今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 目指せ!疲れに負けない体づくり

◎夫さん弁当

 


f:id:yama806:20180721164000j:image

・焼き鯖

・ほうれん草のゴマ和え

・はんぺんのおかかチーズ焼き

・かぼちゃの甘酢煮

・塩麹の卵焼き

 

 

 

今日は朝から京北へ♪

工房の日です。

 
f:id:yama806:20180721164739j:image

暑いのであっさりしたものが良いかなぁ?とパウンドケーキは少なめにして、

シフォンケーキを追加しました♪

 

並べたそばから手に取って下さってて幸せだ…♡

 

 

 

京北からの帰り道。

信号で停まったので、ふと空を見げたら大きな入道雲が!

 

絵にかいたような入道雲で、久しぶりに見た気がしてなんだか嬉しくなっちゃいました。

 

 

病気になってから、

すぐ熱が出たり寝込んだりしてきたので、

夏場は外に出ることが少なくなって、

出掛けたとしても太陽からは逃げるように移動してきたので、

こうやって空を見上げて入道雲を見てご機嫌になることもなかったなぁ…と思って。

 

 

そう思うと、

今年の夏は体も心もゆとりがあるのかもしれません♪

有難いことです。

 

 

 

数年前の私が、今の私を見たらびっくりするだろうなぁ♪

 

「心配しなくても大丈夫だよ」

 

と伝えたいな。

 

 

 

昨日の夜ごはん
f:id:yama806:20180721165103j:image

 ・アジの干物

・肉豆腐(しぐれ煮をリメイク!)

・キャロットラペ&きゅうりの塩こうじ漬け

・トマトのサラダ

・きのこたっぷりお味噌汁

 

 

体調があまり良くなかったので少し手抜きですが。。。

 

夏場は暑すぎてどうしても胃の働きが低下するから、

消化不良を起こして食欲不振になってしまいがちなので、

トマトと鯵で消化を促して、吸収力をアップ!

トマトと鯵の組み合わせはとても良いのでオススメです♪

 

 

お医者さんに処方してもらっている薬を飲むことはもちろんですが、

食材を上手に組み合わせて暑さや疲れに負けない基礎の体づくりをしていきたいなぁと思う日々です♪

 

夫さんにも元気で長生きしてもらわないと!