今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 夏だからこそ体を温める!

◎夫さん弁当

 


f:id:yama806:20180724162735j:image

・肉巻きアスパラ

・キャベツと春雨のチャンプルー風炒め

・かぼちゃのバターソテー

・キャロットラペ

・ゆで卵

 

 

 

お弁当のおかずを考えるとき、

調理法がなるべくかぶらないようにするのと、

お酢を使ったおかずを1品は入れるように意識しています。

 

そんなとき、なにかと便利なキャロットラペです♪

 

www.muwblog.net

 

 

 

f:id:yama806:20180724162933j:image

今日は朝から工房へ行ってきました♪

 

 

市内より田舎は涼しいですが、

それでも暑くて溶けてしまいそうでした…

 

帰ってきて、作っておいた生姜入りアイスティーと焼き菓子でホッと一息。

 

 

今日もがんばったー♪

と、自分を労るご褒美タイムです(笑)




f:id:yama806:20180724163817j:image

昨日の夜ご飯を写真に撮ったはずが、ブレッブレだったので土曜日の夜ご飯。

 

「夏の冷えから体を守ろう!」メニュー。

 

 

この日は 

新生姜の美味しいレシピを教えてもらったので、早速作りました♪(上の真ん中のおかず)

 

 

 

 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

【新生姜ときゅうりのサラダ】

・きゅうり1本

・新生姜 お好みの量

・ツナ缶 1個

・マヨネーズ お好み

・お酢 少々

・あればプチトマト

 

①きゅうりは薄くスライスし、塩揉みしておく。

 

②新生姜は細めの千切りにする。

 

③きゅうりから出た水分をしっかり絞り、

そこへ②の新生姜を加える。

 

④ツナとカットしたプチトマトを加え、

お酢とマヨネーズで味付けをする。

★お酢を使うことでマヨネーズの量を減らせます。

 

  ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

 

テレビで紹介していたレシピだそうで、

さっぱりポリポリと食べられる一品でした♪

 

 

生姜はなるべく加熱した方が体をポカポカと温めてくれるので良いのですが、

こんな風に生でサラダにして食べると

また違った味を楽しめるので、

新生姜にハマってしまいそうです。

 

 

夏だからこそ、

シャワーではなく湯船にゆったり浸かったり、

体を温める食べ物や飲み物を積極的に摂っていきたいなぁ♪

 

さて、今日の夜ごはんは何にしよっかな~