今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 初めてのチャレンジ!&残暑に負けない体を作る献立

◎夫さん弁当

 


f:id:yama806:20180828155122j:image

・オクラのお肉巻き

・エスニック蒸しチンゲン菜

・かぼちゃの炊いたん

・キャロットラペ

・冬瓜と茄子のオイスター炒め

・ゆで卵

 

 

 

 

今日はお休みなので、

ずーっと気になっていた観葉植物の植え替えをしました♪

 

初めてのチャレンジなので、

ネットでたくさん検索したのでまとめてみました♪

 


f:id:yama806:20180828155209j:image

 

▼△▼もくじ▼△▼

▼△▼△▼△▼△▼

 

 

まずは、我が家のカワイ子ちゃん達を紹介します♡

 

・サンスベリア

・パキラ

・ワイヤープランツ


f:id:yama806:20180828155220j:image

 

 

結婚生活がスタートすると同時に育て始めた大切な観葉植物です。

 

みるみるうちに、新芽が伸びてきて、底から根っこも見えでしたので植え替えをすることにしました♪

 

 

植え替えのポイント 

 

    

・鉢に対して株が大きく生長しバランスが悪くなっている。

 

・購入して2年以上経過している。

 

・鉢底の穴から根が張り出している。

 

・水を与えても土に染みこんでいかない。

 

 参考:

観葉植物の植え替えで絶対に注意しなくてはいけない3つのこと

 

 

調べると我が家の観葉植物は植え替えのタイミングということがわかりました♪

 

 

 

注意すること

 

・植え替えは適した時期に行う 5月中旬から9月中旬

 

・観葉植物に最適な土を選ぶ

 

・バランスに合った鉢を選ぶ

 

参考:

観葉植物の植え替えで絶対に注意しなくてはいけない3つのこと

 

 

8月後半だし、植え替え時期も丁度よいので鉢と土を買ってきました♪

 

なかなかホームセンターへ行けなかったので、

どちらもダイソーで購入しました。

 

 

 

◎購入したもの


f:id:yama806:20180828155231j:image

 

鉢は大きすぎるとダメだそうで、

今までの鉢より3㎝ほど大きいサイズに。

 

土は観葉植物用のものです。

 

 

さぁ!

部屋に大きな模造紙を敷いて作業開始です♪

 

 

 

①鉢から根を取り出します♪


f:id:yama806:20180828155241j:image

 

 

②土を優しくほぐして古い土を落としていきます♪


f:id:yama806:20180828155250j:image

 軽くほぐれる程度で良いということで、これくらいかな?

生き物なのでドキドキです!

 

 

③鉢に土を入れていきます♪


f:id:yama806:20180828155259j:image

 鉢底の穴にネットを敷き、

(ネットを買うのを忘れたので急遽、台所用の排水ネットを切って敷きました。笑)

その上に3㎝ほど土を薄く入れていきます。

 

 

④根をほぐした植物を入れます♪


f:id:yama806:20180828155309j:image

 傾きが無いように根の周りに土を入れていきます♪

隙間まで土が入るように少し揺らしながら、

鉢の淵の4㎝下まで丁寧に土を入れました。

 

 

⑤まんべんなく水やりをします♪


f:id:yama806:20180828155316j:image

 土が隙間に入り込むように揺らしながら。


f:id:yama806:20180828155325j:image

水やりの後、素早く水が引いていけばオッケーだそうです♪

土が少し沈んだので追加して植え替えは終わり! 

 

 

同じ手順であと2つの植え替えも無事にできました♪

 

完成~♪


f:id:yama806:20180828155334j:image

 

鉢のサイズも合って、心なしか生き生きしているように見えます♡

ダイソーの鉢が安っぽくなくて、白で統一したので正解でした♪

 

植え替えから1週間ほどはデリケートな状態らしいので、

こまめに葉水を与えながら様子をみようと思います♪

 

 

なんでもやってみると、

思ってたより簡単にできたりして、

自分で出来ることが増えるのも楽しいですね♪

 

これからも愛を持って大切に育てていこうと思います!

 

 

こちらのサイトを参考にさせてもらいました♪

a-t-g.jp

 

 

 

昨日の夜ごはん♪
f:id:yama806:20180828155344j:image

・サバの味噌煮

・冬瓜と豚の生姜あんかけ

・かぼちゃと小松菜のマヨサラダ

・茹でオクラ&トマト

・きのこたっぷりお味噌汁

 

【残暑に負けない体を作る!献立】でした♪

 

実家にいたころ、おすそ分けでもらったり、

畑で作っていたりしてよく食べていた冬瓜。

 

 

大好きなのだけど、

皮のチクチクした毛の処理が痛いし苦手で。

 

でもどうしても冬瓜が食べたくなったので、チクチクの処理を覚悟して初めてお店で冬瓜を購入してみました。

 

包装をはがしてびっくり!

皮のチクチクの毛が取ってある!

 

なんということでしょう!楽ちん!


 

昨日一番驚いたことでした♪

 

 

 

 サマーバケーション中の親友から毎日送られてくるイタリアの写真が素敵すぎるので、

おすそ分けです。

 

空も海も繋がってるのに、

色が全然違うように見えるのが不思議ですねぇ♪

 

精一杯満喫しているようで、嬉しいです♪


f:id:yama806:20180828155351j:image