切にする夫さんと結婚できて幸せだなぁと思います。

 

感謝ですねぇ。

 

 

 

昨日の夜ご飯♪
f:id:yama806:20180727105548j:image

・鯖の味噌煮

・たたきキュウリ

・茗荷と大葉のせ冷奴

・じゃがバター

・茹でオクラとプチトマト

・椎茸とお揚げさんのお味噌汁

 

【疲れがとれない時の元気回復メニュー】でした♪

 

サバは出産後や病気のあとなど体力をつけたい時や、

食事量が少ない人におススメの食材♪

 

私もたくさんの量は食べれないので、

こういう食材を意識して摂っていきたいなぁと思います。

 

 

 7月もあと数日で終わりです。

 

無理をせず、ゆるりと笑顔で過ごしたいな♪