今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

おすすめお菓子のレシピ本3冊♪

昔からお菓子作りが好きなわたしですが、

色んなレシピ本が実家にいっぱいあります。

 

開いてただ読むだけでも楽しくなっちゃうのがレシピ本の素敵なところです。

 

そこで、突然ですが

私の大好きなお菓子のレシピ本3冊紹介します♪

 

1冊目は…

 

▼かんたん、おいしい米粉のお菓子

f:id:yama806:20180415160125j:image 

米粉で作れる色んな焼き菓子が紹介されています。

米粉でこんなに違う食感の焼き菓子が作れるんや!と、とても勉強になった1冊です。

米粉の性質や、扱い方などもわかりやすく書いてあるので米粉を使ってお菓子を焼いてみたい方にオススメのレシピ本です。

 

 

 

2冊目は…

 

▼バターちょこっとで作る、あっさり、さっぱりクッキー60
f:id:yama806:20180415160141j:image

クッキーはバターがたくさん使われてるとサクッと香ばしく美味しいですが、

バターは高いしカロリーも気になるところ。

このレシピ本ではバターは少ししか使わないレシピばかりです。

でも、バターが少ないからといってボソボソになることはなく、

どれもさっくりと美味しいクッキーに焼き上がります♪

色んな味の組み合わせが載っていてとても勉強になります。

どれも簡単にできちゃうので、

色々作ってみたくなるレシピ本です。

 

 

 

そして3冊目は…

 

▼栗原さんちのおやつの本
f:id:yama806:20180415160155j:image

もうこの本と一緒に成長したと言ってもいいくらい、

小さな頃からたくさん読んだし何回も作ってきた大好きな1冊です。

もともとは母が持っていたレシピ本ですが、

いつしか私のものにしてしまっていました(笑)

栗原はるみさんのレシピはお菓子も料理も家庭にあるものですぐにできちゃうレシピばかりで、そしてどれも美味しく大ファンです。

小学生だった私も、

このレシピ本に載っていたお菓子が特に簡単で美味しかったので色々チャレンジできました♪

初心者のかたや、子どもさんとお菓子作りをされるかたにもオススメの1冊です。

 

 

以上、

私の大好きなレシピ本3冊でした♪

たくさんのレシピ本に色んな事を教えてもらったなぁ。。。

 

今日は紹介していないけど、オススメのレシピ本まだまだいっぱいあります!(笑)

 

お菓子作りをされるかたの参考にしていただければ嬉しいです♪