今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

手軽に体を温める!自家製生姜シロップの作り方♪


f:id:yama806:20180801153228j:image

 

 

▼△▼△▼△もくじ▼△▼△

▼△▼△▼△ ▼△▼△▼△ 

 

まずは瓶の煮沸消毒をしましょう♪


f:id:yama806:20180801153250j:image

①瓶を洗剤で洗う

②瓶をお鍋に入れ、瓶がかぶるくらいの水を張り、火にかける。

③沸騰したら5分そのまま煮る。

④火を止めて、菜箸やトングで取り出し(火傷に注意です)清潔なふきんや、キッチンペーパーの上に出しそのまま冷ます。

 

 

瓶の煮沸消毒って今まで自己流でしていたので、正解がわからず(笑)

 

こちらのサイトがわかりやすく書かれていたので参考にさせてもらいました♪

www.shinanai.com

 

 

 

材料


f:id:yama806:20180801153303j:image

 ・生姜 2袋(今回は2袋分で188gでした)

・三温糖 (生姜と同量の188g)

・好みでシナモン

 

 

①生姜の皮をむく


f:id:yama806:20180801153314j:image

包丁でむいてしまうともったいないので、

丸めたアルミホイルでこすります♪

 

ちょっと雑ですが(笑)

 

 

②包丁で切っていきます♪


f:id:yama806:20180801153340j:image

 

 

 

③砂糖と合わせてお鍋に入れます♪


f:id:yama806:20180801153353j:image

洗い物を少なくしたいので、お鍋に切った生姜を入れ、

そこに同量のお砂糖を計りながらいれています。 

 

 

④生姜とお砂糖をしっかり混ぜ合わせる♪


f:id:yama806:20180801153411j:image

 

混ぜ合わせたら、そのまま30分~1時間置いておきます。

30分後。。。


f:id:yama806:20180801153424j:image

 生姜から水分がしっかり出てます。

※お好みの香辛料をいれる場合はここで投入しましょ♪

私はシナモンが大好物なので、シナモンパウダーを入れました。

 

 

⑤火にかけ、弱火でコトコト煮込んでいきます♪


f:id:yama806:20180801153437j:image

 アクが出てくるので、出てきたアクは取りましょう♪

30分ほどコトコト煮込むと完成です。

 

 

完成♪

f:id:yama806:20180801153525j:image

生姜はそのまま食べてもいいし、

取り出して乾燥させたら、お砂糖をまぶしても♪

 

刻んでシロップと一緒に料理に使うこともできるそうです。

(その場合は、

香辛料を入れないほうが色んな使い方ができるかもしれないですね♪)

 

 

 

工房でジャムを作る時も食材と砂糖は同量で、お水は入れずに作るので、

今回も同じように作ってみました。

 

お水を入れないことで日持ちもするし、

食材からでた水分のみでの調理になるので、濃厚な味わいになります♪

 

生姜は生で食べるより加熱することで体に作用する効能がアップするので、

一度シロップを作っておけば手軽に取り入れることができますねぇ。

 

 

今日は炭酸と割ってジンジャーエールにしました。

紅茶に入れたり、

ホットミルクに入れたりと楽しみたいと思います♪


f:id:yama806:20180801153507j:image