今日もおいしくなりますように

小さな焼き菓子工房【田舎娘の菓子工房MUW】をはじめて9年目♪ひよっこ夫婦の365日。

今日のお弁当 我が家にiPadproが!&夏の疲れを癒す夜ご飯

◎夫さん弁当

 


f:id:yama806:20180802111149j:image

・甘辛豆腐ハンバーグ

・ピーマンとベーコンのソテー

・かぼちゃサラダ

・紫キャベツのマリネ

・塩麹の卵焼き

 

 

今日はベーチェット病と潰瘍性大腸炎の定期検査で病院へ行ってきました。

 

どちらも安定していましたが、

一昨年の年末に入院した際に

内視鏡検査をしてもらって以来していないので、体調が安定している間に色々検査しておこうということに。

 

あの2リットル下剤が苦手なんだけどなぁ…

 

潰瘍性大腸炎は出血が長く続くとガンになりやすいので、定期的に検査する必要があるようです。

 

あとは10年ほどステロイドを飲み続けているので、

骨密度検査と、肺の検査も。

 

この機会に体とよくよく向き合って、

しっかり診てもらわないとですね♪

 

 

 

昨日は…
f:id:yama806:20180802111246j:image

 

家族会議で話し合って、 

良い機器を使うことで出来る事が増えるなら投資だね♪

と、

夫さんが私にiPad proを買ってくれました!

 

 

この間のお休みの時に電気屋さんで視察して

「おっきいなぁ!!」

と驚きましたが、

手元に届いてまたびっくり(笑)

 

本当に大きいです(笑)

 

でも大きいお陰でキャンバスのようで使いやすいです♪

 

タッチペンも合わせて買ってくれたので早速絵を描いてみました♪

f:id:yama806:20180802155459j:image

た…たのしすぎる!(笑)

 

しっかり勉強して使いこなしたいと思います♪

 

夫さんに感謝ですな~

 

 

 

昨日の夜ご飯♪
f:id:yama806:20180802160033j:image

・枝豆

・小松菜のお浸し

・豆腐ハンバーグ おろしポン酢

・キャロットラペ

・トマトとキュウリのオリーブオイル和え

・お揚げさんと椎茸のお味噌汁

 

【夏の疲れを癒して体のダルさを取り除こう!】メニューでした♪

 

枝豆は血を補う作用があるので、貧血気味の人にオススメです。

でも、いっぱい食べ過ぎるとお腹が張るので注意(笑)

 

 

昨日から8月がスタートしましたね♪

 

自分の中のルールや壁と向き合いながらも、

何か一つでも一歩前進できるような、

チャンスがあればチャレンジしていけるようなそんな夏にしたいなぁ♪